更新日:2020年1月9日

ここから本文です。

1月71号

学習発表会特集号

令和元年11月23日に行った学習発表会の様子です。学部・学年ごとに学習の成果を発表しました。

小学部低学年「パーティーをしよう」

カレー、ケーキ、サラダを作って、みんなで楽しくパーティータイム!慎重に細い台の上を歩いたり、リズムにのって体を動かしたりと、一人ひとりの一生懸命さが伝わる発表でした。

小学部高学年「げんき!えがお!ドキドキまん祭!」

今回のテーマはお祭り。ボールを投げて花火を打ち上げたり、みんなで“みこし”を作ったりしました。練習の成果が発揮され、お祭りは大成功!元気に発表できました。

中学部「スポーツ王はだれだ!?~中学部Here we go!!!~」

学年ごとのカラーTシャツを着用し、ラグビー、野球、バスケ、バレーなどのスポーツに挑戦しました。一人ひとりが技を決めるたび、会場は大きな歓声に包まれました。

高等部1年「盛り上がれ!No.1高校生」

高等部初の学習発表会で緊張していましたが、本番は笑顔で舞台に立つことができました。合奏、縄跳び、サガミック、エイサー、合唱のどれもがNo.1の発表でした。

高等部2年「言葉と身体で伝えよう」

和太鼓、ダンス、ボックスアート、朗読劇、防災学習の成果発表、合唱といった盛り沢山のステージでした。豊かな言語表現とパワフルな身体表現で会場を盛り上げました。

高等部3年「It's 笑 time!~最後のステージ 最高のステージ~」

賑やかな発表でステージ発表の大トリを飾りました。特に「地球星歌」の合唱では、息の揃った歌声が響き渡り、3年間で培った団結力が伝わってきました。

分教室「協力して平和な村へ!力の限りHappyDream!~42人の団結~」

今回は劇を通して「大切なもの=42人の団結」を表現していきました。ダンスやダブルダッチ、得意技披露、合唱の演技が終わるたびに拍手をもらい充実感に溢れていました。また、頑張ればできなかったこともできるという「大切なもの=経験」も得られた学習発表会でした。