三浦初声高等学校 > 証明書の発行について

更新日:2022年7月29日

ここから本文です。

卒業生等の各種証明書の交付について

卒業生等の各種証明書の交付について

【1】申請について

〇申請方法は来校又は郵送のみお受けします。

 ※ いかなる場合にも電話やFAXでの申請はお受けできません。

 

〇必要となるもの

 ・証明書等交付願(来校の場合は窓口にご用意しています)

 

 ・交付手数料

証明書

手数料

調査書

1通500円

卒業証明書等その他の証明書

1通400円

 

 

 

 

 ※ つり銭はご用意していませんので、おつりのないようご用意ください。

 

 ・本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバーカード等)

 ※ 卒業時から氏名が変更になった場合は氏名変更を確認できるもの(戸籍抄本等)

 ※ 卒業時から住所変更になった場合は住所変更を確認できるもの(調査書申請の場合のみ)

 

〇本人以外が来校する場合

 ・本人及び代理申請者の身分証明書

 ※本人分の身分証明書はコピー可

 ・委任状

 ※家族が代理人の場合は不要

 →改姓、住所変更した場合、家族であることが確認できるもの(戸籍抄本等)が必要となります

 

〇発行までに要する日数

証明書

発行までに要する日数(目安)

卒業証明書(和文)

即時

卒業証明書(英文)

1週間程度

卒業証明書以外の証明書及び調査書

1週間程度

 

 

 

 

 

 ※ 郵送による申込みの場合や、長期休業期間中はさらに日数がかかる場合があります。

 

 

【2】申込みの注意

〇徴収した手数料は、いかなる理由があっても還付しないので、申請内容に十分留意してください。

〇卒業後5年を経過すると成績の証明はできません。

〇卒業後20年を経過すると卒業証明書のみ交付可能です。

〇和文の卒業証明書以外の証明書の交付にはお時間がかかります、余裕をもって申し込みをしてください。

〇提出先によっては有効期限が定められている場合があります。申請前に有効期限の有無をご確認ください。

 

 

【3】郵送による申請について

送付するもの

諸注意等

証明書等交付願

交付願(PDF:121KB)記載例(PDF:160KB)はこちらからPDFファイルをダウンロード・印刷

この方法で入手困難な場合は、交付願記入事項1~7を記入したものを交付願として同封してください。

  • 卒業年月日・課程・卒業校
  • 卒業時担任・クラス(不明の場合は不明と記載)
  • 卒業時氏名
  • 生年月日
  • 現住所・日中連絡のつく電話番号
  • 申請理由(書類を必要とする理由)
  • 証明書の種類・通数
  • 申請年月日
  • 申請者氏名(自署)

本人確認書類に記載の氏名と合致していること

手数料

交付手数料参照

返信用封筒

住所・氏名を記入し、不足のないように切手を貼ってください。

【参考】

卒業証明書 長型4号(9cm×20.5cm)以上

それ以外の証明書 長型3号(12cm×23.5センチ)以上

申請書類の中で最も重量のある調査書で一通約15g

本人確認書類の写し

運転免許証・マイナンバーカード等の写し(卒業時等以降に氏名が変更になった方は戸籍抄本等の写し、住所変更になった場合は住所変更が確認できるもの)を同封してください。

住所変更の書類については、調査書の交付希望の場合のみ必要

戸籍抄本等の写しは、氏名・住所・生年月日等を確認させていただき、証明書等と合わせて返送いたします。

 氏名変更が確認できる書類として戸籍抄本等を郵送いただいた場合、確認書類の返送も考慮して不足のないように切手を貼っていただく必要がありますので十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇郵便による返送をご希望の場合、郵便事情に関する不着等に学校は一切の責任を負えません。

〇郵送による申請は交付願、返信用封筒(切手貼付)及び手数料を現金書留によりお送りください。

〇郵送による申し込みの場合、申請書等に不備があった場合は不備の解消がされるまで交付手続きをすることができません。事前に事務室へご連絡いただき確認をお願いします。

 

 

【4】問合せ先・受付場所・時間等(郵送の場合の送付先)

〇初声高等学校・三崎高等学校・三浦臨海高等学校・三浦初声高等学校を卒業等の方は

 〒238-0113 三浦市初声町入江274-2 三浦初声高等学校 事務室

 Tel046-889-1771

 

〇平塚農業初声分校を卒業等の方は

 〒238-0014 三浦市初声町和田3023-1 三浦初声高等学校(和田キャンパス)事務室

 Tel046-888-1036

 

〇受付時間 平日8時30分~16時30分(土日祝日、12月29日~1月3日及び学校閉庁日を除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。