小田原東高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 感染症への対応について

更新日:2020年8月26日

ここから本文です。

感染症への対応について

○本校からのお知らせ

 新型コロナウイルス感染症について、マスコミ等で報道されていますように、日本国内においても感染の拡大が認められております。

 今後、新たな状況により大きく変化することも考えられます。その際は本校ホームページ、またはマチコミにてご連絡いたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

○引き続き新しい生活様式に向けたご案内

 下記のPDFをご確認ください。

 ・引き続き新しい生活様式に向けたご案内(PDF:210KB)

 ・「新しい生活様式」の実践例(外部サイトへリンク)

〇県立高校等の「通常登校」の実施時期の前倒しの予定について(6月26日(金)マチコミ配信)

 下記のPDFをご確認ください。

 ・県立高校等の「通常登校」の実施時期の前倒しの予定について(PDF:102KB)

〇学校再開における支援について(6月8日(月))

 下記のPDFをご確認ください。

 ・学校再開における支援について(PDF:142KB)

〇登校時に関するご案内(6月8日(月))

 下記のPDFをご確認ください。

 ・登校時に関するご案内(PDF:148KB)

〇新しい生活様式に向けたご案内(6月1日(月))

 下記のPDFをご確認ください。

 ・新しい生活様式に向けたご案内(PDF:180KB)

〇令和2年度休業日の変更について(6月1日(月))

 下記のPDFをご確認ください。

 ・令和2年度休業日の変更について(PDF:94KB)

〇国における緊急事態宣言解除に伴う県立高等学校における教育活動等の再開について(5月26日(火))

 下記のPDFをご確認ください。

 ・国における緊急事態宣言解除に伴う県立高等学校における教育活動等の再開について(PDF:121KB)

〇臨時休業期間の延長について(5月6日(水))

 下記のPDFをご確認ください。

 ・教育委員会より(PDF:1,396KB)

 ・保護者の皆さまへ(PDF:93KB)

 ・生徒の皆さまへ(PDF:97KB)

〇臨時休業の延長について(5月1日(金)マチコミ配信)

 下記のPDFをご確認ください。

 ・臨時休業の延長について(PDF:131KB)

〇全国高校総体の中止について(4月28日(火)マチコミ配信)

 下記のPDFをご確認ください。

 〇全国高校総体の中止について(PDF:112KB)

〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業に係る今後の対応について(4月25日(土)マチコミ配信)

 下記のPDFをご確認ください。

 〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業に係る今後の対応について(PDF:116KB)

〇3学年保護者対象進路説明会の延期について (4月21日(火)マチコミ配信)

 本日4月21日(火)に予定されておりました「3学年保護者対象進路説明会」ですが、新型コロナウイルス感染症流行防止の「緊急事態宣言」が発表されているため、延期させていただきます。

 新たな日程については後日連絡させていただきます。

〇家庭学習支援について(4月17日(金))

 神奈川県立総合教育センターのホームページに、家庭学習支援に関するページがございます。ぜひご活用ください。

 ・神奈川県立総合教育センター 家庭学習支援リンク集

   https://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/02edu_link.html

〇課題送付について(4月17日(金)マチコミ配信)

 レターパックで全生徒に送付しますが、2学年については本日4/17(金)夕方に発送予定です。1、3学年については、4/21(火)夕方に発送予定です。

〇健康観察のお願い(4月13日(月)マチコミ配信)

 新型コロナウイルス感染症流行予防のための臨時休業中、お子様の外出は控えてください。

 また、お子様の健康観察、健康管理について、ご家庭におかれましても、次の点にご協力をお願いいたします。

 1 毎日、熱を測り、発熱(37.5℃以上)、咳などがないことを確認してください。

 2 発熱(37.5℃以上)、咳などの体調不良のときは、「帰国者・接触者相談センター」に相談のうえ、医療機関を受診してください。基礎疾患(喘息などの呼吸器疾患、慢性心疾患、糖尿病、腎臓病など)がある場合は、早めに受診してください。

 「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しており、詳しくは次のURLをご覧いただけます。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html 

 3 発熱、咳で医療機関を受診した場合、学校に電話連絡し、次のことをお伝えください。

   ・症状や症状が出始めた日

   ・受診した医療機関や受診日

   ・診断名

 4 健康面、学習面で、個別に相談したい場合は、学校にご連絡ください。

【参考】日常の健康管理と基本的な感染症対策

 ・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

 ・人混みを避け、手洗い、うがい、マスクを着用するなどの咳エチケット等の感染予防を徹底する。

    

〇登校日の中止について(4月10日(金)マチコミ配信)

 県知事の休業要請等、新型コロナウイルスによる事態は悪化の一途をたどっています。そのため、一昨日、お知らせしました個別登校(4/13~15、4/20~22)を中止とします

