相模原養護学校 > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

更新日:2021年6月17日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

本校からのお知らせ

令和3年5月10日 

保護者の皆様

相模原養護学校長 

 

今後の教育活動等について(お知らせ)

  

若葉の緑があざやかとなり、清々しく過ごしやすい季節を迎えています。ゴールデンウィークも終わり、職員一同改めて、安全安心な教育活動等の実施に努めてまいります。

さて、県内9市への「まん延防止等重点措置」が5月31日まで延長されるとともに、新たに県内6市2町の追加が、政府により決定されました。相模原市内におきましては、クラスターが断続的に発生しており、医療提供体制に支障が生じるとされるステージ3の基準値を上回る状況です。 

県内においては、感染力が強いといわれている変異株の割合が上昇していることを踏まえて警戒度を高め、本校教育活動等につきましても、改めて感染症防止対策の強化と徹底に取組んでいくとともに、保護者の皆様方のご協力を引き続きお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の収束が依然として見通せない状況を踏まえ、第1学期間を目途に、教育活動等について、次のような方針で進めてまいります。

なお、今後の社会情勢により、方針について段階的に検討していくため、変更する可能性があることもご理解ください。

また、本校では、これまで、感染症の拡大につながるような状況に至らなかったことは、何よりも保護者の皆様方の、日頃からのご協力に尽きると感じております。職員一同、改めて、心より感謝申し上げます。

今後とも、本校教育活動等へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 <基本的な考え方>

1校内での教育活動は、お子さまへの適切な感染症防止対策の指導とともに、十分な感染症防止対策を準備し、強化した環境のもと、計画・実施していきます。ただし、感染リスクの高い、飲食を伴う学習(給食を除く)は行いません。

2校外での教育活動は、感染症防止対策を準備・強化していくとともに、お子さまへの適切な感染症防止対策の指導のもと、実施可能または延期または中止の判断をいたします。

<教育活動等について>

 〇修学旅行、宿泊学習

・延期とします(該当学年の保護者の皆様方には、すでにお知らせを配付しております)。

〇遠足、校外学習

・延期とします(各行事予定の再調整を行い、計画の検討をいたします)。

 なお、近隣の公園等で行う屋外活動は、お子さまへの適切な感染症防止対策の指導のもと、計画・実施可能とします。

〇水泳学習

・感染リスクが高く、十分な感染症防止対策が取れないため、今年度も中止といたします(全校保護者懇談会資料で、すでにお知らせしています)。

〇高等部の進路関係の実習、授業(職業)

※施設等が受入れ可能と判断することが、実施の前提となります。

・3学年は実施します(教育委員会の指示によります)。

・1〜2学年は、授業や実習等の現場の感染症防止対策が十分取られていて、かつ、お子さまへの適切な感染症防止対策の指導のもと、計画・実施可能とします。

〇その他の教育活動について

・社会情勢等に応じて、その都度判断してまいります。

 〇授業参観、説明会等

・参加人数を制限するなどの感染症防止対策を準備した上で、実施します。また、参加をされる際には、十分な感染症防止対策(特に、マスクの着用など)の協力をしていただくようお願いいたします。

 今後とも引き続き、感染された方やご家族等への人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

                                                                問合せ先

                                                                 副校長 比留川

                                 電話042-778-0818

神奈川県教育委員会からのお知らせ

 

        神奈川県教育委員会のページ

 

新型コロナウイルス感染症についての情報

神奈川県ホームページ(外部サイトへリンク)

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

国立感染症研究所ホームページ(外部サイトへリンク)