舞岡高等学校 > 進路 > 季節講習

更新日:2022年12月10日

ここから本文です。

令和2年度の夏期講習

夏期講習:科目強化型

番号 1
講座名 数学1.:コロナウイルスで学ぶデータの分析
講座内容 『データ分析』をコロナウイルスを通じて学んでいきます。
説明 進学を強く希望する生徒、意欲的に取り組める生徒を対象とします。

 

番号 2
講座名 数学:微分・積分入門
講座内容 高校数学で最も重要な単元である「微分法」と「積分法」について、わかりやすく解説します。
説明 理系進学希望者、数学が好きな人→学年を問わず募集します!

 

番号 3
講座名 日本史:日本史補講
講座内容 江戸時代の通史について学びます
説明 休まずまじめに取り組む意欲がある人、歴史に興味があり、好奇心旺盛な人

 

番号 4
講座名 世界史:世界史受験対策
講座内容 世界史の受験対策です。

 

番号 5
講座名 世界史:世界史入試問題演習
講座内容 主として、古代・中世・近代の代表的入試問題を解いて学習する。
説明 世界史で受験する人

 

番号 6
講座名 英語:コミュニケーション英語3.受験対策演習
講座内容 入試に向けた英文読解の問題演習・解説を行います

 

番号 7
講座名 理科:3年生物
講座内容 入試に向けた問題演習・解説を行います
説明 生物分野の「進化と分類」を5日間で扱います。

 

番号 8
講座名 地理:地理受験対策演習
講座内容 地理で受験を検討している人向けの受験対策講座です。主に、論述対策を検討していますが、学校に応じた問題演習や、共通テストを意識した選択式問題の演習も受け付けます。
説明 今年度、地理で受験を考えているもの
来年度以降、地理で受験を考えているもの
地理が好きなもの(1年生も歓迎)

 

番号 9
講座名 政・済:受験のための政治・経済
講座内容 政治・経済で受験をする人向けの完全受験対応の政治・経済です。事前に動画授業を行い、当日は模擬試験の過去問を解き、解説をします。政治・経済で受験に挑む人への夏期講座です。第一志望に合格するために後悔しない受験勉強をしよう。
説明 政治・経済を受験で使う人
第一志望に合格したい人

 

キャリア育成型

生徒の興味関心に応じて、教科・科目等の枠を超えた横断的・総合的な講座を展開し、探究的な姿勢で地域や社会の課題・問題に対して向き合い、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくことに結びついていくことを目的とした講座です。

番号 1
講座名 舞岡塾ー21世紀型リーダーシップ育成講座ー
講座内容 新しい時代のリーダーシップを学び、実践する今までにない夏期講座です。世界的アウトドアメーカーの「Patagonia(パタゴニア)」、早稲田大学の名物授業「たくましい知性を鍛える(通称:大隈塾)」が全面協力した、舞岡一「アツい!」夏期講座です。
コメント 「新しいリーダーシップ」が気になる人
・新しくなる世の中で生き抜く力をつけたい人
・何か楽しいことをやりたい人
・大学生と話してみたい人
・アウトドアが好きな人
・社会問題に興味がある人
・総合選抜型入試(旧AO入試)を考えている人

 

番号 2
講座名 なぎなた
講座内容 「なぎなた」の基本動作から簡単な形まで
コメント 少しでも武道に興味がある人

 

番号 3
講座名 本当に先生になりたい人のための横浜国大教育学部推薦入試講座
講座内容 将来、先生を目指している人のための講座です。横浜国大を目指していなくても、教員という仕事に興味があれば参加は可能です。
コメント 本当に教員になりたいと考えている人。

 

番号 4
講座名 舞岡寄席
講座内容 落語の魅力を堪能します。
コメント 夏期講座終了後も、来年度の桔梗祭に向けて集まりを設けます。落語に少しでも興味がある人は、気楽に参加してください。

 

番号 5
講座名 神奈川の地質と温泉
講座内容 神奈川県の立体地形図を作成しながら、神奈川県の地質的・地形的特徴をつかみます。また、神奈川の温泉の特徴について、地質の観点から探求していきます。
コメント 地理や地学に興味がある生徒
・神奈川の地形に興味がある生徒
・温泉について興味がある生徒
・好奇心が旺盛な生徒

 

番号 6
講座名 令和時代の公共交通を考える
講座内容 私たちに身近な公共交通ですが、コロナウイルスの影響で、5月の利用者は例年比の2割程度に落ち込んだといわれています。人口減少社会の中で、今後の公共交通はどのようになっていくのでしょうか。実例や事業者との対話から紐解いていきます。
コメント 各回参加できること(横浜市交通局の方と交流を含めた活動を計画中)
・公共交通に興味がある生徒
・地理や交通政策学、地方自治に興味がある生徒
・将来、交通に関連ある仕事に興味がある生徒

 

●令和元年度の夏期講習はコチラ