神奈川県内の県立学校 > 高等学校 > バスケットボール(女子)

更新日:2020年1月16日

ここから本文です。

バスケットボール(女子)

女子バスケットボール部 スローガン  「強いプレー 強い心」

さがそう女子バスケットボール部は、県大会で勝ち上がることを目標に、日々練習しています。
部活動はもちろんですが、学校生活の中でも「挨拶」「気遣い」「行動」を意識し、メリハリのある生活を送ることを心がけています。

チームには特別な選手はいません。経験や実績がなくても、ディフェンスや走り、粘り強さを武器に戦っていきます。高校で部活動を続けるか迷っている皆さん、さがそうの3年間は自分を変えるチャンスです。一緒にバスケットボールをしませんか?

練習への参加・見学はいつでもできます。
お気軽にお問い合わせください。 (学校TEL:042-761-5055)

 活動日・部員数

〇活動日:月~木、土日 週6日
〇部員数:3年生6名、2年生7名(マネージャー4名)、1年生6名 計19名 

今後の予定

〇新人大会県大会 

1回戦 1月11日(土)11:30~ VS 多摩高校 (場所:川崎市とどろきアリーナ)
2回戦 1月13日(月)13:00~ VS 旭高校 (場所:小田原アリーナ)

〇北相地区冬季大会 2次トーナメント 2月2日(日)

 過去の実績

 令和元年度

〇11月3日(日)~新人大会
1回戦 相模原総合 58-31 上溝
2回戦 相模原総合 58-50 光明相模原
3回戦 相模原総合 28-107 海老名
代表決定戦 相模原総合 62-59 麻布大附属 (県大会新出!!)
1回戦は自分たちのプレーができ、勝利することができました。2回戦はスタートで自分たちの流れを作ることができず苦しみましたが、後半のディフェンスの粘りとゴールに向かう気持ちが相手に勝りなんとか勝ちきることができました。3回戦はシード校相手に、気持ちの入ったプレーで立ち向かいました。点差は開いてしまいましたが、最後まで戦い続けることができました。代表決定戦では前半いい流れでリードすることができ勢いがありました。後半相手が徐々に得点を重ね追い上げてくるのに焦りを感じ、ミスが続きなかなかシュートが決まらない時間帯がありましたが全員の気持ちが一つになり接戦をものにすることができました。今大会での課題を見直し、県大会に向けて練習に取り組みたいと思います。

〇8月12日(月)相模原市民戦
1回戦 相模原総合 15-101 東海大付属相模
出だしから気持ちの入ったプレーが多く、強豪チーム相手に果敢に攻める姿勢が見られました。後半は相手の勢いが増し、思うようにプレーさせてもらえず点差が開き負けてしまいました。この経験を次の大会につなげていきたいと思います。

〇7月26日(金)~28日(日)校内合宿
2泊3日の校内合宿を行いました。3日間リバウンドに焦点をあて、姿勢や基礎的なところから練習を行いました。短い時間の中でもリバウンドへの意識が高まり、対人練習や全体練習の中で変化が見られました。また、「行動」に目を向けることで、気づくだけではなく自ら考え行動に移すことが少しずつ意識できたと思います。合宿での取り組みを継続し、新人大会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

〇7月13日(土)~北相地区夏季大会
1回戦 相模原総合 40-41 厚木西
相手の勢いに負け出だしの流れが悪く、追いかける展開となりました。途中逆転し自分たちの流れに乗った時間帯もありましたがなかなか点差は開かず最後まで競り合いが続きました。今まで接戦をものにするという経験が少なく、焦りや自信のなさからか思い切ったプレーができず僅差で負ける悔しい試合となりました。反省を生かし夏の練習に励みたいと思います。

〇5月12日(日)高校総体地区予選
1回戦 相模原総合 64-75 横浜隼人
高い集中力で試合に臨み、ディフェンスが機能し序盤はすばらしい戦いができました。しかし、相手も徐々にペースをつかみ前半終了間際には少し追いつかれていきました。後半が始まって、疲れからか弱気なプレーが続き相手に流れを持っていかれ、そのまま逆転されてしまいました。最後追い上げましたが、負けてしまいました。今まで練習してきたことが十分に発揮できていた試合前半だっただけに悔やまれる敗戦でした。しかし、ここまでの戦いができるようになった、という成長を強く感じる試合でもありました。負けてはしまいましたが、努力してきたものは必ず自分のものになる、ということを次のチームでも引き継いでいってほしいです。

