新城高等学校 > 新着一覧 > 新城高等学校の受検を考えている生徒・保護者の皆さんへ

更新日:2020年10月1日

ここから本文です。

新城風景

新城高等学校の受検を考えている生徒・保護者の皆さんへ

新城高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、今までとは違う学校生活が続いていることと思います。新城高校でも、生徒一人ひとりの安心安全を第一に考え、授業を中心とした学習活動とともに、新城高校の魅力の一つである、学校行事や部活動についても「新しい生活様式」をふまえ、工夫を重ねながら取り組みを進めているところです。

私は、その学校の魅力を知るには、そこで学校生活を送る生徒の姿を直接見ることが一番だと思っています。そして、そこで高校生活を送る、将来(1年後)の自分の姿を具体的にイメージできることが大切だと思っています。

しかし、今年度は、文化祭の公開ができません。また、例年実施していた学校説明会や学校見学会についても、縮小・中止など、見直さざるを得ない状況にあります。これは、本校生徒だけでなく、参加を希望する皆様の安全安心を考えてのやむを得ない判断であることをご理解くださるよう、お願いいたします。

その代わり、少しでも新城高校の魅力が伝わるよう、これからもホームページの充実を図ってまいりますので、ぜひご活用ください。

また、新城高校では令和3年度以降、体育館及び武道場の耐震補強工事を予定していますので、ホームページ上のお知らせ をご確認ください。

最後に、新城高校には「海外帰国生徒募集」があります。具体的な志願資格等、個別に確認したい場合には、まず電話でご相談ください。また、県外からの受検など、基本的な情報が必要な場合も同様です。

まだまだ先が見えない状況ですが、本校を志望する皆さんが安心して受検を終え、来年の4月には、充実した高校生活のスタートを迎えることを心より願っています。

令和2年 10 月吉日

神奈川県立新城高等学校校長 森 加津子