瀬谷高等学校 > 卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

 卒業生等の証明書発行について

証明書の種類、手数料について

証明書の種類

手数料(1通)

発行までの期間

卒業証明書

400円

申請当日(30分)

単位修得証明書

受付の翌日から7日程度

成績証明書

推薦書

調査書

500円

注1:英文による証明書の場合は、事務室にお問合せください。

交付願の氏名欄にローマ字による表記を併記してください。

発行までに1週間程度かかります。

注2:長期休業中、年末年始の期間は、発行にお時間がかかる場合があります。

注3:提出先から指定されている様式がありましたら、受付時に提出してください。

 

証明書の交付の可否

次の証明書は、卒業後の経過年数により、交付ができるものとできないものがあります。

修了証明書、成績証明書、単位修得証明書、調査書

卒業後の年数

対象の証明書

交付の可否

卒業後5年以内

単位取得証明書

成績証明書、調査書

交付できます

卒業後6年以上

20年以内

単位取得証明書

交付できます

成績証明書、調査書

学籍に関する記録(=修得単位数)のみの証明となります

指導に関する記録(=成績)は記載されません

卒業後21年以上

交付できません(※)

※ 証明書等が交付できない旨の通知は発行できます(無料)。必要な場合はお問合せください。

注1:調査書は提出先によっては有効期限が3箇月のところがありますので、申請の前に有効期限の有無をご確認ください。

交付申請について(電話での申請はできません)

A 窓口で申請する場合

申請方法

証明書等交付願は、事務室窓口にあります。記載の上、手数料を添えて申請してください(おつりのないようご用意ください)。

こちらからもダウンロードできます。

証明書等交付願(PDF:106KB)

受付時間

 

受付時間は、平日の午前8時45分~午後4時30分までです。

(12時~午後1時は昼休み)

土、日、祝日及び年末年始休業中は受付をしておりません。

本人確認書類

本人確認ができる書類をご持参ください。

〇運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど

領収書

受付時に手数料の領収書をお渡しいたしますので、証明書を受け取るときにご持参ください。

代理申請

家族による代理申請の場合は、本人の身分証明書(写)及び家族申請者の身分証明書の提示をお願いします。

名前が変わった場合

婚姻等により改姓した場合は、本人確認のため、運転免許証、公共料金領収書、戸籍謄抄本など関連がわかる書類の提示をお願いします。

 

B 現金書留で申請する場合

申請方法

 

次の証明書等交付願に記入し、手数料(現金のみ)を添えて現金書留で郵送してください(おつりのないようご用意ください)。

こちらからダウンロードできます。

証明書等交付願(PDF:62KB)

本人確認書類

本人確認ができる書類(写し)を同封してください。

・運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど

名前が変わった場合

婚姻等により改姓した場合は、本人確認のため、運転免許証、公共料金領収書、戸籍謄抄本など関連がわかる書類(写し)の同封をお願いします。

返信用封筒

返信用封筒に送付先の郵便番号、住所、送付先の氏名を記入し、切手を貼付して同封してください。

 

返信用封筒に貼る切手と封筒の目安(令和2年10月1日時点)

種類 通数 郵便料金 重さ 封筒の大きさ
卒業証明書 6通まで 84円 ~25g

長3(120×235mm:A4の用紙を三つ折りにして入る定形の封筒)

調査書などのその他の証明書(卒業証明書以外)について返信を希望される方は、事務室までお問い合わせください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。