在校生・保護者の方へ > 新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

更新日:2020年7月10日

ここから本文です。

 新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

本校からのお知らせ

7月13日以降の授業時程について<7月10日10:00更新>
7月13日(月)から9:10登校となるので時間を間違えないようにしてください。健康観察は今後も継続します。毎日決められた時間までに、必ず回答するようにしてください。
前期の期末試験までは50分×6コマの授業となります。
SHR  9:10(登校時間が早くなります)
1限     9:20 ~   10:10
2限   10:20 ~   11:10
3限   11:20 ~ 12:10
昼休み  12:10 ~ 12:55
4限   12:55 ~ 13:45
5限   13:55 ~ 14:45
6限   14:55 ~ 15:45
最終下校 19:00

7月28日(火)~31日(金) 前期期末試験
8月3日(月)~5日(水)  試験返却
8月6日(木)        LHR他
8月7日(金)~21日(金)  夏季休業

「通常登校」実施時期の前倒しの予定について<6月26日15:00修正>
6月24日に県教育委員会から「通常登校」実施時期の予定について発表がありました。予定通りとなった場合、本校も7月13日(月)から登校(始業)時間を8:40とします。授業は現在発表されている1日6コマの時間割で行います。時程の詳細については後日お知らせします。

6月29日(月)以降の登校時間について<6月22日12:00更新>
いよいよ全員揃っての登校が始まります。夏季休業を挟んで、8月下旬までは短縮授業となります。引き続き朝の検温・かぜ症状等の確認、食事や睡眠など体調管理に注意し、感染症対策をしっかりして登校するようにしてください。各クラスの時間割は担任の先生から連絡があります。
登校時間と授業時程は次のとおりです。(全学年共通)
 
6月29日(月)~7月3日(金) 特別時間割 40分×3コマ
SHR  9:50
1限   10:00 ~ 10:40
2限   10:50 ~ 11:30
3限   11:40 ~ 12:20
(部活動は最大40分・平日のみ週2日)

7月6日(月)~7月27日(月)7月10日(金)(変更になりました) 
特別時間割 40分×6コマ
SHR  9:20(登校時間が早くなります)
1限     9:30 ~ 10:10
2限   10:20 ~ 11:00
3限   11:10 ~ 11:50
昼休み  11:50 ~ 12:35
4限   12:35 ~ 13:15
5限   13:25 ~ 14:05
6限   14:15 ~ 14:55
(部活動は最大65分・平日のみ週3日 7月21日(火)以降は試験休み)
※食堂の営業については現在調整中です。

7月13日(月)~7月27日(月)
SHR  8:40  特別時間割 1日6コマ(詳細は後日) 

7月28日(火)~7月31日(金) 学年末試験

8月3日(月)~8月6日(木)  試験返却等

8月7日(金)~8月21日(金) 夏季休業

保健室からの連絡はこちら
健康観察票はこちら(PDF:151KB)
新しい学校生活についてはこちら(PDF:808KB)
保護者あて通知はこちら(PDF:213KB)
「学校感染症報告書」(記入例)はこちら(PDF:234KB)

6月22日(月)~26日(金)の課題について<6月22日10:00更新>
クラスを半分に分けての分散登校は今週までとなります。来週からいよいよ全員が毎日登校になります。6月29日(月)から7月3日(金)までの1週間は、9:50登校で3コマの授業となります。今週の課題は次のとおりです。また、これまでの課題で未提出のものがないか、もう一度確認しましょう。過去の課題はこのページ内で確認できます。
1年生の課題はこちら(PDF:93KB)
2年生の課題はこちら(PDF:111KB)
3年生の課題はこちら(PDF:124KB)

今週は週3回の登校です。登校日と登校時間、時間割をよく確認してください。
各学年の登校日・登校時間はこちら 

保健室からの連絡はこちら
健康観察票はこちら(PDF:151KB)
新しい学校生活についてはこちら(PDF:808KB)
保護者あて通知はこちら(PDF:213KB)
「学校感染症報告書」(記入例)はこちら(PDF:234KB)

