小田原高等学校 全日制 > 全年次生向け学校再開に関するお知らせ(令和2年5月28日)

更新日:2020年6月9日

ここから本文です。

学校再開に関するお知らせ(令和2年5月28日)

全年次生共通の連絡事項(生徒・保護者)

学校再開後の授業日課(6月7日~6月20日)について

詳細は生徒に配付した資料をご確認ください。しばらくの間、週2回程度の登校となります。健康管理にお気をつけください。

健康観察について(令和2年5月28日マチコミメール配信)

生徒・保護者の皆さんへ

発信者:学校長

長い臨時休業、緊急事態宣言が終わり、学校を再開することとなりました。
新型コロナウイルス感染の予防には、これから、さらなる注意が必要となります。
そこで、以下の点に気を付けて、学校生活を過ごしていきましょう。

・登校時は、マスクの着用をお願いします。
・登校前に、必ず検温、健康観察をして、異常があれば登校しないでください。
・毎日、健康観察票に記入し、登校時は持参してください。
・発熱やカゼ症状での欠席は「出席停止」の扱いになります。保護者から、各年次職員室へ電話連絡してください。
・登校後、発熱やカゼ症状がある場合には、下校させますが、保護者の迎えをお願いすることもありますので、必ず、連絡が取れるようにしておいてください。
・登校後、教室移動の際など、頻繁に手洗いをしてください。

以上、よろしくお願いします。

学校再開に関するお知らせ(令和2年5月27日)

全年次生共通の連絡事項(生徒・保護者)

学校再開について(令和2年5月27日マチコミメール配信)

本校では来週(6月1日~)より教育活動再開を順次行います。まず第1週は準備期間として、それぞれの学年登校日を1日設定しました。分散登校の形を取りますので、クラスによって集合時間が次のように分かれます。注意してください。所要時間は2時間程度を予定しています。

①3年次:6月2日(火曜日)1~5組は9時10分~/6組~9組は10時25分~

②2年次:6月3日(水曜日)1~5組は9時10分~/6組~9組は10時25分~

③1年次:6月4日(木曜日)1~5組は9時10分~/6組~9組は10時25分~

詳細は追ってHP・Googleクラスルームでお知らせします。

衣替えおよび移行期間の服装について

令和2年5月27日

生徒・保護者の皆さんへ

生徒支援グループ

衣替えおよび移行期間の服装について

初夏の候、保護者の皆様におかれましては、ご健勝のこととお喜び申しあげます。また、日頃より、本校の教育活動についてご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
学校は、新型コロナウイルス感染防止のため、長期にわたって臨時休業となっていますが、現在再開に向けて準備をしているところです。
さて、今年度前期の衣替えは6月1日(月曜日)からです。生徒の皆さんは、服装・身だしなみに関する次の事項を必ず読んでください。また、保護者の方におかれましても次の点をご確認いただき、生徒へご指導いただけるようお願いいたします。

1:学校は勉強をする場であり、それにふさわしい服装・身だしなみをしてください。

2:制服は所定のものとし、通学の際は常に着用してください。

夏服は上着を着用しなくてもかまいませんが、白のYシャツ・ブラウス・ポロシャツを着用してください。

〇スカートを短くするなどの改造はしないでください。

〇ニットのベスト・セーター・カーディガンを着用してもかまいませんが、華美な色は禁止します。(色は、黒・白・グレー・茶・紺等の無地が好ましい。)なお、パーカーは制服をきちんと着用するのに支障があるので禁止です。

本校の服装・身だしなみの規定は細かくありません。それは、生徒の皆さんが考えて行動をしてくれるだろうとの判断がこれまであったからです。しかし、最近は、頭髪を染める生徒が多く見受けられます。また、規定に「華美な色は禁止します」「無地が好ましい」と記されているにもかかわらず、この規定を無視するような生徒も見受けられます。
頭髪だけでなく、服装・身だしなみ全般にわたって、皆さん一人ひとりが考え、適切な対応をしてください。

堅忍不抜プロジェクト

来週から学校が再開しますが、これまで通りの学校生活を送るにはまだまだ時間がかかりそうです。これから再開に向けて様々な不安があると思いますが、教員、生徒が一丸となってこの状況を乗り越えていこう!そんな思いを込めて、「堅忍不抜」を大きく描きました。
作成中の様子や、学校の様子などを1つの動画にして、各年次のクラスルームにも投稿しました。

