瀬谷養護学校 > 地域の方へ > (50周年)校内横断幕

更新日:2022年3月8日

ここから本文です。

横断幕(校内)と壁面装飾

 

 

50周年をお祝いする横断幕と壁面装飾を学年ごとに作りました。

デザインは児童、生徒、教員みんなでアイデアを出し合いました。

50しゅうねんを おいわいする おうだんまくと へきめんそうしょくを がくねんごとに つくりました。デザインは じどう、せいと、きょういん みんなで アイデアを だしあいました。
  ☆2021年3月8日更新分☆ ☆2021ねん3がつ8にちこうしん☆
横断幕と壁面装飾2月その1 横断幕を制作している様子です。ステンシルの枠の中に、自分で選んだ模様を描いています。 おうだんまくを せいさくしている ようすです。ステンシルの わくの なかに、じぶんで えらんだもようを えがいています。
 横断幕と壁面装飾2月その2  学年で話し合い、“50th anniversary”の雰囲気を感じる色合いを考えながら塗っています。   がくねんで はなしあい、”50th anniversary"の ふんいきを かんじる いろあいを かんがえながら ぬっています。
 横断幕と壁面装飾2月その3  50周年のシンボル、“たけのこせやのこ“を中心に、創立記念日の月である「10月=秋」のものや飾りで華やかにしています。  50しゅうねんの シンボル、”たけのこせやのこ”を ちゅうしんに、そうりつきねんびの つきである「10がつ=あき」の ものや かざりで はなやかにしています。
 横断幕と壁面装飾2月その4  50周年という記念に、瀬谷から世界へと壮大な思いを持ちながら、記念の壁面装飾を制作しました。  50しゅうねんという きねんに、せやから せかいへと そうだいな おもいを もちながら、きねんの へきめんそうしょくを せいさくしました。
 横断幕と壁面装飾2月その5  学年のみんなで話して決めた総監督役の生徒を中心に、配色やどのようなデザインにするか相談しながら横断幕を描いています。  がくねんの みんなで はなして きめた そうかんとくやくの せいとを ちゅうしんに、はいしょくや どのようなデザインにするか そうだんしながら おうだんまくを えがいています。
 横断幕と壁面装飾2月その6   瀬谷養護学校が2021年に50周年を迎えたことや、おめでとうの気持ちを表現しました。協力して完成した作品を前に記念撮影もしました!   せやようごがっこうが 2021ねんに 50しゅうねんを むかえたことや、おめでとうの きもちを ひょうげんしました。きょうりょくして かんせいした さくひんを まえに きねんさつえいも しました。
 

 ☆完成した作品☆

(小学部・中学部)
            (写真下側の帯が横断幕、上側が壁面装飾)

☆かんせいしたさくひん☆

(しょうがくぶ・ちゅうがくぶ) 
(しゃしんしたがわの おびが おうだんまく、
うえがわがへきめんそうしょく)

 壁面装飾2月その7 50周年の記念すべき年に入学した小1の子どもたち。元気にすくすく育つぞー!と思いを込めて一人一人たけのこを作りました。かわいい12人のたけのこたちをぜひご覧ください。  50しゅうねんの きねんすべきとしに にゅうがくした しょう1の こどもたち。げんきに すくすくそだつぞー!と おもいを こめて ひとりひとりたけのこを つくりました。かわいい12にんの たけのこたちを ぜひごらんください。
 壁面装飾2月その8   瀬谷の緑と青空に浮かぶ風船、シャボン玉をイメージしました。足や手に絵の具を付けて、「スイスイ」「ペタペタ」「トントン」の言葉に合わせてダイナミックに描きました。  せやの みどりと あおぞらに うかぶふうせん、シャボンだまを イメージしました。あしや てに えのぐを つけて、「スイスイ」「ペタペタ」「トントン」のことばに あわせて ダイナミックに えがきました。
 壁面装飾2月その9  子どもたち全員で11人!元気いっぱいの足形と、みんなの大好きな「お花」「キラキラ」を取り入れました!   こどもたちぜんいんで 11にん!げんきいっぱいの あしがたと、みんなの だいすきな「おはな」「きらきら」を とりいれました!
 壁面装飾2月その10  