6月15日(月)~19日(金)の課題について<6月15日10:00更新>
課題は今週を含めてあと2週分配信される予定です。規則正しい生活を送るとともに、学校での授業と家庭学習をうまく組み合わせて、本格的な授業再開に備えましょう。また、過去の課題で未提出のものがないかもう一度確認しましょう。過去の課題はこのページ内で確認できます。
1年生の課題はこちら(PDF:122KB)
2年生の課題はこちら(PDF:112KB)
3年生の課題はこちら(PDF:137KB)

今週も分散登校です。登校日・登校時間は先週と同じです。また、6月22日(月)からは週3回の登校になります。
各学年の登校日・登校時間はこちら 

保健室からの連絡はこちら
健康観察票はこちら(PDF:151KB)
新しい学校生活についてはこちら(PDF:808KB)
保護者あて通知はこちら(PDF:213KB)
「学校感染症報告書」(記入例)はこちら(PDF:234KB)

6月8日(月)~12日(金)の課題について<6月8日8:00更新>
分散登校により授業が再開しますが、引き続き各教科から課題が配信されます。規則正しい生活を心がけ、学校での授業と家庭学習をうまく組み合わせることで、本格的な授業再開に向けて準備しましょう。これまでの課題もホームページで確認できますので、遅れている人は少しずつ取り戻していきましょう。
1年生の課題はこちら(PDF:112KB)
2年生の課題はこちら(PDF:123KB)
3年生の課題はこちら(PDF:136KB)

各学年の登校日・登校時間はこちら 

保健室からの連絡はこちら
健康観察票はこちら(PDF:151KB)
新しい学校生活についてはこちら(PDF:808KB)
保護者あて通知はこちら(PDF:213KB)
「学校感染症報告書」(記入例)はこちら(PDF:234KB)

体調に関することや相談したいことがあるときは、学校に直接電話をかけてください。
1年生 044-911-7231
2年生 044-911-7232
3年生 044-911-7233 

県教育活動の段階的再開の概要はこちら<6月1日14:00更新>

6月1日(月)~5日(金)の課題について<6月1日11:00更新>
6月第1週の課題一覧を掲載します。ガイダンスや分散登校が始まりますが、家庭学習については、引き続き各教科から課題が出されます。
6月第1週のガイダンス登校はこちら
1年生の課題はこちら(PDF:93KB)
2年生の課題はこちら(PDF:117KB)
3年生の課題はこちら(PDF:131KB)
体調に関することや相談したいことがあるときは、学校に直接電話をかけてください。
1年生 044-911-7231
2年生 044-911-7232
3年生 044-911-7233
保健室からの連絡はこちら        健康観察票はこちら(PDF:151KB)
新しい学校生活についてはこちら(PDF:810KB)
保護者あて通知はこちら(PDF:213KB)
「学校感染症報告書」(記入例)はこちら(PDF:234KB)
 

分散登校について<5月29日16:00更新>
6月8日(月)以降の分散登校は次のとおりです。SHRを行い、40分の授業を1日3コマ行います。登校日や時間を間違えないよう注意してください。
bunsantoukou
(このページのTop)
保健室からの連絡はこちら   
健康観察票はこちら(PDF:151KB)
新しい学校生活についてはこちら(PDF:808KB)
保護者あて通知はこちら(PDF:213KB)
「学校感染症報告書」(記入例)はこちら(PDF:234KB)

学校再開について<5月29日15:00更新>
6月第1週からの段階的登校の開始に際し、生徒、保護者の皆さまに知っておいてもらいたい重要なお知らせを4つに分けてアップいたします。本校での新しい学校生活のルール(健康観察連絡方法、携帯をしてきてほしい物等)をご覧になって安心・安全な学校生活を再びスタートできるようご準備願います。

□登校時、忘れてはならない6つのチェック(①検温・体調チェック、②Googleフォーム回答、③健康観察票、④マスク等ハンカチ類、⑤エチケット袋、⑥思いやり)を中心とした「新しい学校生活で生徒の皆さんに守ってもらうこと」はこちらをご覧ください。(PDF:808KB)