〇4月14日(日)~関東大会地区予選
1回戦 相模原総合 89-39 合同チーム
2回戦 相模原総合 38-89 座間
1回戦は最初から気持ちの入ったプレーが続き、徐々にリードを広げる展開となりました。後半気持ちの緩んだ時間もありましたが、勝利することができました。2回戦は、試合開始は相手の攻撃をうまく抑えましたが、こちらの攻撃もうまくいかず点が入らない展開でした。その後相手の方が徐々に点を取り始めましたが、こちらは相変わらずうまく攻めきれず敗戦となりました。戦う姿勢は最後まで持てたので次につながる試合になりました。

平成30年度

〇3月29日(金)~30日(土)校内合宿
校内合宿を行いました。今までのチームとしての約束事を確認しながら、さらにこの2日間の課題としてシュートを2日で2000本打つことに取り組みました。全体練習の合間にも各自が目標達成のために自主的に取り組み、シューターとリバウンダーと声を掛け合い集中してやりきることができました。再来週からいよいよ大会が始まります。

〇1月27日(日)北相地区冬季大会
1回戦 相模原総合 40-42 相原
お互いになかなか点が入らない中、何とか離されずに前半を終えました。後半に入り徐々に自分たちのペースで試合を運ぶことができ、途中逆転することもできこのまま勝利かと思いました。しかし、油断からか最後に点を入れられ惜敗となってしまいました。    
2回戦 相模原総合 48-56 合同チーム
校内でインフルエンザが流行し、各自の体調が良い状態で臨めない中での試合となりました。終始体が重く、切れの悪いプレーが続き敗戦となりました。試合に向けてコンディション作りの大切さを学んだ大会となりました。

〇11月11日(日)新人大会
1回戦 相模原総合 32-83 厚木北
序盤からゴールに嫌われるシュートが多くあり、ずるずると点が離れてしまいました。後半は自分たちのプレーもたくさん出て、いい時間帯もありました。一つひとつのシュートを大切にし、次の大会に臨みたいと思います。

〇8月13日(月)相模原市民大会
   1回戦 相模原総合 VS 弥栄
夏季大会に続き、強敵と戦うことになりました。なかなか思うようなプレーをさせてもらえず苦戦しましたが、この経験を次に生かしていきたいと思います。

〇7月27日(金)~29(日)校内合宿
2泊3日で校内合宿を行いました。連日猛暑が続いていましたが、この3日間は比較的活動しやすい気候で十分に練習することができました。「指摘と評価」を意識して部員同士で、お互いの良いところも悪いところも言えるような関係を目指して練習を行いました。体力的に厳しい練習もありましたが、みんなで声を掛け合ってやりきることができました。

〇7月15日(日)~北相地区夏季大会
   1回戦 相模原総合 45-39 上溝南
2回戦 相模原総合 37-125 相模女子大高等部
新チームになって初めての公式戦で緊張している様子でしたが、1回戦は何とか勝利できました。続く2回戦は強豪チームでした。点数は話されてしまいましたが、最後まで戦う気持ちを無くさずにプレーをすることができました。

〇5月19日(土)~高校総体地区予選
   1回戦 相模原総合 90-64 座間総合
ブロック決勝 相模原総合 43-69 希望ヶ丘
   初戦はベンチのメンバー全員が出場し、それぞれが自分の持ち味を発揮できました。次のブロック決勝では懸命に食い下がったのですが、相手の方が一枚上手で県大会出場を逃してしまいました。これで、16年次は引退となります。お疲れさまでした。気持ちの入ったプレーをいつもしてくれてありがとう。その姿勢は、きっと後輩が引き継いでくれると思います。

〇4月8日(土)~関東大会地区予選
1回戦 相模原総合 54-39 大和南
2回戦 相模原総合 50-82 弥栄
1回戦は、途中落ち着かない時間もありましたが、自分たちのプレーを信じて勝ちきることができました。続く2回戦は県大会で上位進出するようなチームで苦しい戦いとなりましたが、自分たちの目指してきたプレーもでき、次の大会につながる戦いができました。

平成29年度

〇県高校新人大会北支部予選5位 県大会出場