更新日:2022年1月7日

ここから本文です。

12月の出来事

031227 令和4年 2022へ

いよいよ令和3年もあと数日。冬らしい寒い毎日が続いています。今年度は12月28日と1月4日を閉庁日としましたので、明日からしばらく静かな校内となります。

 今年も一年間みなさまのご理解とご協力により教育活動が展開できましたことを感謝申し上げ、来年もより一層のご支援をいただきますよう、お願いいたします。みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。よいお年をお迎えください。

031215 修学旅行

12月12日(日)から15日(水)3泊4日の日程で、2年生が沖縄へ修学旅行に行きました。

初日は朝早くから羽田空港に集合し、那覇に着いたのがお昼前です。とても良いお天気で、気温21℃。日差しがまぶしい中、平和学習を行いました。沖縄平和祈念公園、ひめゆり平和祈念資料館、ガマ見学。戦争の歴史を熱心に見学しました。体験者の手記をじっと読みふける姿がみられました。

2日目は班別研修。朝、ホテルへ迎えに来てくれたタクシーのドライバーさんと次々出発していきました。

3日目は体験学習。伊江島、文化体験、マリン体験、トレッキングやカヌー、美ら海水族館など、コースに分かれて沖縄の自然や文化を満喫しました。

4日目、那覇市内を自主行動した後、名残惜しい気持ちを感じつつ、那覇空港から再び冬の羽田へ戻ってきました。

4日間、天候にも恵まれ、たくさんの思い出を手にした生徒は、大きく体調を崩すことなく、元気に帰ってきました。

太陽の塔朝の集合は羽田空港の太陽の塔

平和の礎平和の礎

ガマガマの見学

ビーチクラス写真ビーチでクラス写真

マリン体験青い海でマリン体験

伊江島伊江島が見えます

美ら海水族館美ら海水族館の大水槽