□6月第1週登校日に個人に配付される「健康観察票」はこちらをご覧ください。(PDF:151KB)
登校初日にGoogleフォームの不具合で回答できない生徒さんは、このファイルの一枚目を持参するか、項目を手書きにて提出してください。2枚目以降は個人に配付されるもので、毎日チェックをしていただき、毎回ご持参いただくもので保管の対象となります。(健康観察Googleフォームは、登校をスムーズにするためのものですが、不具合の場合、回答を忘れた場合、回答時間を過ぎた場合は「健康観察票」を利用します)

□学校再開後の生徒さんの健康状態の把握、具体的な指示、風邪症状がみられた場合の家庭での休養の扱い(学校感染症報告書の提出のお願いなど)はこちらをご覧ください。(PDF:213KB)

□学校感染症についての説明や罹った場合の「学校感染症報告書」と記入例はこちらをご覧ください。(PDF:234KB)

6月第1週のガイダンスの日程は次のとおりです。(5月26日配信済み)登校日や時間を間違えないようにしてください。
3年生 6月2日(火)   9:50 No1~20    13:05 No21~
2年生 6月3日(水)   9:50 1組~4組   13:05 5組~7組
1年生 6月4日(木)   9:50 No1~20    13:05 No21~

 6月からの学校再開について<5月26日13:00更新>
報道にあるとおり、6月から学校が再開となります。第1週は準備期間として、各学年1日登校しガイダンスを行います。第2週からはクラスを半分に分けての分散登校となります。
ガイダンスの日程は次のとおりです。
3年生 6月2日(火)   9:50 No1~20    13:05 No21~
2年生 6月3日(水)   9:50 1組~4組   13:05 5組~7組
1年生 6月4日(木)   9:50 No1~20    13:05 No21~
分散登校に戻る)(このページのTop
当日は、必ず健康観察に回答してから登校してください。午前に登校する生徒は9:30までは校舎内に入れません。午後に登校する生徒は12:45までは校舎内に入れません。ピロティに多くの人が集まると「密」の状態になりますので、学校に早く着きすぎないように注意してください。
登校に関しては細かな注意点がありますので、今後配信する注意事項を必ず守ってください。
第2週以降の登校日(当面は週2日)については、決まり次第ホームページにてお知らせします。
今後も重要なお知らせが続くので、各クラスの定時連絡やホームページをこまめに確認してください。

体調に関することや相談したいことがあるときは、学校に直接電話をかけてください。
1年生 044-911-7231
2年生 044-911-7232
3年生 044-911-7233 

5月25日(月)~29日(金)の課題について<5月22日16:00更新>
5月最終週の課題一覧を掲載します。各教科の課題については、GoogleのClassroomやClassiにて配信されますので、毎日確認するようにしてください。学校の再開など、6月以降のことについては、わかり次第ホームページにてお知らせします。
1年生の課題はこちら(PDF:114KB)
2年生の課題はこちら(PDF:126KB)
3年生の課題はこちら(PDF:150KB)

体調に関することや相談したいことがあるときは、学校に直接電話をかけてください。
1年生 044-911-7231
2年生 044-911-7232
3年生 044-911-7233

毎日の定時連絡と課題について<5月18日9:00更新>
5月18日(月)から、毎日学年ごとに定時連絡があります。Googleの様々な機能を使って行うので、担任の先生の指示に従ってください。
1年生 14:00までに配信
2年生・3年生 9:00までに配信

2年生・3年生で選択科目の登録(Classroom)をしていない人は、至急登録してください。
(課題が配信されています)
Classroom活用のガイドライン(参考)はこちら(PDF:53KB)

5月18日~22日の各学年の課題一覧です。具体的な指示がClassiやClassroomで別途配信される教科もありますので、各自で適宜確認するようにしてください。
1年生の課題はこちら(PDF:119KB)
2年生の課題はこちら(PDF:114KB)
3年生の課題はこちら(PDF:145KB)

体調に関することや相談したいことがあるときは、学校に直接電話をかけてください。
1年生 044-911-7231
2年生 044-911-7232
3年生 044-911-7233