50周年のお祝いということで、「めで鯛」をテーマに壁面装飾をしました。

タンポを使って、カラフルなお魚を沢山作りました♪横断幕は、記念に手形をポン!と押しました。
 50しゅうねんの おいわいということで、「めでたい」を テーマに へきめんそうしょくを しました。

タンポを つかって、カラフルな おさかなを たくさんつくりました♪おうだんまくは、きねんに てがたを ポン!と おしました。

 壁面装飾2月その11 お祝いの花と花火をみんなで作りました。紙コップにハサミを使って切り込みを入れて、飾り付けをしました。 おいわいの はなと はなびを みんなで つくりました。かみコップに ハサミを つかって きりこみを いれて、かざりつけを しました。
 壁面装飾2月その12  「手を取り合って50年、50才おめでとう」をテーマに作りました。壁面装飾はアクションペインティングで、横断幕はローラーやタンポなどを使って完成させました!   「てを とりあって50ねん、50さいおめでとう」を テーマに つくりました。へきめんそうしょくは アクションペインティングで、おうだんまくは ローラーや タンポなどを つかって かんせいさせました!
 壁面装飾2月その13  

〇壁面装飾
爽やかな青空には、マーブリングで色付けした優しい風合いの虹がかかり、色やデザインが一つひとつ違う風船がゆらゆらと舞う・・個性豊かな19名の中1のみんなをイメージした作品です。

〇横断幕
夜の空に打ちあがる色とりどりの花火は、ストローや指を使ってダイナミックに描き、キラキラ光る「おめでとう」の文字は心を込めて丁寧に貼り付けました。瀬谷養護学校のお誕生日を盛大にお祝いする気持ちを込めた力作です。

 

 ○へきめんそうしょく
さわやかな あおぞらには、マーブリングで いろづけした やさしいふうあいの にじが かかり、いろや デザインが ひとつひとつちがう ふうせんが ゆらゆらと まう・・こせいゆたかな 19めいの ちゅう1の みんなを イメージした さくひんです。

○おうだんまく
よるの そらに うちあがる いろとりどりの はなびは、ストローや ゆびを つかって ダイナミックに えがき、キラキラひかる「おめでとう」の もじは こころを こめて ていねいに はりつけました。せやようごがっこうの おたんじょうびを せいだいに おいわいする きもちを こめた りきさくです。

 壁面装飾2月その14  たけのこのように、ぐんぐんと成長していくという強い意思を込めて制作しました!  たけのこの ように、ぐんぐんと せいちょうしていくという つよいいしを こめて せいさくしました。
 壁面装飾2月その15   生徒からの意見や気持ちを入れながら、作品作りをしました。おめでたい気持ちを込めて金色を使いました。   せいとからの いけんや きもちを いれながら、さくひんづくりを しました。おめでたいきもちをこめて きんいろを つかいました。
   ☆2022年1月5日更新分☆  ☆2022ねん1がつ5にちこうしん☆
   ☆製作風景☆  ☆つくっているようす☆
 横断幕修正1  

大きなはけでぬりぬりぬーり。

たけのこの背景を描いています。

(小学部・壁面装飾作成)

おおきなはけで ぬりぬりぬーり。

たけのこの はいけいを えがいています。

(しょうがくぶ・へきめんそうしょくさくせい) 

横断幕修正2

大きなタンポを使って色付けをがんばっています。

(小学部・壁面装飾作成)

おおきなタンポを つかって いろづけを がんばっています。

(しょうがくぶ・へきめんそうしょくさくせい)

 横断幕修正3  

大きなロール紙に色を塗っています。

このロール紙は毎年企業からいただいているものです。

(中学部・横断幕作成)

 おおきなロールしに いろを ぬっています。

このロールしは まいとし きぎょうから いただいている ものです。

(ちゅうがくぶ・おうだんまくさくせい)

 横断幕修正4

ローラーを使って枠からはみ出ないように上手に50を描いています!

(中学部・壁面装飾作成)

ローラーを つかって わくから はみでないように じょうずに 50を えがいています!

