中原養護学校 > 学校生活 > 学校生活のアルバム14

更新日:2022年2月4日

ここから本文です。

学校のアルバム

2月3日【節分】

福を寄せ、鬼を退治する節分。無病息災を願うということで、学校でも節分の歌が聴こえてきたり、オニ退治をしている様子が見られました。

小学部4・5年生の教室には、金棒を持った悪い赤オニが、子分を求めてやってきました!

se1se1-5

金棒を手で交わしたり、両手で受け止めたりと余裕の4・5年生!

今度は反撃だ!ボールを持って、狙いを定めて投球です!いい顔ですね~✨

se2se3

「参った~!」と倒れるオニ…。もう悪さはしないと約束して仲直りをします。

se5se6

仲直りの印に一人ずつメダルが渡され、最後はみんなで仲良く集合写真パシャリッ✨

se7

 

6年生は、うんどうの授業でペガーボールの練習を重ねてきました。

いつものようにペガーマンを呼ぶと、出てきたのは…赤色アフロのオニです!

ハチマキを巻いてオニに勝負を挑みます。

se8se9

ボールをつかんで腕を伸ばし、オニの体にボールをえいやっ!とくっつけます!

se10se11

一人6球を投げ、オニ退治成功です!練習の成果が出ましたね!

 

小学部1~3年生の教室にもオニは現れました。容赦ないですね…。

怖~いオニを、遠くから隠れて見ている人もいます。

se21se12

それでも、勇気を出して、箱をキックしたり、ピンポン玉を投げたり、オニにボールをぶつけたりして、オニを倒します!やった!!

se14se20

ほっと一安心。それにしても、いろいろなオニがいるんですねぇ…。

 

…あ!この後ろ姿は!!!

se15

はにっぴーがオニの衣装で登場です♪オニのパンツに金棒も!角もちゃんと生えてるよ!

se16se22

「オニは~外!福は~内!」でやられてしまう、オニはにっぴー。

se23se16

でも、オニっぴーは怖くない!変わらずの人気ぶりでした。

皆さんにたくさんの福がきますように♪