湘南高等学校 全日制 > まなびや基金における事業提案型の寄附を募集します(ふるさと納税)

更新日:2022年11月8日

ここから本文です。

まなびや基金における事業提案型の寄附を募集します(ふるさと納税)

まなびや基金における事業提案型の寄附を募集します(ふるさと納税)
512万円余のご寄附をありがとうございます。(10月31日時点申込者含む)
目標の3,000万円に向け、引き続きのご協力をお願いいたします。

以下の内容のPDFファイルはこちら(PDF:241KB)

 県教育委員会では、令和3年から、県立学校等が自ら、その特色や地域性などを活かして、整備内容、募集金額、成果目標を明示した事業プランを策定し、その事業プランに対しての寄附を募るという、事業提案型の寄附募集を行っています。
 昨年度、創立100周年を迎えた湘南高校は、次の100年に向け、湘南の風を世界へ送り届けることができる次世代リーダーを育てるための事業プランの募集を開始しましたので、ご寄附をお願いいたします。

1 募集する事業
  教育活動の充実(教育的効果)

事業プラン
番号

施設名

整備内容

目標

募集金額(千円)

募集期間

220205

湘南
高等学校

多目的ホールの照明及び音響機器の整備

令和8年度までに合唱部・吹奏楽部・絃楽部・演劇部・放送部の全国大会での上位入賞


30,000

令和5年
3月31日まで

 

 目標を設定した理由
 本校では、「次世代リーダーとして、世界に通用する人間としての高い倫理観や、心豊かで他者を思いやることのできる人間性、自律的・主体的な態度を育成する」を目的とした部活動が極めて盛んです。とりわけ、舞台を使用する部活動である、合唱部・吹奏楽部・絃楽部・演劇部・放送部については200名を超える生徒が活動し、全国大会、関東大会等で活躍しているところです。
 また、本校生徒を次世代リーダーとして育成するために、様々な分野で活躍する方を招いて講演会等を開催しているところですが、こちらも今後さらに充実させていくことができると考えています。
 現在28年目を迎え老朽化した既存の多目的ホールの機能に、照明及び音響の演出機能を加えることにより、より高度で充実した活動が可能となり、生徒の教育環境の向上に資することができます。
 

2 寄付の方法

【ホームページのURL】 
神奈川県まなびや基金への寄附のお願い - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

〇 納付書 
ホームページ内の「納付書で寄附する」からフォームメールにて、寄附申込を行ってください。
または、ホームページから、まなびや基金リーフレットをダウンロードし、裏面の寄附申込書にご記入の上、FAXまたは郵送してください。後日、納付書を送付いたします。

〇 クレジットカード等
『ふるさとチョイス』からお申込みが可能です。
ふるさとチョイスウェブサイト内の申し込みフォームにご入力のうえ、送信してください。
https://www.furusato-tax.jp/

【県内在住の方】
Step1.神奈川県「『お礼の品』不要の寄附をする」をクリック
Step2.寄附の金額を入力
【県外在住の方】
Step1.神奈川県の返礼品を選んでクリック
Step2.「寄附へ進む」をクリック
【共通】
Step3.寄附金の使い道を選択で「神奈川県まなびや基金」を選択
Step4.申込み情報やお支払い方法の入力
Step5.自治体からのワンストップ特例申請書の送付の希望の有無を選択、「申込みに関する備考」に「湘南高校の事業提案型プラン」もしくは、「220205」(本校の事業提案型まなびや基金の事業プラン番号)を入力(「湘南高校」のみの記入ですと、「指定校寄附」の扱いになり、事業提案型まなびや基金事業プランへの寄附として扱われません)
 

3 寄附によるメリット

まなびや基金は神奈川県の設置する基金ですので以下のメリットがあります。
・まなびや基金への寄附は寄附金税額控除の対象となります。 
・神奈川県内にお住いの方を除き、寄附金額に応じて返礼品を用意しています。
・法人の方は、寄附された金額が損金算入の対象となります。

税法上の控除については、神奈川県もしくは総務省のHPをご覧下さい。
税法上の控除について - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

問合せ先
〇湘南高校の事業プランなどについて 
 湘南高等学校 電話 0466-26-4151(代)
〇寄附の仕組みなどについて 
 神奈川県教育委員会教育局行政部財務課 電話 045-210-8105

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。