プロジェクト

「堅忍不抜」:どんな困難や誘惑にも心を動かさず、耐え忍ぶこと。

2年次生・保護者の皆様へ

英語科より

Google Classroomにて、すでにご連絡をしましたが、学校再開後のテストと提出物について連絡をします。ご確認ください。

◎コミュニケーション英語Ⅱ◎
[授業再開後のテスト]:英単語テスト
(1)第一週の最初の授業で「英単語ターゲット1400」の確認テスト(全範囲)
(2)第二週の最初の授業で「英単語ターゲット1900」の確認テスト(1-700)
[提出物]:なし(GoogleClassroom内の各Partの確認テスト)

◎英語表現実践◎
[授業再開後のテスト]
(1)第一週の最初の授業で「関係詞」の確認テスト
(2)第二週の最初の授業で「比較」の確認テスト
[提出物]:ブレイクスルーワークブック(範囲は休校中に割り当てられた所全て:Lesson 20~ Optional 9 (p.56~69))※学校再開初日(6月3日)に提出

◎英語表現Ⅱ◎
[授業再開後のテスト]: 最初の授業で確認テスト(VQLesson 1-9の左ページの例文)
[提出物]:Vision Quest のワークブック(Lesson1-9 / Grammar Focus1,2 / Description1&2 (pp.3-34)))※学校再開初日(6月3日)に提出

家庭科より

課題プリントno.1~12を6月3日の2年次登校日に提出してください。なお、年・組・出席番号・氏名の記入を必ずしてください。

3年次生・保護者の皆様へ

臨時休業期間中の課題一覧です。整理して登校日の提出に備えましょう。

3年次_臨時休業中課題一覧0527について(PDF:289KB)

臨時休業関係のお知らせ(令和2年5月14日付)

全年次生共通の連絡事項(生徒・保護者)

奨学金募集状況について(令和2年5月14日マチコミメール配信)

日本学生支援機構の大学予約採用奨学金について

日本学生支援機構の大学予約採用奨学金を希望する3年次生については、5月18日(月曜日)は登校の必要はありません。5月12日(火曜日)の「日本学生支援機構の大学予約採用奨学金について」のマチコミメールにて今後のスケジュールをご確認ください。

なお、5月18日(月曜日)に登校を必要とするのは、以下の3種類の奨学金(高校在学中の奨学金)の希望者です。

〇中尾奨学財団奨学生
〇多田修学育英会
〇公益信託カトリック・マリア会・セントジョセフ奨学育英基金

全年次生へのお知らせ(令和2年5月13日付)

全年次生共通の連絡事項(生徒・保護者)

新着図書情報59号について

新着図書情報59号(PDF:604KB)

奨学金募集状況について(令和2年5月12日マチコミメール配信)

新しく奨学金についての募集状況を掲載しました。各自確認し、保護者とよく相談した上で、応募希望者は5月18日(月曜日)の10時から11時30分までに個別に登校し、担当者:増田(1年次職員室)の所まで来てください。当日、都合が悪い場合は他日対応を検討しますので、必ず5月15日(金曜日)までに電話連絡をして下さい。 Tel:0465-23-4126 担当者 増田まで 

奨学金募集状況2020(令和2年度5月12日現在)

1年次生・保護者の皆様へ

5月分課題一覧(送付+Classroom)について

5月分課題一覧(送付+Classroom)(PDF:235KB)

5月分送付物リストについて

5月分送付物リスト(PDF:200KB)

臨時休業中課題一覧について

臨時休業中課題一覧(PDF:210KB)

2年次生・保護者の皆様へ

臨時休業中課題一覧について

臨時休業中課題一覧(PDF:213KB)

3年次生・保護者の皆様へ

郵送物リスト及び提出物リストについて

郵送物リスト及び提出物リスト(PDF:71KB)

臨時休業中課題一覧について

臨時休業中課題一覧(PDF:166KB)

令和2年5月8日付以前のHP掲載のお知らせ一覧

令和2年5月8日付以前のHP掲載のお知らせ一覧を次のPDFにまとめました。次の「令和2年5月8日付以前のHP掲載のお知らせ一覧」をクリックしてください。リンク先を確認する場合は、HPのお知らせ一覧から目的の日付のお知らせに進み、ご確認ください。

令和2年5月8日付以前のHP掲載のお知らせ一覧(PDF:296KB)

 神奈川県教育委員会からのお知らせ

  • 神奈川県教育委員会のページをご覧ください(外部サイトへリンク)
  • コロナ対策ページバナー小(外部サイトへリンク)

    新型コロナウイルス感染症についての情報

  • 神奈川県ホームページ(外部サイトへリンク)
  • 厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)
  • 国立感染症研究所ホームページ(外部サイトへリンク)
  • Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。