2学年選択科目のClassroom登録について<5月12日19:00更新>
選択科目(文系・理系、芸術)の課題を受信するため、各科目のClassroomへの登録が必要となります。各HRのClassroomに科目ごとのクラスコードが掲示されているので、自分の選択している科目に参加してください。
科目によってはClassiにより配信されることもあるので、ホームページやClassroomと併せて、毎日確認するようにしてください。
この情報をSNS等で友達と共有してください。

3学年自由選択科目のClassroom登録について<5月11日18:00更新>
自由選択科目の課題を受信するため、各科目のClassroomへの登録が必要となります。各HRのClassroomに科目ごとのクラスコードが掲示されているので、自分の選択している科目に参加してください。
科目によってはClassiにより配信されることもあるので、ホームページやClassroomと併せて、毎日確認するようにしてください。
この情報をSNS等で友達と共有してください。

HRのお知らせと各学年の課題について<5月7日17:00更新>
5月8日(金)にオンラインによるHRを実施します。端末によってはアプリのインストールが必要になりますので、事前に各クラスのClassroomに配信されている指示を確認しておいてください。
各学年のHRの時間は次のとおりです。
1年生 11:00
2年生 13:00
3学年 14:00

Classroom活用のガイドライン(参考)はこちら(PDF:53KB)

5月7日~15日の各学年の課題一覧です。具体的な指示がClassiやClassroomで別途配信される教科もありますので、各自で適宜確認するようにしてください。
1年生の課題はこちら(PDF:121KB)
2年生の課題はこちら(PDF:130KB)
3年生の課題はこちら(PDF:141KB)

課題を含めて、何か困ったことがあるときは、学校に直接電話をかけてください。

1年生 044-911-7231
2年生 044-911-7232
3年生 044-911-7233

オンライン学習に向けて<5月1日9:00更新>
現在、多摩高校では、オンライン学習をより充実したものにするための動画配信等について、実施する科目、内容、通信手段など様々な検討を進めています。今回、双方向通信確認のため、5月8日(金)に学年ごとに時間を設定して、G-SuiteのClassroomを利用したHRを実施します。(時間の詳細は後日ホームページでお知らせします。)
先日、Classiにて通信機器や通信環境に関するアンケートを実施しましたが、より実際に即した状況で確認するため、全員の参加が必要となります。まずは次の方法によりClassroomにログインし、担任の指示に従って必ずコメントを入力してください。(5月6日16:00締切)
ログイン方法はこちら。(PDF:662KB)
1年生は4月に配付したIDとパスワードでログインしてください。
2・3年生も同様にIDとパスワードが必要ですが、紛失した場合は、本日午後以降に配信されるClassiのアンケートで、ログインできない旨を回答してください。
この情報をSNS等で友達と共有してください。
各クラスの教科担当一覧は、別途Classiにて配信します。

令和2年度 スクールカウンセラーについて
臨時休業中においても相談日を設定しております。
事前に電話での予約が必要ですので、多摩高校まで連絡をしてください。
詳細・連絡先はこちら(PDF:88KB)

オンライン学習に向けた準備について<4月24日14:00更新>
4月23日(木)神奈川新聞1面に「オンライン学習加速」の記事が報じられています。県教育委員会の方針として、必要な生徒には機材を貸し出すことが検討されており、各家庭の通信環境を大至急把握する必要があります。先週Classiにて配信された「通信機器等の確認」アンケートが未回答の人は、4月26日(日)17:00までに必ず回答してください。
Classiの不具合が続いているようなので、締切までに回答できなかった場合は、4月27日(月)の11:00~12:00の間に学校に電話をしてください。
1学年 044-911-7231
2学年 044-911-7232
3学年 044-911-7233
なお、4月21日時点で把握できている「学生等に対する携帯電話の通信容量超過分の無償化等の措置を講じている事業者」は次のとおりですので、こちらも参考にしてください。
jigyousya
参考URLhttps://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/ict.html

