更新日:2021年8月31日

ここから本文です。

8月の出来事

030831 明日から分散登校

県立高等学校では9月1日より時差通学での分散登校が始まります。本校でも、感染拡大防止のため、普通教室では最大でも20人程度に抑えて、3年生は週2日、1,2年生は週1日の分散登校となります。クラス全員は当分集まることができません。登校できない日は、オンラインで授業や課題の配信を行います。部活動は原則中止です。生徒には、しばらく我慢の日々となりますが、「感染を抑えつつ、学びを止めない」ために、できることを教職員と一緒に工夫してほしいと思います。それでもつらいとき、困ったときは、些細なことでも遠慮なく教職員に相談してください。一日でも早く元の学校生活が戻ることを願っています。

030816 吹奏楽部が最高賞!東関東大会へ

第70回神奈川県吹奏楽コンクールが、8/12(木)に県民ホールで行われました。本校吹奏楽部が最高賞の朝日新聞社賞を受賞し、9/4(土)に、よこすか芸術劇場で行われる東関東大会へ出場することになりました。新聞にも大きく写真入りで報じられていました。コロナのために、残念な気持ちになることが多いこのごろでしたが、明るい話題に元気をもらうことができました。ありがとう、そしておめでとうございます!

 

部長さんに聞きました。

昨年度はコロナの影響で中止となり、今年は2年ぶりのコンクールとなりました。先輩方の思いと共に挑んだコンクールで名誉ある賞をいただくことができ、とても嬉しいです。

日々支えてくださっている保護者の皆様や先生方、大会を開催してくださった大会関係者の皆様、様々な方々のおかげで自分たちはステージに立つことができています。本当にありがとうございます。

東関東大会で最高の演奏ができるよう、これからも練習に励んでまいります。

応援よろしくお願いします!

 

顧問の先生も、「感染症対策を含め、部員が日々自分たちで、どう活動すべきかを考え、実践できています。顧問の指示待ちではない、本来の部活動をする生徒たちが、本番ものびのびと演奏し、高評価を得たと思います。」とおっしゃっていました。

東関東大会も無観客で行われるそうですが、元気に、多彩な音色を響かせてほしいです。