更新日:2020年12月7日

ここから本文です。

剣道部

剣道部

活動日 月・火・水・●・金・土・● ●印は活動が休みの曜日
活動内容  文武両道を目指しており練習時間は2時間、平日1回、土日1回の休みを入れ短時間で集中して練習しています。自主自立の精神で基本を重視するとともに礼法も大切にしています。全国の強豪校との練習試合や大学・実業団との合同稽古を行い競技力を高める一方で初心者を大切に指導しています。経験者は三段、初心者は二段取得をしています。専属のトレーニングコーチが月二回指導に来て体力向上はもちろん、怪我の予防も含め科学的に体幹を中心に鍛えています。
目標 全国総体、全国選抜、関東大会出場 初心者は弐段以上取得
部員の声 今年度は関東大会予選男子ベスト8、女子ベスト16。男女ともにもう一歩で関東大会でした。稽古は厳しく、練習後は和気あいあいと男子24名、女子23名で活動しています。
顧問の先生は八段1名七段1名五段1名、コーチは男女各七段で指導陣が充実しています。専属トレーナーの先生もいます。女子コーチは全国都道府県大会の大将、県代表です。
中学生へひとこと

サムライスピリットを体感してみませんか。剣道部の練習予定・実績等の詳細は、下記の剣道部のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

大船高校剣道部ホームページ(外部サイトへリンク)

活動報告

2018年度 総体予選個人5位、新人戦個人5位

選抜予選ベスト16 湘南地区男女優勝 

2019年度 関東大会予選男子ベスト8、女子ベスト16     

湘南地区女子優勝