 なお、奨学金関係等、今後の対応については別途連絡しますが、日商簿記検定受検希望者は直接「小田原箱根商工会議所」に申し込んでください。

 このような状況ですので、不要不急の外出は控え体調管理に努めてください。発熱等の異常が見られた場合は、速やかに学校に連絡してください。

〇登校日の設定について(4月3日(月)マチコミ配信)

 4月6日(月)の登校日について、県教育委員会からの指示により登校時間を次のように設定いたします。

3年生及び保護者の皆様へ

 <3年総合ビジネス科>

   9:30~10:00  登校

    10:00~10:45 LHR・放送による始業式(11:00完全下校)

 <3年普通科>

    11:00~11:30 登校

  11:30~12:15 LHR・放送による始業式(12:30完全下校)

 ホームルーム教室は3月25日と同様、各クラスを2教室にわけます。総合ビジネス科は3階、普通科は2階になります。この日の集合は旧クラス単位です。登校時に外履きを持って上がり、教室前の廊下に置いてください。また、自転車は新学年の駐輪場においてください。

 なお、以下の点についてお願いします。

 1.6日に教科書の購入があります。教科書代金を忘れずに持参してください。教科書は持ち帰りますので、教科書を入れるカバンを用意してきてください。

 2.当日の朝、検温をしてきてください。また、できる限りマスクの着用をお願いします。登校したら昇降口の水道に石鹸がありますので手洗いをして教室に入ってください。

 3.総合ビジネス科は教材費または学年費の返金がありますので、印鑑を持ってきてください。

 4.各部・同好会の部長は、「新入生歓迎会パンフレット」原稿を提出してください。その際顧問の先生に押印してもらい、職員室前の箱に入れてください。用紙を紛失した場合は、職員室前の箱の横にありますので、利用してください。

 

2年生及び保護者の皆さまへ

 <2年総合ビジネス科>

   12:30~13:00 登校

   13:00~13:45 LHR・放送による始業式(14:00完全下校)

 <2年普通科>

   14:00~14:30 登校

   14:30~15:15 LHR・放送による始業式(15:30完全下校)

 ホームルーム教室は3月25日と同様、各クラスを2教室にわけます。総合ビジネス科は3階、普通科は2階になります。この日の集合は旧クラス単位です。登校時に外履きを持って上がり、教室前の廊下に置いてください。また、自転車は新学年の駐輪場においてください。

 なお、以下の点についてお願いします。

 1.6日に教科書の購入があります。教科書代金を忘れずに持参してください。教科書は持ち帰りますので、教科書を入れるカバンを用意してきてください。

 2.当日の朝、検温をしてきてください。また、できる限りマスクの着用をお願いします。登校したら昇降口の水道に石鹸がありますので手洗いをして教室に入ってください。

 3.学年費の返金がありますので、印鑑を持ってきてください。

 4.各部・同好会の部長は、「新入生歓迎会パンフレット」原稿を提出してください。その際顧問の先生に押印してもらい、職員室前の箱に入れてください。用紙を紛失した場合は、職員室前の箱の横にありますので、利用してください。

〇1・2年生及び保護者の皆さまへ(3月27日付マチコミ配信)

 3月25日に登校していただきましたが、その後の健康状態はいかがですか。毎日の健康チェックを行い、引き続き健康観察よろしくお願いします。手洗い、うがい、マスク着用等感染予防に努めてください。

 さて、3月25日の登校時に4月6日(月)等の対応についてのお知らせを配付しましたが、4月3日(金)に本校ホームページ及びマチコミにて、改めて情報を発信しますので必ず確認してください。

 また、昨日午後、県知事より「新型コロナウイル感染症の感染拡大を防ぐため、特に、今週末(3月28日、29日)については、不要不急の外出を自粛するようお願いします。」というメッセージが出されました。ぜひ感染防止対策に万全を期すようお願いいたします。

 なお、手作りマスクの作り方に関する動画の公開案内が文部科学省よりきましたので紹介しておきます。

 〇 マスクの作り方(文部科学省HP「子供の学び応援サイト」内)

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 〇 文部科学省YouTube「MEXTchannel」

   https://youtu.be/219-OtHGje8

○登校日の設定について(3月17日付)

 県教育委員会より3月31日までの間に1回、登校日を設定できるとの通知がありましたので、本校では以下のように登校日を設定いたします。

 ○登校日

   3月25日(水

     2年生 総合ビジネス科 LHR 10:00~ 11:00完全下校

     2年生 普通科     LHR 11:30~ 12:30完全下校

     1年生 総合ビジネス科 LHR 13:00~ 14:00完全下校

     1年生 普通科     LHR 14:30~ 15:30完全下校

 詳しい内容につきましては、下記のPDFファイルをご確認いただきますようお願いいたします。

 登校日の設定について(3月17日付)(PDF:158KB)

