更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

弓道部

弓道部

活動日            

月・火・水・木・金・土・●
平日に交代で休みあり

●印は活動が休みの曜日
活動内容  男女合同で3人立の弓道場と体育館下のピロティに分かれて毎日練習をしています。稽古では正射必中を目標に掲げ、射法八節の習得や礼儀作法を学んでいます。また集中力や精神力、自身をコントロールする力を高めるよう工夫して練習しています。
部員同士の仲もよく、弓を知らなくても先輩が丁寧に教えてくれます。また、夏休みには長野県野辺山にて合宿を行います。
目標  試合では上位入賞。審査では主に初段、二段取得を目指しています。
部員の声  私たちは男女で一緒に活動をしています。ほとんどの部員が高校に入ってから弓を習い始める人ばかりです。稽古では弓を通じて正しい礼儀作法や人とかかわる上で重要なマナーなどを学び、これからの一生に活かせるような力を身につけます。
普段の稽古は弓道場か体育館下のピロティで巻き藁の練習をしています。朝練をする場合は自由参加で7時30分からです。また、夏休みには長野県野辺山で合宿をします。2年生は公式戦に向けて、1年生は段審査に向けて集中して稽古をしています。
中学生へひとこと 一度しかない高校生活を弓道場で過ごしてみませんか?
活動報告 / 大会結果 神奈川大会団体の部兼全国高等学校弓道選抜大会県予選女子の部個人第8位
神奈川大会団体の部兼全国高等学校弓道選抜大会県予選女子の部団体優勝
第39回全国高等学校弓道選抜大会女子の部団体ベスト16