鶴嶺高等学校 > Topics > Topics2019

更新日:2020年2月13日

ここから本文です。

Topics2019

文芸部が『かながわ部活ドリーム大賞』で文化賞を受賞しました!

かながわ部活ドリーム大賞のひとつで、各種大会やコンクールで全国的に注目される著しい成果があった団体に贈られる『かながわ部活文化賞』を文芸部が受賞し、2月1日(土曜日)に表彰式に出席しました。今後も活躍を期待しています!

かながわ部活ドリーム大賞

 

マラソン大会を開催しました!

1月30日(木曜日)、平塚総合公園にてマラソン大会を開催しました。

天候にも恵まれ、生徒たちは一生懸命ゴールを目指して走っていました。

女子生徒も男子生徒もお互いを応援しあい、とても良い雰囲気の大会となりました。

写真は表彰式のものです。距離は男子6キロメートル、女子4キロメートルでした。

マラソン大会2020マラソン大会2020女子

黒板アートを飾っています!

3年生の受験を応援するため、3学年の美術選択の生徒が黒板アートを作成してくれました。

職員室前に飾っています。

黒板アートのように「サクラサク」よう願っています。

黒板アート

ドイツ交流校生が来校しました!

9月17日~24日までドイツの交流校であるザルツマン=シューレから12名の生徒が来校し、

本校生徒と交流しました。

授業に参加してもらったほか、昼食や部活動を共に過ごすなどで交流を深めました。

下は歓迎会の時の様子です。

ドイツ交流校生訪問

文化部・運動部の活躍!
(懸垂幕・横断幕を飾っています!)

文芸部の全国大会・関東大会出場、女子バレーボール部と男子ソフトテニス部の関東大会出場、そして女子バレーボール部のビーチバレーでの国体・関東大会出場を記念して校舎と正門脇のフェンスに懸垂幕と横断幕を飾っています。来校の際には是非ご覧ください。

懸垂幕横断幕

鶴嶺祭無事終了しました!

9月6日・7日、快晴のもと鶴嶺祭(文化祭)が開催されました。

今年のテーマである『鶴嶺彩~the power of colors~』の通り、生徒ひとりひとりが持つ『色』を

思う存分発揮し、それぞれが活躍する文化祭となりました。

お越しくださった皆様、誠にありがとうございました!

2019鶴嶺祭22019鶴嶺祭12019鶴嶺祭3

9月6日・7日は鶴嶺祭(文化祭)!

今週末(9月6日(金曜日)・9月7日(土曜日))に本校にて鶴嶺祭(文化祭)が開催されます。

一般公開は9月7日(土曜日)10時から15時(最終入場は14時30分)となります。

お越しの際は受付を済ませてから入場してください。

また、校内は履物が必要となります。靴をしまう袋をお持ちください。

なお、お車での来校は近隣の方へのご迷惑となりますのでご遠慮ください。

クラス企画のほか、吹奏楽部、文芸部、弦楽同好会など文化部の発表もあります。

ぜひお越しください!

PTAの方々から事故対応カードとラムネを頂きました!

PTAふれあい委員会による交通安全啓発活動として、全校生徒に事故対応カードとラムネが配布されました。

生徒には、万が一の時の為にカードを常に携帯しておくようPTAの方からのお願いを伝え、交通安全に対し意識を高めてもらいました。

ラムネには校章と自転車が描かれています。

 

事故対応カードとラムネ

壮行会を行いました。

男子ソフトテニス部、女子バレーボール部の関東大会出場に伴い、5月29日に壮行会を行いました。

出場する生徒から意気込みを語ってもらい、野球部からはエールを送ってもらいました。

応援よろしくお願いいたします。

壮行会を行いました。

女子バレーボール部が関東大会に出場します!

令和元年(第73回)関東高等学校女子バレーボール大会に出場が決まりました。

鶴嶺高校女子バレーボール部としては、2年ぶり11回目の出場となります。

戦績

4月28日、29日湘南地区予選1位通過

5月11日第1回戦鶴嶺2-0相模原総合、第2回戦鶴嶺2-1湘南台、第3回戦鶴嶺2-1横須賀大津

5月12日第4回戦鶴嶺0-2川崎橘神奈川県第5位で出場となりました。

 

関東大会は5月31日から6月2日まで、千葉県東金市を中心に行われます。

応援よろしくお願いいたします。

女子バレーボール関東大会出場

1学期中間テストが終わりました。

5月22日、23日に1学期中間テストが行われました。

テスト前には職員室前に質問に来る生徒たちも多く、その成果もあってしっかり対策をしてテストに臨めたようです。

テスト後の本校正面玄関前にこんな絵が残されていました。

花の水やり当番の生徒が書いてくれたようです。

中間テスト終了

ソフトテニス部が関東大会に出場します!

本校ソフトテニス部が関東大会に出場します!

また、日本のトップ選手が練習に来てくださいました。

関東出場、トップ選手が来てくださったときの様子は

こちらをご覧ください。(PDF:524KB)

社会見学を行いました。

4月22日(月曜日)、社会見学として1年生はソレイユの丘、2年生は羽田空港からお台場、

3年生は鎌倉に行きました。

入学・進級して初めての行事でしたが、社会見学を通してクラスの団結が深まったようです。

2019社会見学1年

吹奏楽部スプリングコンサートのお知らせ

4月29日(月曜日)13時30分より本校武道場にて吹奏楽部のスプリングコンサートを開催します!

最近のポップスやロックな曲まで、本校吹奏楽部の演奏をお楽しみください。

3年生の仮引退前最後のステージとなります。ぜひぜひお越しください!

2019スプリングコンサート

 

第45回入学式を挙行しました。

4月8日、うららかな春の日差しのもと第45回入学式を挙行いたしました。

385名の新入生は緊張していましたが、呼名の際には1人ずつ大きな声で返事をしていました。

これからの鶴嶺高校での生活が充実した素晴らしいものになるよう、教職員一同努めてまいります。

2019入学式

 

ホームページリニューアルについて

2019年4月11日(木曜日)より、本校ホームページはリニューアルいたしました。

今後はこちらのホームページより、本校の行事や生徒の様子などを発信してまいります。

お楽しみに!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。