各学年の課題(追加分)について<4月16日20:00更新>
本日時点で取りまとめた各学年の課題一覧です。5月6日までの臨時休業期間中に追加がある場合は、各教科から別途配信されます。
1年生の課題はこちら(PDF:88KB)
2年生の課題はこちら(PDF:75KB)
3年生の課題はこちら(PDF:95KB)

2・3年生の副教材購入について<4月14日18:00更新>
本日購入できなかった生徒は4月16日(木)に学校(1年生の販売日)で購入することができます。
次の時間に代金を用意して登校してください。(直接本屋さんに行っても購入できません)
3年生 10:00~12:00
2年生 12:40~14:40
健康観察票を参考に当日の朝、必ず検温と体調チェックをしてください。登校したら、直接小会議室(西棟1F事務室前)に行き、担当の先生に旧クラスと名前を言ってください。
健康観察票はこちら。(PDF:28KB)
当日、37.5℃以上の発熱がある場合や、呼吸器その他の症状で1つでも該当する項目がある場合は登校できません。その場合、副教材の購入については、後日改めて連絡します。

4月の3年生対象模試について<4月13日15:00更新>
3年生模試については業者(ベネッセコーポレーション)の都合により中止となりました。問題等は明日(4月14日)副教材販売日に配付します。詳細は担任から指示があります。
ベネッセコーポレーションからの通知はこちら(PDF:692KB)

1年生の副教材購入等について<4月9日18:00更新>
4月16日(木)に出席番号の前半と後半に分けて実施します。注意事項をよく読んで、指定された時間に登校してください。
Classiによる健康観察を4月13日(月)・16日(木)に実施します。朝6時に配信されるので、8時までに必ず回答してください。また、システム障害や個々のデバイスの故障など、不測の事態に備えて健康観察票を複数枚ダウンロードしておいてください。
健康観察票はこちら。(PDF:28KB)

 当日(4月16日)、37.5℃以上の発熱がある場合や、呼吸器その他の症状で1つでも該当する項目がある場合は登校できません。副教材の購入については、後日改めて連絡します。
登校する際は「Classiでの回答」または「健康観察票に必要事項を記入して持参(同内容のメモでも可)」が必須となります。(登校してからの記入はできません)
「Classiでの回答(時間厳守)」または「健康観察票の持参」がない場合は校舎に入ることはできません。副教材の購入も後日になります。
 登校時間は次のとおりです。

   
4月16日(木) 内容
    ・諸連絡
    ・提出物回収等
    ・副教材購入
1組 1~20番 10:00 21番~ 12:40
2組 1~20番 10:20 21番~ 13:00
3組 1~20番 10:40 21番~ 13:20
4組 1~20番 11:00 21番~ 13:40
5組 1~20番 11:20 21番~ 14:00
6組 1~20番 11:40 21番~ 14:20
7組 1~20番 12:00 21番~ 14:40
                     

副教材の購入について(4月13日の週について)
学年ごとに次の日程で販売日を設定します。注意事項をよく読んで、指定された日時に登校するようにしてください。
3年生:4月14日(火) 午前
2年生:4月14日(火) 午後
1年生:4月16日(木) 時間は調整中
注意事項(厳守)
今後、Classiによる健康観察を継続していきますが、システム障害や個々のデバイスの故障など、不測の事態に備えて健康観察票を複数枚ダウンロードしておいてください。
健康観察票はこちら。(PDF:28KB)

副教材の販売日当日、37.5℃以上の発熱がある場合や、呼吸器その他の症状で1つでも該当する項目がある場合は登校できません。
副教材の購入については、後日改めて連絡します。
登校する際は「Classiでの回答」または「健康観察票に必要事項を記入して持参(同内容のメモでも可)」が必須となります。(登校してからの記入はできません)
「Classiでの回答(時間厳守)」または「健康観察票の持参」がない場合は校舎に入ることはできません。副教材の購入も後日になります。
2・3年生の登校時間は次のとおりです。
3年生は東棟2F、2年生は東棟3Fの旧クラスの教室(旧2-1は3-1教室、旧1-1は2-1教室)に指定された時間に登校してください。
1年生の登校時間については現在調整中です。決定しましたらホームページに掲載します。
今後もホームページ等の確認をこまめに行ってください。

