更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

華道部

華道部1華道部2

活動日  ●・●・水・●・●・●・● ●印は活動が休みの曜日
活動内容  小原流の先生から華道の基本、アレンジを学びます。日本の伝統文化【いけばな】を通じて「創造力」「やさしさ」「おもいやり」の心を学びます。
  季節に応じて、フラワーアレンジメント的な活動も行っています。
希望者は学割で小原流の許状を取得することもできます。
文化祭で展示を行ったり、学生いけばな競技会関東大会に出場したりしています。入学式や卒業式などで活けこみを行っています。
目標  お花にふれることを通して、毎日の生活を美しく彩る楽しさを知ることや、いけばなを通じて創造性を養うことを目標としています。
部員の声  センス抜群の優しい先生のもと、なごやかな雰囲気で楽しくいけばなを学んでいます。月2回の水曜日にゆるゆると活動しているので、勉強、ほかの部活動、習い事、塾、バイトなどと両立できます。その日に出会う花材を想像力を駆使して、技術の限りを尽くして美しく活けたときの満足感がたまりません。新入生が新しい華道部を作りあげてくれることを期待しています。
中学生へひとこと  部員が卒業してしまって、いまのところ部員数はゼロです。「われこそは大船高校華道部の新時代を一から切り拓く」と思うあなた、「先輩がいないのはちょっとアレだけど、飛び込んでみようかな」と思う君、少しでも興味のある人はおいでください。一緒にお花のある高校生活を送りましょう。
活動報告 / 大会結果