相模向陽館高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウイルスに係る学校対応の連絡

更新日:2021年2月3日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに係る学校対応の連絡

国の緊急事態宣言延長に伴う本校の教育活動について(2月3日更新)

令和3年2月2日付けで国の緊急事態宣言が延長されたことに伴う本校の対応については、下記の文書をご覧ください。

国の緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について(1月8日更新)

令和3年1月7日付けで発出された国の緊急事態宣言に伴う本校の対応については、下記の文書をご覧ください。

※追記

上記の文書に、「本校においては、これまで通り午前部は9時10分登校40分授業を4コマ、午後部は14時20分登校40分授業を4コマ行います。」と記載してあります。
1月12日からの授業につきましては、これまで通り部間併修、トライアルタイムもあります

令和3年1月1日からの教育活動について(12月23日更新)

県内の感染状況等を踏まえ、年度内(3月31日)までは、引き続き時差通学を実施していきます。

授業時間等の詳しいお知らせは、下記の文書をご覧ください。

 

過去のお知らせ

●10月1日(木曜)からの教育活動について(9月17日更新)

県内の感染状況等を踏まえ、12月末までは、引き続き時差通学を実施していきます。

授業時間等の詳しいお知らせは、下記の文書をご覧ください。

 

●8月31日(月曜)からの教育活動について(8月28日更新)

県内の感染状況等を踏まえ、前期(9月30日まで)は、引き続き時差通学を実施していきます。

詳しいお知らせは、下記の文書をご覧ください。

 

●7月13日(月曜)からの教育活動について(7月10日更新)

6月30日付けで、7月13日(月曜)からの教育活動につきまして、通常登校の前倒しが予定されているとお知らせいたしました。
しかし、県内の感染状況を踏まえ、生徒の皆さんの安全、安心の確保と学びの保障の両立をより一層図る必要があることから、始業時間を繰り下げて授業時間を確保するよう県教育委員会より通知がありました。

授業時間等の詳しいお知らせは、下記の文書をご覧ください。

 

●県立高校等の「通常登校」の実施時期の前倒しの予定について(6月30日更新)

下記のお手紙を配布しましたので、ご確認ください。

 

●学校再開のお知らせ(5月27日更新)

6月1日より学校が再開になります。最初は年次ごとの登校になりますので、下記の文書を参照して登校する日を間違えないよう準備をしてください。

●臨時休業中の課題の送付について(5月16日更新)

5月15日(金曜)に臨時休業中の課題を発出しました。届きましたら中身を確認して、課題に取り組んでください。質問や分からないことなどがありましたら、18日(月曜)以降、学校に連絡をしてください。

●Classroomの登録について(5月16日更新)

5月15日(金曜)に臨時休業中の課題と一緒に担任の先生との連絡用ツールのClassroomへの登録マニュアルを送付しました。送られたマニュアルを確認して登録手続きを進めてください。
なお、手続きについての動画を作成しました。動画のQRコードは送付した文書にも記載されていますが、同じものを下記にも記載しましたので参照してください。
登録で分からないことがありましたら、18日(月曜)以降に学校に連絡をしてください。

●5月11日以降について【ルビ付き添付】(5月7日更新)

国の緊急事態宣言の延長を受け、県立学校は5月31日まで臨時休業が延長になりました。
今後の教育活動については、下の資料をご覧ください。

 

●5月11日以降について(5月6日更新)

5月11日以降の対応につきましては、下のファイルをご覧ください。

●今後の対応について(4月30日更新)

5月6日以降の対応については、下のファイルをご覧ください。

 

●自宅のインターネット環境調査について(4月27日更新)

現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため5月6日まで高校は休業となっています。

今後は状況により「オンライン授業」や「動画配信」なども含めた学習支援を行うことも考えられます。皆さんのインターネット環境や端末環境などについて調査を実施します。

4月30日12時までに、1人1回、必ず回答してください。

下のURLから回答できます。

 

●今後の学習について(4月17日更新)

現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため5月6日まで高校は休業となっています。今回の休業は自宅待機が原則ですので、不要不急の外出は控えてください。

さて、4月15日から年次ごとに教科書を購入してもらいました。授業再開にまでに、まだ時間がかかりますので、主な教科についてこんなことを自宅で勉強して授業再開に備えて欲しいという内容を、一覧にして案内しています。

これを参考にして、家庭学習を進めてください。また、手洗い、うがいを毎日行ってください。学習について分からないことや生活の中で不安なことがあれば学校に連絡をしてください。

 

●教科書をまだ買っていない人へ連絡(4月17日更新)

