新栄高等学校 > 学校概要 > 合格者の皆さんへ

更新日:2023年3月13日

ここから本文です。

合格者のみなさんへ


「夢に向かってスタートする高校生活を充実させるために」

小島校長先生の似顔絵

新栄高等学校

校長 小島 嘉男

 

 

 

 合格者のみなさん 保護者のみなさま 合格おめでとうございます。

9年間の義務教育の課程を終えたみなさんは、自分の意志で本校を選択し、見事合格されました。いよいよ3年間の高校生活が始まります。

 本校は、昭和58年4月に開校し、「心豊かで、たくましい人間を育む」を教育目標に、学力の育成、豊かな人間性や社会性の涵養、社会的・職業的な自立等に向け、さまざまな教育活動を展開しています。4月から入学されるみなさんは、41期生となります。高校生活をスタートするにあたり、本校への進学を希望した理由を再確認し、高校生活の目標を明確にしてください。

 さて、みなさんは、どのような夢を持ち、実現しようと考えていますか。本校では、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標を実現するため、1・2年次は幅広い教科・科目を、3年次になると個々の進路希望に応じた教科・科目を中心に学習します。また、学習とともに、部活動、学校行事、生徒会や委員会活動等、自分がこれと思ったものを見つけ、それに積極的に取り組みます。是非、みなさんにも学習と課外活動を両立させ、実りある高校生活を送ってほしいと思います。3年間で出会う先生方、友人たちとの交流も大きな財産として、これからの時代をたくましく生き抜く力を養ってください。

 保護者のみなさま、本校は、教育方針として「生徒を丁寧によく見る」ことを掲げて、お子様の高校生活が充実したものとなるよう、努めて参ります。そのためには、学校と家庭が連携を密にしていくことが不可欠です。3年間、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。