横浜緑ケ丘高等学校 > 2年生の探究で露木志奈さんに話をしていただきました

更新日:2021年5月20日

ここから本文です。

令和3年度 総合的な探究の時間

2年生の探究の時間で提携している企業よりこれから取り組む課題が伝えられました

5月18日の2年生の「総合的な探究の時間」で連携している企業の皆さんより、これから取り組む課題(ミッション)が発表されました。ウォータースタンド株式会社からは「プラスチックゴミの削減」、Weinsグループからは「カーボンニュートラル」「福祉車両の未来」という課題です。これから10月まで、4~5人の班で様々なアプローチで課題に取り組みます。

3-1

3-2

3-3

2年生の探究の時間で日本科学未来館の池辺靖さんに話をしていただきました

5月11日の2年生の「総合的な探究の時間」で、日本科学未来館の池辺靖さんに話をしていただきました。これから探究をすすめるうえで、ステップやデータの扱いなど、大変参考になる内容でした。

1

2年生の探究で露木志奈さんに話をしていただきました

4月20日の2年生の「総合的な探究の時間」で、環境活動家の露木志奈さんに話をしていただき、探究をする意味を考えました。露木さんからは「何かにチャレンジしようと思ったら、しようと思った時。大人になるまで待たなくていい。」という、生徒を励ます言葉をいただきました。お話のあとは30分以上にわたって質疑が行われ、生徒の関心の高さがうかがえました。 

露木さん1

露木さん2 実施にあたり「三菱みらい育成財団」の助成金を活用しました。