更新日:2023年11月21日

ここから本文です。

図書館より

鶴高図書委員推薦本コーナーができました。

図書委員会広報班作成のPOPや、本の紹介等を載せた冊子「万華鏡」が井上鋼材書店鶴見店にコーナー展示してあります。

書店のご好意で、POPなどで紹介した本が特集コーナーに集められ、サインも作成していただき、目立つコーナーとなっています。

今後も、おすすめ本の発信等、地域の書店などとコラボして、鶴見地域全体の読書環境向上をめざしていきます。

 

3 4
2 1

 

北野書店で図書委員が読み聞かせをしました

文化祭で「読み聞かせ」を昨年から始めた鶴見高校図書委員会。

川崎市の鹿島田駅前にある北野書店が月1回、「読み聞かせ」をしているということで、

本校図書委員会も2019年7月24日に店内で、7名が「読み聞かせ」をさせていただきました。

学校外に出て行うのは初めてで皆緊張しましたが、子どもたちや大人の参加者もあり、

大型絵本を含めて5冊の絵本を練習どおり「読み聞かせ」することができました。

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。図書委員にもいい経験となりました。

この経験を活かし、今後も「読み聞かせ」だけでなく、おすすめ本の発信等、

地域の書店などとコラボして、鶴見周辺地域全体の読書環境向上をめざしていきます。

 
book1 book4
book3 book2