更新日:2020年9月8日

ここから本文です。

教育相談

教育相談について

自分探しの旅の途中、皆さんはさまざまな場面において、自分ひとりでは解決できない課題等に直面し、思い悩むこともあるでしょう。

心や体のこと、学校生活のこと、進路のこと、学習や科目選択のこと…

本校では、そのような一人ひとりの多様な課題等に応じた支援ができるよう、教育相談担当を中心とした教職員全体による教育相談体制が組織されています。

また、必要に応じてスクールカウンセラーや外部機関との連携も行っています。

スクールカウンセリングについて

○ スクールカウンセラー ○

 上妻 薫 ( こうづま かおり ) さん  ※変更になりました。

〇 相談時間 〇

 9時50分 ~ 16時15分 ※午前中のみの日もあります。

〇 来校予定日 〇 

9月4日(金)、9月9日(水)、9月23日(水)、9月30日(水)

10月14日(水)、10月28日(水)

11月11日(水)、11月25日(水)

12月2日(水)、12月16日(水)

1月13日(水)、1月27日(水)

3月10日(水)、3月17日(水)  ※変更する可能性もあります。

〇 予約方法 〇

担任・副担任・養護教諭・教育相談担当・教科担当など、相談しやすい先生に予約したいと話してください。時間を調整してお知らせします。職員室入り口にある予約票に書いて渡してもかまいません。

本校生徒であれば、予約の入っていない時間に直接カウンセリングルームを訪ねてくださっても大丈夫です。

〇 その他 〇

保護者からの相談も可能です。また、電話による相談も可能です。

〇 スクールカウンセラーさんより 〇

今年度スクールカウンセラーとして勤務することになりました。よろしくお願いします。

「ウィズコロナ(コロナとともに)」ということばがいわれるようになり、今後もしばらくは感染に気を付けながらの生活が続き、いろいろなストレスを感じるかもしれません。

カウンセリングルームはいつでもホッとできるところにしたいと思っています。何か話したいことがあってもなくても、気楽に利用してくださいね。お待ちしています。 

スクールソーシャルワーカーについて

本校にはスクールソーシャルワーカーも週2日(令和2年度は基本月・金)勤務しています。

スクールソーシャルワーカーは生徒のみなさんが抱える様々な生活の問題について、家庭や学校以外の様々な専門機関(児童相談所や区・市役所、保健センターなど)と連携し、問題解決を一緒に考える専門職です。

詳しくは、次の『スクールソーシャルワーカーとは』というPDFファイルにまとめています。

 ■スクールソーシャルワーカーとは(PDF:538KB)

生徒の皆さんも学校でスクールソーシャルワーカーと直接相談することができます。

保護者の方も面談や電話相談が可能です。

詳しくは、担任の先生や養護教諭、教育相談担当の教員にたずねてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。