更新日:2019年7月3日

ここから本文です。

7月66号

『8月3日は地域交流デー!♪』 教頭 二見 浩明

 新学期がはじまり早くも3ヶ月が経ち、1学期も終えようとしています。児童生徒の皆さんも新しい学校、新しい学年そしてクラスに、それぞれ馴染んでくれているでしょうか。児童生徒さんたちが日々見せてくれる表情も、より活き活きと個性的になり嬉しく思っています。

 さて、夏休みの話題ですが、PTAの皆さんにもご協力いただき地域交流デーを企画しています。以前「夏祭り」と呼んでいたものを発展させたものです。本人・保護者の皆さんと学校とを中心にしていた行事から、それに加えてより地域とともに取り組める行事として第一歩を踏み出します。先日開館した新しい麻溝公民館のご協力をいただき、公民館にとっても初めての大きな行事となります。

 地域とのつながりは、相互理解のためにも、そして防災や防犯・安全のためにも大切にしていきたいと考えています。8月3日の土曜日!13時開始! 場所は麻溝公民館です!

 ぜひ、ふるってご参加ください。

「外部講師の力」 分教室より

 今年度分教室は新入生13名を迎え、42名でスタートしました。基本的には学年ごとの授業ですが、42名全体での授業も行います。6月の実習に向けて、職業講話としてハローワークの方、特例子会社の役員でいらした方からお話をいただき、友達同士で身だしなみチェックをしたり、メモを取りながら熱心に話を聞いたりする姿がありました。振り返りで『10時までに寝る』『言葉遣いが大切』等々の言葉が書かれ、生徒たちの気づく力をブラッシュアップして頂く機会となりました。7月には音楽の専門家から、演奏を聞き、楽器を体験する授業を予定しています。打ち合わせに来られた時から楽しみにしている生徒たちです。

「大阪 めっちゃよかったで!」 本校高3修学旅行

 5月22日(水曜日)~24日(金曜日)、大阪へ修学旅行に行ってきました。1日目は海遊館、2日目はUSJ、3日目にはホテルから近い道頓堀周辺に行きました。海遊館ではジンベエザメの迫力に皆驚いていました。「オジサン」というユニークな名前の魚もいて、喜んでいました。USJではグループごとに計画したアトラクションやレストランなどに行きました。絶叫系アトラクションやハリーポッターの世界、スリリングなショーなどを体感し、大興奮でした。人気キャラクターにも会うことができました。道頓堀では、お好み焼きやたこ焼き、串カツなど大阪の「うまいもん」を堪能しました。仲間と過ごした3日間、絆がより一層深まるとともに個々に成長も見られました。大阪の文化を肌で感じ、笑顔あふれる最高の思い出となりました。

 

政治参加教育

 高等部本校・分教室では参議院議員選挙の機会を利用して、「模擬投票」を行います。事前の選挙体験学習等を行い、選挙や政治に関心を持ち、社会参加していくことをねらいとしています。実施にあたっては慎重に進めていきます。