(ちゅうがくぶ・へきめんそうしょくさくせい)

 

☆完成した作品☆

(高等部・東分教室・南分教室)
            (写真下側の帯が横断幕、上側が壁面装飾)

☆かんせいしたさくひん☆

(こうとうぶ・ひがしぶんきょうしつ
・みなみぶんきょうしつ) 
(しゃしんしたがわの おびが おうだんまく、
うえがわがへきめんそうしょく)

横断幕修正5 星の絵はスパッタリングで描きました。竹や笹は色を塗った紙をはさみで切って貼りました。心を込めて作りました。 ほしのえは スパッタリングで えがきました。たけや ささは いろを ぬったかみを はさみで きって はりました。こころを こめて つくりました。
 横断幕修正6  たけのこたちが「おめでとう♪」とクラッカーを鳴らし、パーティーをしている様子が描かれています。  たけのこたちが 「おめでとう♪」と クラッカーを ならし、パーティーを しているようすが えがかれています。
横断幕修正7  美術の授業で、得意の貼り絵や塗り絵、画用紙の短冊を使って生き物やおめでとうの文字を表現しました。生き物は50才にちなんで、50匹製作して校内にも飾りました。 びじゅつの じゅぎょうで、とくいの はりえや ぬりえ、がようしの たんざくを つかって いきものや おめでとうの もじを ひょうげんしました。いきものは 50さいに ちなんで、50ひき せいさくして こうないにも かざりました。
 横断幕修正8  これからの自分たちへのエールも込めた言葉と、躍動感あるキャラクターで飾りました。  これからの じぶんたちへの エールも こめたことばと やくどうかんある キャラクターで かざりました。
 横断幕修正9  “たけのこせやのこ”の誕生をかわいいキャラクターや記念日の季節(秋)のもので飾りました。  “たけのこせやのこ”の たんじょうを かわいい キャラクターや きねんびの きせつ(あき)の もので かざりました。 
横断幕修正10 50周年の数字をパンダをモチーフに描き、瀬谷から世界へと色鮮やかな国旗で飾りました。 50しゅうねんの すうじを パンダを モチーフに えがき、せやから せかいへと いろあざやかな こっきで かざりました。
 横断幕修正11  大きな校舎にみんなで描いたイラストを貼り付けて楽しい学校ができました!  おおきな こうしゃに みんなで えがいた イラストを はりつけて たのしいがっこうが できました!
 横断幕修正12  代表1名がデザイン作りから総監督となり、みんなが一丸となって取り組みました。   だいひょう1めいが デザイづくりから そうかんとくとなり、みんなが いちがんとなって とりくみました。
 横断幕修正13  手形やくす玉、ケーキなど、自分たちで案を出し合って製作することができました!  てがたや くすだま、ケーキなど、じぶんたちで あんを だしあって せいさくすることが できました!
  ~令和3年9月16日更新分~ ~れいわ3ねん9がつ16にち こうしん~
横断幕修正14 校内にも各学年横断幕(文字を中心に)と壁面装飾を飾ります こうないにも かくがくねんおうだんまく(もじを ちゅうしんに)と へきめんそうしょくを かざります。
   こちらは、小学部の教員が作った横断幕の見本です。壁面装飾と一緒に更新しますので、お楽しみにお待ちください。   こちらは、しょうがくぶの きょういんが つくった おうだんまくの みほんです。へきめんそうしょくと いっしょに こうしんしますので、おたのしみに おまちください。

 

50周年記念事業(TOP)

50しゅうねんきねんじぎょう(TOP)
外に飾ろう!横断幕!! そとに かざろう!おうだんまく!!
横断幕(校内に飾ります)と壁面装飾 おうだんまく(こうないにかざります)と
            へきめんそうしょく
花いっぱいプロジェクト はないっぱいプロジェクト
開校記念日(10月9日)お祝イベント かいこうきねんび(10がつ9にち)おいわいイベント
学校を わかりやすくしよう! がっこうを わかりやすくしよう!
学校を きれいにしよう! がっこうを きれいにしよう!