○1・2年生及び保護者の皆さまへ(3月10日付)

 臨時休業が続いていますが、ご承知のとおりこの休業は新型コロナウイルス感染拡大防止のためのもので、人の集まる場所等への外出は避け、基本的には自宅で過ごしてください。また、3月2日の登校時に配付した文書にも記しましたが引き続き、各教科から課された課題等、家庭での学習に取り組んでください。

 今年度の成績については、1、2学期及び臨時休業前までの学習の成果等を総合的に判断し評価しますが、必要な生徒に対しては登校してもらい指導を行っています。一人ひとりの生徒に合わせて補習、課題、テスト等の機会を設け、各教科担当者が指導にあたっておりますのでご理解、ご協力お願いします。

 本日、新型コロナウイルス感染症の対応について、県教育委員会トップページに特設ページが開設されましたので、お知らせします。

 

 〇 神奈川県教育委員会トップページ

   http://www.pref.kanagawa.jp/kyouiku/index.html

 〇 新型コロナウイルス感染症の対応について(特設ページ)

   http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/coronavirus.html

○1・2年生及び保護者の皆さまへ(3月6日付)

 臨時休校となりほぼ1週間が経過しようとしていますが、健康状態はいかがですか、元気で過ごしていますか。手洗い、うがい、マスク着用等感染予防に努めてください。

 さて、3月2日の登校時にお知らせ(配付)したとおり、健康チェックは毎日行っていられることと思いますが、引き続き健康観察よろしくお願いします。もし、健康観察票にあげられている症状がある場合には、お手数をお掛けしますが学校(担任)まで連絡してください。よろしくお願いします。

 また、3月10日(火)はスクールカウンセラーの来校日となっていますので、相談等がある場合には学校まで連絡してください。

○3年生のみなさんへ(2月28日付)

 昨日(2/27)夕刻に総理大臣が3月2日から春休みまで休校を要請する旨の発言がありましたが、みなさんの卒業式はすでにお伝えしている通り、感染防止の措置をとって挙行いたします。咳エチケットやマスクの着用、手洗いうがい等の感染症対策につとめ、3月2日に登校してください。

○1・2年生の保護者のみなさまへ(マチコミ)(2月28日付)

 昨日(2/27)夕刻に総理大臣が3月2日から春休みまで休校を要請する旨の発言がありましたが、必要がある場合は、3月2日の短時間の生徒の登校は差支えないという通知が教育委員会からありました。そこで、1・2年生は3月2日の午前は自宅学習、午後13~14時の間に登校することとし、臨時休校となる今後の対応の詳細についてLHRを行って連絡させていただくことといたしました。保護者のみなさまには3月2日にお子様を通じて休校に関わる文書を配布させていただきますので、ご承知おきください。また、本日(2/28)、準備・連絡等のため、6校時をカットし、下校とさせていただきましたことにつきましても、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

○保護者のみなさまへ(全学年マチコミ)(2月28日付)

 お子様が、発熱(37.5℃以上)、咳などの体調不良となった場合は、「帰国者・接触者相談センター」に相談のうえ、医療機関を受診してください。基礎疾患(喘息などの呼吸器疾患、慢心性疾患、糖尿病、肝臓病など)がある場合は、早めに受診してください。

「帰国者・接触者相談センター」

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

○本校の対応について(2月27日付)

 本校の対応につきまして、以下のファイルをご確認ください。

 ・1・2年生の生徒、保護者の皆様へ(PDF:94KB)

 ・3年生の生徒、保護者の皆様へ(PDF:109KB)

○神奈川県教育委員会からのお知らせ

 神奈川県教育委員会の新型コロナウイルス感染症に関する特設ページをご覧ください。

 県教育委員会コロナ用バナー(外部サイトへリンク)

学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージ(6月1日(月))

 下記のPDFをご確認ください。

 ・学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージ(PDF:129KB)

○新型コロナウイルス感染症についての情報

 ・神奈川県教育委員会トップページ(外部サイトへリンク)

 ・神奈川県トップページ(外部サイトへリンク)

 ・厚生労働省トップページ(外部サイトへリンク)

 ・厚生労働省 新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(外部サイトへリンク)

 ・国立感染症研究所トップページ(外部サイトへリンク)

 ・新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(外部サイトへリンク)

○その他

 ・臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)(外部サイトへリンク)

 ・子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~(外部サイトへリンク)

 ・神奈川県立総合教育センター 家庭学習支援リンク集(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。