瀬谷支援学校 > 地域の方へ > (50周年)花いっぱいプロジェクト

更新日:2022年9月12日

ここから本文です。

花いっぱいプロジェクト

花いっぱいプロジェクト 

☆3月8日更新分☆ ☆3がつ8にちこうしん☆  
花いっぱいプロジェクト2月その1 どのクラスが育てているプランターなのかが分かるように、裏面にクラスが書かれたピックを挿しています。 どのクラスが そだてているプランターなのかが わかるように、うらめんに クラスが かかれたピックを さしています。
 花いっぱいプロジェクト_水やり2 高等部では、水やりの係を決めました。1年間毎日水やりを忘れることなく、愛情を持って育てました。   こうとうぶでは、みずやりの かかりを きめました。1ねんかん まいにち みずやりを わすれることなく、あいじょうを もって そだてました。
 花いっぱいプロジェクト2月その3 各分教室でも花を育てました。南分教室では、袋から培養土をプランターに移しました。プランターがずれないように、手前で教員が支えています。   かくぶんきょうしつでも はなを そだてました。 みなみぶんきょうしつでは、ふくろから ばいようどを プランターに うつしました。プランターが ずれないように、 てまえで きょういんが ささえています。
 ☆1月5日更新分☆   ☆1がつ5にちこうしん
 

1学期はマリーゴールドやブルーサルビアなど、4種類のお花を植えて育てました。

2学期からはパンジーやチューリップの球根を植え、水やりを頑張っています。

1がっきは マリーゴールドや ブルーサルビアなど、4しゅるいの おはなを うえて そだてました。

2がっきからは パンジーや チューリップの きゅうこんを うえ、みずやりを がんばっています。

花いっぱい2-1 

パンジーさん冬の寒さに負けずに育ってね。

 

 パンジーさん

ふゆの さむさに まけずに そだってね。

 

 花いっぱい2-2

ダリアやマリーゴールドに水をあげています。

大きくなーれ!

 ダリアや マリーゴールドに みずを あげています。

おおきくなーれ!

 花いっぱい2-3

プランターいっぱいにスコップで土を入れています。

 プランターいっぱいに スコップで つちを いれています。
 花いっぱい2-4 ブルーサルビアに土のお布団を優しくかけてあげよう。  ブルーサルビアに つちの おふとんを やさしくかけてあげよう。
 花いっぱい2-5 中学部でもみんなで力を合わせて苗を植えました。  ちゅうがくぶでも みんなで ちからを あわせて なえを うえました。
  2学期に丸花壇も植え替えをしました。 2がっきに まるかだんも うえかえを しました。
 花いっぱい2-6 こちらはビオラ(ミニパンジー)の苗です。  こちらは ビオラ(ミニパンジー)の なえです。
 花いっぱい2-7  

植え替えるときに腐葉土を入れ直しました。

 うえかえるときに ふようどを いれなおしました。
 花いっぱい2-8 来年4月に咲くチューリップの球根を手作業で植えています。  らいねん4がつに さく チューリップの きゅうこんを てさぎょうで うえています。
花いっぱい2-9

50の周りにノースポールの苗をそーっと植えています。

 50の まわりに ノースポールの なえを そーっと うえています。
花いっぱい2-10

高等部の生徒のおかげで素敵な“50”の丸花壇ができあがりました!

 こうとうぶの せいとの おかげで すてきな ”50”の まるかだんが できあがりました!
花いっぱい2-11 すぐに水やりをしなきゃ!

みんなで大事に育てよう!!

 すぐに みずやりを しなきゃ!

みんなで だいじに そだてよう!

 ☆9月16日更新分☆ ☆9がつ16にちこうしん☆    
 花いっぱい2-12 学校の色々な場所にプランターを置き、花を育てます。  がっこうの いろいろなばしょに プランターを おき、はなを そだてます。
花いっぱい2-13

プランターに土を入れるところから

自分たちでやります

プランターに つちを いれるところから

じぶんたちで やります 

 花いっぱい2-14 色とりどりの苗が
とてもきれいです
いろとりどりの なえが
とてもきれいです 
 花いっぱい2-15 毎日の水やり
頑張っています
まいにちの みずやり
がんばっています
 花いっぱい2-16 50の数字を土に下書きしているところです。 50のすうじを つちに したがきしているところです。 
 花いっぱい2-17

50の数字になるように

花を植えました

50の すうじに なるように
はなを うえました 
 花いっぱい2-18 50の花の周りも別の花を植えて、記念の花壇ができました! 50の はなの まわりも べつの はなを うえて、きねんの かだんが できました! 

 

 

50周年記念事業(TOP)

50しゅうねんきねんじぎょう(TOP)
外に飾ろう!横断幕!! そとに かざろう!おうだんまく!!
横断幕(校内に飾ります)と壁面装飾 おうだんまく(こうないにかざります)と
            へきめんそうしょく
花いっぱいプロジェクト はないっぱいプロジェクト
開校記念日(10月9日)お祝イベント かいこうきねんび(10がつ9にち)おいわいイベント
学校を わかりやすくしよう! がっこうを わかりやすくしよう!
学校を きれいにしよう! がっこうを きれいにしよう!