田奈高等学校 > 学校概要 > 学校長より

更新日:2021年4月16日

ここから本文です。

学校長より

校長からのメッセージ   

 神奈川県立田奈高等学校のホームページにようこそいらっしゃいました。 

 

 本校は横浜市北部の閑静な住宅街の中に位置しています。昭和52年(1977)年の創立以来、卒業生の数は1万名を越え、各方面で活躍しています。平成21年度には県よりクリエイティブスクールの指定を受け、「学び直し」の意欲を持った生徒を積極的に受け入れて様々な支援を行っています。

 本校の重層的な支援システムの一例として、外部機関と連携した取組が挙げられます。地域の法人会様の協力を得て行う就労に向けた様々な活動をはじめ、NPO法人による「図書館カフェ」事業、よこはま若者サポートステーションの出張相談、地域のボランティアの方々の協力による放課後補習「田奈ゼミ」など、多岐にわたっています。また、SSW(スクールソーシャルワーカー)及びSC(スクールカウンセラー)の拠点校として相談体制が整っていることに加え、キャリア支援のスペシャリストであるSCC(スクールキャリアカウンセラー)による支援体制も充実しており、生徒たちの将来の夢の実現をサポートしています。

 田奈高校の目標は、わかりやすく一言でいうならば、社会に貢献できる立派な社会人、すなわち「納税者をつくる」ということです。時代は刻々と変化し、AIが多くの職業に取って代わろうとしています。また、新型コロナウイルス感染症などの危機により、「新たな日常」が求められています。このような混沌にあふれた時代だからこそ、明朗、健康で、国や社会に貢献できる立派な社会人をつくることがいっそう求められています。

 中学では頑張れなかったけれど、高校では頑張りたいという意欲のある人の「再チャレンジ」を、教職員一同全力で後押ししてまいります。



令和3年4月  校長 梅田俊輔