小田原高等学校 全日制 > 新入生の皆様、保護者の皆様(令和2年4月3日)

更新日:2020年4月3日

ここから本文です。

新入生の皆様、保護者の皆様へのお知らせ(令和2年4月3日付)

〇4月7日(火)の入学式について

・当日は9:30までに各教室に入ってください。(式は10:00~10:40です)

・マスクの着用(手作りの布マスクでも可)をお願いいたします。

・芸術の教科書はなるべく入学式当日に購入してください。

〇体育館シューズ販売について

 入学手続きの際に、体育館シューズを注文した方は、4月7日入学式当日に、購入代金を持参してください。

・購入は、入学式終了後のLHRが終わってからとなります。

・場所は、1階エントランス(事務室前)です。

〇総合保険の加入について

 総合保険(子ども総合保険、自転車総合保険)の加入を希望する人は、次のようにお願いします。

・4月7日入学式当日に保険申込書と保険料をもってきてください。

・申し込みは、入学式終了後のLHRが終わってからとなります(11時30分頃)。

・場所は、1階エントランス(事務室前)です。

 

注意:今回の任意保険は、全員に加入をしていただくPTA賠償責任保険とは別のものです。

PTA賠償責任保険は賠償責任が生じた場合の保険ですのでご注意ください。

 

新入生生徒の皆様 保護者の皆様(令和2年3月27日付)

PTAからのご連絡および「携帯電話メール連絡網」のご案内(お知らせ)

 神奈川県立小田原高等学校 

PTA会長  野地 哲弥

     校    長      林  忠 

 

 薫風の候、皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。この度は、ご入学おめでとうございます。またPTAの活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。保護者の皆様のご入会を心よりお待ちしております。

*PTAからのご連絡

1)新役員候補の選出が終わりました。

ご提出いただいた活動希望書にもとづき、本部や各委員会の役員への就任の打診を行いました。おかげさまで、来年度の役員候補者が内定しました。ご協力ありがとうございました。

2)入会手続きの変更について

入学式のあとに、保護者の方に入会手続きと活動推進費4,000円の提出をお願いしておりましたが、以下のように変更いたします。

入会申込書(A4版用紙の上半分)は、入学式当日、生徒経由で担任が回収します。お子様に持たせてください。

活動推進費4,000円は、諸会費の口座引き落とし(6月予定)の際にPTA会費と合わせて引き落とさせていただきます。今回は、集金いたしません。

*携帯電話メール連絡網のご案内

さて、本校およびPTAでは、生徒および保護者への情報伝達の手段の一つとして、「まちcomi」を利用したメール配信を実施しております。新型コロナウィルスの関係から、現在、学校からの連絡は本校のHPおよび「まちcomi」を利用している状況です。

つきましては、以下をお読みいただき、保護者の方、お子様それぞれについて、ぜひ「まちcomi」の登録手続をしていただきますようお願い申し上げます。

1.「まちcomi」の利用にあたって

・「まちcomi」では今回登録していただければ、卒業まで配信されます。

・「まちcomi」は無料ですが、月1回程度「まちcomi」によるアンケートが送信されます。回答するしないは任意ですので、回答する義務はありません。

2.配信

・学校・学級閉鎖や体育祭実施の可否など緊急な連絡を必要とするとき。

・その他、学校から保護者へのご案内や連絡があるとき。

・(「保護者むけ」はさらに)月に一回程度、PTA活動のご案内をします。PTAからのご案内は、基本的に文書での告知の補助として利用いたします。

3.受信登録

・サービスへの登録は任意ですが、できるだけ登録をお願いします。

・学年ごとに「生徒むけ」と「保護者むけ」に分けました。メール受信登録をされた方にのみ配信されます。

・メール受信登録は携帯電話あるいはパソコンの電子メールを利用して行ってください。

・携帯電話では受信制限をされている場合、受信設定の変更を行わないとメールを受信しない場合があります。その場合、事前に所定のアドレスからのメール受信を許可するよう設定変更をお願いします。

4.料金について・携帯電話等で送受信される場合、通信にかかるパケット代金は送受信される方のご負担となります。(1パケットあたりの料金についてはご契約の携帯電話会社にご確認ください。)

5.個人情報の管理について

・このメール配信サービスに必要な情報はメールアドレスだけです。受信される保護者のお名前や生徒の学年・クラス・お名前などは不要で、登録途中で名前の入力を促される場合がありますが、仮名や単なるアルファベットでも構いません。またこのアドレスはこのサービスのためだけに利用されるものです。

※具体的な登録方法は郵送した印刷物をご参照ください。

問合せ先            

PTA担当 教諭 能勢 博之 

0465-23-4126(1年次職員室)  

新型コロナウィルスに係る入学式及び今後の対応について(お知らせ)

新入生・保護者の皆様

県立小田原高等学校 

校長  林  忠

新型コロナウィルスに係る入学式及び今後の対応について(お知らせ)

春暖の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また本校の教育活動につきましては、日ごろよりご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

さて神奈川県教育委員会より示された「新型コロナウィルス感染の県内におけるまん延防止に係る県教育委員会の取組方針」に基づき、生徒の安全・安心を確保するという観点から、本校での入学式の対応については、次のとおりといたします。

○ 入学式の出席者は、生徒に限定する
○ その他の学年の生徒については参加人数を制限する
○ 保護者、来賓については、参加をご遠慮いただく
○ 入学式の内容については時間短縮の工夫を行う
○ 会場の椅子の間隔を広く取る

以上のことから、「保護者の参加はご遠慮いただき、原則として1年生及び教職員だけの式」とさせていただきますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、毎日の検温を確実に行い、次の症状がある場合は、入学式を休み、外出を控えるようご協力をお願いいたします。欠席する場合は必ず本校までご連絡ください。
○ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
○ 風邪の症状や発熱の症状がある
このことについて、詳しくは本校HPにも掲載しております。ご参照ください。

問合せ先

教頭 澤村

電話 0465-23-1202

宿泊オリエンテーションについて

 新型コロナウィルスのまん延防止・感染防止の観点から新年度の宿泊オリエンテーションは中止といたします。これに伴い、宿泊オリエンテーションのためのアレルギー等の調査用紙の提出も取りやめます。