更新日:2021年3月24日

ここから本文です。

相模原養護学校 LIFE 

 学校のようすを紹介しています。

 卒業式

  卒業生をお祝いするかのように校長室前の桜が咲き、PTAの方がすてきな飾りつけをしてくれました。暖かい春の風が、巣立つ生徒を見守ってくれていました。

 卒業おめでとうございます。

 0008  0009  0013    0011   0012

 

B棟かくれんぼ

 0007正門から見えるのは、かくれてしまったB棟の姿です。防音シートに覆われとても静か。わずかに音が聞こえる程度です。

 それでも、立ち止まってじっと音を聞いている児童もいます。一緒に聞いてみると、時々、作業員さんたちの声が聞こえる時があります。子どもたちは、かくれんぼの手掛かりを探すのが上手ですね。

 まだ、かくれている時間は長いです。

 

 

 先生たちの学習会

kousyu  相模原中央支援学校から森田みゆき先生を招いて講習会を開きました。学習した内容に基づいて、児童生徒が向かっている方向や段階、今後の課題の展開を話し合いながら夏休みを過ごしています。

 猛暑日が続いています。コロナ対策をしながらの熱中症対策の危険も考えなければいけません。水分補給しながら、無理をせずに体調管理に気をつけていきましょう。

 

 

新しい下校のかたち

 下校後、放課後等デイサービス事業所の皆様にソーシャルディスタンスがとれるようにご協力をいただいています。児童生徒たちが、変化ある下校体制に少しずつ慣れてくれることを期待しています。

  004    0006

 

 

 

テレビ神奈川『テレビホームルーム かながわの子どもたちへ』

 テレビ神奈川『テレビホームルーム かながわの子どもたちへ』に、相模原養護学校が出演します。子どもたちに自宅でできる学習や運動、健康維持のために必要な情報を提供するため、今は離れてステイホームしている子どもたちへ、先生たちが作成したミニ授業を放映しています。日替わりで、色々な学校が放映されますので是非ご覧ください。

 

相模原養護学校放送日   5月25日(月曜日)あさ8時~8時30分

(再放送:tvkサブチャンネル(032) あさ8時30分~9時)

 各学校番組表 テレビ神奈川のHPで確認ください。 → tvk(外部サイトへリンク)

 

c1

 

(参考)tvkサブチャンネル(032)について

 ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで、2つの番組(メインチャンネル / サブチャンネル)

を同時に放送でき、今回動画を放映するのは、tvkサブチャンネル(032)。

・サブチャンネル視聴方法

【方法①】チャンネルを3CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。

【方法②】リモコンの「チャンネル番号入力ボタン」を押し、「032」を入力する。