中原養護学校ホーム > 在校生・保護者の方へ > 学校だより(NAKAHARA NEWS)

更新日:2020年2月2日

ここから本文です。

学校だより(NAKAHARA NEWS)

NAKAHARA NEWS 2020年1月号

ハニッピー新年3学期が始まりもう1ヶ月近くがたとうとしています。少し遅くなりましたが、はにっぴーとくまから年賀状が届きましたのでご紹介します。
暖かい日が続いていますが、体調管理をしっかりしたいところです。この先は気温が低く、乾燥する日が続くと思います。うがい、手洗いなどで風邪やインフルエンザを防ぐよう、気をつけてください。感染防止にご協力をお願いいたします。

 

保護者学習会 好評開催中です!!

  この学習会は、学校教育とりわけ特別支援教育に係る情報提供や、本校の具体的な取組についての共通理解を図ることで、保護者と共に学校づくりをしていくために実施しているものです。
今年度は4回計画していましたが、すでに2回を終えて多くの保護者にご参加いただきました。


コミュニケーションアプリ「指伝話」の体験会

 日時 12月10日(火曜日) 10時00分-11時30分
講師 高橋宜盟氏(有限会社オフィス結アジア) 
内容 iPadで使うコミュニケーションアプリ「指伝話」の紹介と体験でした。iPadのスイッチコントロール機能を使えば、スイッチで操作することも可能です。ICTは機械ではなく、「人生を豊かにする機会」。子供たちのコミュニケーションを広げる可能性を感じることができました。

❷ICT教材の紹介・体験会

 日時 1月21日(火曜日) 10時00分-11時30分
講師 柳沼佑介(本校ICT支援コーディネーター)
内容 学習やコミュニケーション支援のための支援機器およびICT教材の紹介・体験会でした。

残り2回についてご希望がある場合は連絡帳等でお知らせいただければご参加いただけます。

 

❸摂食嚥下障害児の栄養と食事

日時 2月12日(水曜日) 10時00分-11時30分
講師 大高美和氏(NPO法人ゆめのめ理事長・管理栄養士)
場所 図書会議室または調理室(当日掲示します)
内容 配慮食の調理方法、献立やレシピの紹介。上手に食べられるようになるための工夫や親の思いを実現するためのヒント。

❹卒業後の進路と豊かな地域生活のために

日時 2月21日(金曜日) 10時00分-11時30分
講師 太田修嗣氏(NPO法人くるみ―来未理事長・本校卒業生保護者)
場所 図書会議室
内容 卒業後の進路について考えるために在校時にできること。地域での豊かな生活について