新3学年登校時間
    番号は旧クラスの出席番号
旧2-1 1~20番 10:00 21番~ 11:10
旧2-2 1~20番 10:10 21番~ 11:20
旧2-3 1~20番 10:20 21番~ 11:30
旧2-4 1~20番 10:30 21番~ 11:40
旧2-5 1~20番 10:40 21番~ 11:50
旧2-6 1~20番 10:50 21番~ 12:00
旧2-7 1~20番 11:00 21番~ 12:10
新2学年登校時間
   番号は旧クラスの出席番号               
旧1-1 1~20番 13:00 21番~ 14:10
旧1-2 1~20番 13:10 21番~ 14:20
旧1-3 1~20番 13:20 21番~ 14:30
旧1-4 1~20番 13:30 21番~ 14:40
旧1-5 1~20番 13:40 21番~ 14:50
旧1-6 1~20番 13:50 21番~ 15:00
旧1-7 1~20番 14:00 21番~ 15:10

<速報> 4月7日(火)
○2・3年生の新クラスについて
本日15:30にClassiにて配信します。システムの都合上15分程度(最大30分程度)の時間差が生じることがあります。
新クラス発表の際は友達同士で集合したりせず、自宅にて確認するようにしてください。
○1年生のClassi開始について
本日16:00以降にログインが可能になります。明日4月8日(水)の朝6時に健康観察のアンケートが配信されますので、入学式で配付されたプリントに従って回答してください。ログインができないなど、うまくいかない場合は、「未回答者」の人数を把握してホームページ等で改めて指示をします。

※本日もClassiが不安定な状況があるようです。上記の配信が予定通りできないこともありますので、予め承知しておいてください。
※各学年の登校日については、本日の夕方以降、ホームページ等に掲載します。

重要】学年登校日(2・3年生:4月7日(火)、1年生:4月8日(水))延期のお知らせ
各学年で設定していた登校日について、次の理由から4月13日(月)以降に延期いたします。(この情報を友達同士でも共有してください)
○2・3年生については、Classiによる健康観察を徹底し、できる限り安全を確保した状態で登校日を実施する予定であったが、4月5日の夕方からシステム障害が起こっており、4月6日17時現在で復旧していないこと。
○国の緊急事態宣言に関する報道が出ている中、一両日中に県及び県教育委員会から新たな指示が出ることが予想され、4月8日の1年生の登校に混乱を生じる可能性があること。
以上のことから、生徒の安全を第一に考え、登校日を4月13日(月)以降に延期しますので、ご承知おきください。今後も状況が変わることが想定されますので、ホームページ等、学校からの情報発信をこまめに確認するようにしてください。
また、次の注意事項を確認して対応するようにしてください。
◇2・3年生について
Classiが復旧し次第、健康観察のアンケートに回答してください。
新クラスの発表については、現時点で未定です。Classiでの配信を予定していますので、発表の日時が決まりましたら、ホームページでお知らせします。
課題については、次の資料を参考に、できるところから進めてください。Classiによる配信については、順次行っていきます。
2年生の課題はこちら。(PDF:82KB)
3年生の課題はこちら。(PDF:95KB)
次回登校日や副教材の購入については、決まり次第、ホームページ等で連絡します。
その他、証明書の発行等、早急に対応が必要な場合は、学校に連絡してください。
◇1年生について
入学式で提出できず、4月8日の登校日に持参することになっていた書類等がある生徒は、次回の登校日に持参してください。
入学式で配付したプリントについて、内容をよく読んで確認してください。Classiアンケートの回答など、今後変更になることもありますので、ホームページをこまめに確認するようにしてください。
課題については、次の資料を参考に、できるところから進めてください。Classiによる配信については、全体の準備の状況をみて配信を開始します。
1年生の課題はこちら。(PDF:64KB)
次回登校日や副教材の購入については、決まり次第、ホームページ等で連絡します。

過去の掲載内容はこちら。

神奈川県教育委員会からのお知らせ

コロナウイルス感染症の対応について(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染症についての情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。