教科書をまだ購入していない人は、学校に電話をして各年次の先生と受け渡しの確認をしてから、お金と購入票を持って、学校まで買いに来てください。

 

●高卒認定試験説明会について(4月10日更新)

4月15日(水曜)に予定していた説明会は行いません。
「令和2年度第1回 高卒認定試験 受験案内」が必要な人は、4月15日(水曜)~17日(金曜)の教科書販売の時間帯に個別に受け取りに来てください。
配付場所は、当日、わかるように掲示します。

 

●今後の予定について(4月9日更新)

次の日が各年次の教科書購入日です。

4月15日(水曜) 1年次
4月16日(木曜) 2年次
4月17日(金曜) 3年次以上

詳しくは「今後の予定について(PDF:98KB)」をご覧ください。

 

●4月6日以降について(4月2日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、神奈川県の県立高校では春休み明けの4月6日(月曜)から2週間程度臨時休業をすることとなりました。臨時休業中の第1回目の登校日は次のようになります。

4月6日(月曜)午前部:8時50分 午後部:14時20分
3月に登校できなかった人には通知票を渡します。

第2回目の登校日については6日に連絡をします。また、ホームページにも掲載しますので、確認してください。

健康面等で不安がある人は登校せず、学校に連絡をしてください。
また、登校に際しては、できるかぎりマスクを着用してください。

 

●今週末(3月28日、29日)の不要不急の外出自粛要請について(3月27日更新)

このことについて、令和2年3月26日の午後に神奈川県知事からメッセージがありました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、特に、今週末(3月28日(土曜)、29日(日曜))については、不要不急の外出を自粛するようお願いします。

 

●3月24日(火曜)登校日の連絡事項(3月25日更新)

○通知表の配付について

本校では、毎日の授業への取組状況や提出物等を重視して学習評価を行っています。
今回、学年末試験が実施できなかった科目でも、普段の学習状況や過去の定期テストの結果などを総合的に活用し、学年末の評価を行いました。

○行動等の記録について

新型コロナウイルスの潜伏期間は約2週間と言われています。
感染が疑われる状況になった時、過去2週間の自分の行動や接触した人などを振り返ることが必要になってきます。過去2週間の出来事や体温などを記録しておきましょう。

○感染が疑われる場合の対応について

発熱が4日間(基礎疾患のある人は2日)続いた場合等の基準に該当する場合は、相談センター等へ連絡して、学校にも電話で報告してください。

○今後の予定について

次回の登校は4月6日(月曜)始業式の予定です。昇降口等で当日具体的な指示をして、困らないようにします。
あらかじめ変更等がある場合は、ホームページに掲載します。時々、ホームページを確認するようにしてください。

 

●登校日のお知らせ(3月13日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、現在神奈川の県立学校は臨時休業となっています。
臨時休業が長期化していることから、本校では3月24日(火曜)を臨時の登校日として、通知表の配付と連絡等を行います。

午前部の人は、10時00分~11時00分の間に登校してください。
午後部の人は、14時20分~15時20分の間に登校してください。

諸事情で登校できない人は、無理をしないでください。
登校できなかった人には、4月に通知表を渡します。
健康面で不安のある人は、あらかじめ電話で担任に相談してください。

※今後の連絡等もホームページに掲載します。

 

●臨時休業についてのお知らせ(2月28日更新)

2月28日(金曜)から3月4日(水曜)までにおいて期末試験の予定でしたが、3月2日(月曜)から4日(水曜)までの試験は中止いたします。
また、3月9日(月曜)のLHRも中止といたします。

今回の対応は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのものであることから、次の点に留意してください。

  • むやみな外出を控え、感染防止に努めてください。うがいや手洗いが感染予防に有効です。
  • 発熱があった場合は外出せず、家庭で休養しながら回復に努めてください。
  • 発熱が4日間続いた場合は(基礎疾患のある人は2日)は、電話で相談機関に連絡し、指示を受けてください。

※今後の連絡はホームページに掲載しますので、必要に応じて確認してください。

教育委員会からのメッセージ

「新型コロナウイルス感染症対策としての臨時休業実施に係る県教育委員会メッセージ」(PDF:134KB)

「県立高校で学ぶ皆さん及び保護者の皆さまへ」(PDF:99KB)

教育委員会のホームページについて

こちらのページをご覧ください。

教育委員会からのメッセージ(6月3日更新)

教育委員会より、学校の教育活動の再開に係るメッセージが届きましたので、PDFを掲載します。

教育委員会からのメッセージ(4月14日更新)

神奈川県教育委員会より、保護者の皆さまへのメッセージが届きましたので、PDFを掲載します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。