鶴見総合高等学校 > 学校生活 > 生徒の活動・行事

更新日:2021年3月4日

ここから本文です。

生徒の活動・行事

令和2年度 卒業式

令和3年3月3日、令和2年度卒業式が執り行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館は卒業生のみとし、保護者の皆さまには教室でのライブ配信をご覧いただくという初めての試みでしたが、無事終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

R2卒業式

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

第67回神奈川県高等学校美術展

第67回神奈川県高等学校美術展において、美術部3年の寺園彩陽の作品『は』と、陶芸部3年の窪彩花の作品『星屑』が奨励賞を受賞しました。

後日、学校長による表彰と未来賞の授与を行いました。

作品は現在校内に展示中です。

 高美展1

 高美展2

 ※写真はその時の様子です。

令和2年度 文化祭代替行事(文化発表会)

 感染症拡大防止のため、今年度の翔麗祭(文化祭)は中止としました。そこで、文化系の部活動生徒の成果発表の場として、文化祭に代わる校内発表会を開催しました。

 ・11月20日午後 体育館にて演奏等の発表

 ・11月20日~12月11日 校舎にて展示

2020文化発表会

多文化交流イベント

 11月20日に、多文化交流委員会主催の多文化交流イベントが実施されました。

 多文化交流委員生徒作成の外国文化クイズに、日本人生徒と外国につながりのある生徒とでグループを組んでトライしました。クイズの景品には日本文化を体験できるけん玉や紙風船、和菓子が用意され、世界の文化に触れながら交流を深めました。

20201120多文化交流イベント

令和2年度 体育祭

感染症拡大防止のため競技種目を精選し時間を短縮して、10月7日に在校生・職員のみで実施しました。

結果は次のとおりです。

総合順位

1位 赤(272点)  2位 緑(240点)  3位 白(238点)

応援合戦

1位 白(202点)  2位 赤(192点)  3位 黄(191点)

<開会式> 赤・青・緑・黄・白・桃の団長が選手宣誓をしました。準備体操もしっかり行いました。開会式

 

<応援合戦> 白→黄→桃→赤→青→緑の順に、工夫を凝らした応援のダンスを披露しました。

応援(白・黄)

応援(桃・赤)

応援(青・緑)

 

<全員リレー> クラス全員でバトンを繋ぎました。感染症拡大防止対策の黒の軍手がオシャレです。

全員リレー

 

<一球入魂玉入れ> 1人1球限定の玉入れです。その1球に魂を込めてカゴを狙いました。

玉入れ

 

<台風の目(ソーシャルディスタンスver.)> 1つの竹に2人で距離を取って走りました。

台風の目

 

<スウェーデンリレー・団対抗リレー> だんだん距離が延びるスウェーデンも団対抗も盛り上がりました。

リレー

 

<閉会式> ドキドキの結果発表。トロフィーは重そうです。お疲れ様でした。

閉会式1

閉会式2

振り込め詐欺防止ポスター及びはがきのイラストについて

鶴見警察署と鶴見郵便局主催の令和2年度「振り込め詐欺未然防止デザインコンクール」のイラストをCG発展の授業で制作しました。はがき部門では、小笠原百華さんと寺園彩陽さん、ポスター部門では藤王成美さんが受賞しました。

表彰式が8月25日に行われ、鶴見郵便局長と鶴見警察署長から表彰状が贈られました。また、タウンニュース鶴見区版にその時の様子とインタビュー内容が載りました。

はがきは鶴見区内1万3千世帯に配布され、ポスターは今後約1年間鶴見区内のコンビニや金融機関に掲示されます。

(写真は受賞した3名が校長へ受賞を報告した様子です。)

振り込め詐欺ポスター

平成31年度(令和元年度)卒業証書授与式

平成31年度(令和元年度)卒業証書授与式が執り行われました。

新型コロナウイルスの感染予防のため、規模を縮小して卒業生職員のみで行いました。

職員に見守られる中、216名の生徒が本校を巣立っていきました。

sotugyo

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。