ここから本文です。

各種手続き

自転車通学について 

「自転車通学登録票」に下記の事項を記入のうえ、担当の教員に提出してください。

(ペンかボールペンで記入のこと)
            (1)学年、クラス、出席番号、氏名
            (2)通学経路(目印となる交差点の名称)
            (3)所要時間
            (4)自転車の特徴(メーカー・車名、色、特徴、車体番号)
            (5)防犯登録番号(「都筑03*****」「港北04*****」など)
            (6)保険加入の有無
            (7)保護者の承諾(署名、捺印)必ず保護者の自署でお願い致します。

             希望者には原則として許可しますので、生徒手帳の「学校生活の心得」「8.自転車通学について」を順守してください。

            ただし、長距離・長時間の自転車通学については不許可となる場合もあります。
           抜粋 ・自転車には所定の場所に学校配布のステッカーを貼り、必ず錠をかけること。
                ・2人乗り、横列走行、右側通行、手放し運転、かさや携帯電話を持っての運転は絶対にしないこと。


            *自転車通学(登下校)中の事故は自転車保険などの傷害保険、日本スポーツ振興センターなどの保険金・見舞金の対象となります。
その際「自転車通学登録」による自転車通学証明が必要です。必ず登録してください。

 

事務室での各種手続きについて 

 ◎提出書類は黒または青インク(ボールペン使用も可)で記入してください。鉛筆は使用しないでください。
◎証明書類の発行日は原則毎火曜日、金曜日の放課後(4:30)です。
 (担任を経由し、前日までに事務室に到着した分に限ります。早めに申し込んでください。)
■生徒証について
有効期限: 本校在学中有効ですので、大切に保管してください。転校等により本校生徒でなくなった場合は、
              直ちに事務室に返却してください。
再発行 : 紛失、破損した場合は、生徒証再発行願(事務室にあります)に生徒証用紙(写真を貼り付けて
必要事項を記入したもの)添付の上、学級担任の認印を受けて提出してください。

■身上事項異動届について
変更手続き:住所・氏名通学経路を変更する場合は、必ず身上事項異動届を提出してください。
              生徒身上事項異動届用紙(事務室にあります)に本人及び保護者が必要事項を記入し、学級担任に
提出してください。転居の場合は、住民票記載事項証明願(事務室にあります)に必要事項を記入し
区役所等で証明を受け、一緒に提出してください。生徒証の記載事項を変更するときは、生徒証も一緒に提出してください。

■在学証明書等各種証明書の発行について
発行手続き:進学・就職その他必要に応じて在学、卒業、卒業見込み、成績、その他の証明書及び調査書などを発行します。
証明書は交付願(事務室にあります)に必要事項を記入し、学級担任に提出してください。交付は事務室でします。
卒業学年の進学関係のものは申込が集中しますので、別に定める日に発行します。
手数料:  在校生は、すべての証明書について手数料は不要です。卒業後(卒業の年の4月Ⅰ日以降)は有料になります。
留意事項: 成績証明書・人物調書及び調査書は、封印し親展として渡しますから、封を開くと無効になります。

■学割証について
割引条件: 旅行をする場合にその費用を軽減することによって。勉学を容易にするために発行されるもので、
              所定の目的での旅行に限り発行します。(旅客運賃計算上の片道の距離が100Kmを超えて旅行する場合
JRの区間について普通旅客運賃が2割引きとなります。)
              発行手続き:学割申込書(事務室にあります)に必要事項を記入し、学級担任に提出してください。交付は事務室
                    でします。往復乗車券を購入する場合、学割証の発行は1枚になります。
                    なお、クラブ活動で必要とする場合は、全員分まとめて申し込んでください。
              有効期限: 発行の日から3か月です。ただし、卒業予定者は3か月以内であっても、有効期限はその学年の終期
                   (3月31日)までです。
              *直前に申し込んでも、発行が間に合わないことがあります。余裕をもって申請してください。

 

 主な奨学金(日本学生支援機構を除く)

神奈川県(神奈川県高等学校奨学金) 貸与  校内締め切り  5月8日(金)
横浜市(横浜市高等学校奨学生)   給付  校内締め切り   5月22日(金)
川崎市(川崎市高等学校奨学生)   給付  校内締め切り   6月15日(月)

*応募資格・給付(貸付)金額などの詳細は県や市のホームページ等でご確認ください。
*応募資格・給付金額などの詳細は教室掲示を御覧ください。
*希望者は担任まで申し出てください。
*必要書類は早めに提出してください。提出締め切り日は厳守してください。

日本学生支援機構の予約奨学金について

 学校が再開された後に説明会を開く予定です。説明会参加者に「申込関係書類」を渡します。申込みの校内締め切りは6月下旬を予定しています。