更新日:2022年5月6日

ここから本文です。

学校長より

三浦初声高等学校のホームページへようこそ

~~未来志向の人材育成~~

 神奈川県立三浦初声高等学校は、古くて新しい学校です。

 

 この中でもっとも古い三崎高等学校は昭和8年の創立ですから、87年前ということになります。本校は、長い歴史を内に秘めながら、時代の流れの中で新しく生まれかわり、平成30年度に再編統合して新校としてスタートしたばかりの学校です。

 三浦初声高等学校は、新たな時代を生き抜く若者を育成するために生まれました。普通科と農業科を併置し、二つのキャンパスを持つ、新しいコンセプトの学校です。また、神奈川県の東部にある三浦半島その最南端に位置し、三浦市で唯一の高校でもあります。三浦半島は、農業や漁業など豊かな食とその加工・販売等の産業と観光業が盛んです。温順な気候と、海や山に囲まれた豊かな自然環境の中、暮らしやすく、人の心の温かい土地柄でもあります。こうした地域のすてきな環境を教育活動の中にふんだんに取り入れ、私たちは、次の時代を担う心の豊かな、たくましく生きる力を持った若者を育てます。

 普通科、農業科それぞれの特色は、このホームページの各コンテンツをご覧ください。恵まれた教育環境の中、学科併置の特色を活かし、充実したカリキュラムを用意しています。まずはひと目、学校を見に来てください。きっと気に入っていただけることと思います。

 

 神奈川県立三浦初声高等学校長