横浜桜陽高等学校 > 学校生活 > 部活動紹介2

更新日:2020年2月20日

ここから本文です。

部活動紹介

文化部

演劇部

演劇部

 昨年度、横浜市高等学校演劇連盟地区大会優秀賞を受賞しました。大会・文化祭、戸塚ふれあい文化祭等含め、年間8~10回の校内、校外公演を行っています。照明・音響装置のある特別教室を主体に、水曜日、日曜日以外は毎日活動しています。

競技かるた部競技カルタ部

 各自の技術の向上、昇級に向けて練習に励んでいます。昨年度は、生徒1名が初段を取得しました。今年度も、積極的に大会に出場し結果を残せる様に努力します。

 

青少年赤十字部青少年赤十字部

 水、日曜日以外は練習日です。県大会出場を目標にして日々励んでいます。女子は人数は少ないですが、男子に負けないくらい元気に、単独チーム結成を目指して活動中です。

 

 

軽音楽部

軽音部

こんにちは!軽音部です!僕たちは毎週木曜日放課後に全体の活動をしています。総勢39名によるこの部活は個性豊かなメンバーで彩られていて、毎週楽しく活動しています。定期でライブをやっているので、視聴覚室までお越しください!待っています!

 

美術部

美術部

油絵、アクリル画、水彩画、陶芸等幅広い制作に取り組んでいます。神奈川県高等学校美術展や高校生国際美術展に出品しました。桜陽祭では展示、マスコットやイラストのカードを作成・販売しました。

 

 

書道部

shodo

令和元年度神奈川県高等学校総合文化祭 書道展にて*個人の部 高文連会長賞・特選、また団体は優秀賞をいただきました!

書道実習室にて、火・金曜日に活動しています。古典作品を中心に筆で、半紙から自分の身体より大きい紙まで幅広いサイズの紙に書きます。紙のサイズに伴って、筆もみなさんが小中学校で使用したようなものから、掃除で使用するほうきのような大きなサイズまで使用します。一緒に楽しく活動しましょう

茶道部

茶道部

茶道を通じて、和の心やおもてなしを学んでいます。人数は少ないですが、和気あいあいと活動しています。活動日は毎週月曜日です。文化祭2日目には、浴衣を着て、お点前を披露しました。

 

放送部放送部

放送コンテスト、総合文化祭、アンデパンダン大会に参加しています。校内でのDJ形式の昼休みの放送や行事の放送準備、運営、学校説明会での司会などを行っています。

 

華道部

華道部

小原流東京地区学生いけばな競技会で団体2位(79団体中)、優秀賞2名、佳作3名受賞しました。競技会優勝目指して、毎週水曜日に活動しています。生け花の美しさを知り、和やかな雰囲気ですごしています。 

パソコン部パソコン部

1年生が主になり、資格取得を目指したり、動画編集など新たなことにチャレンジしていく予定です。

 

 

漫画研究部漫画研究部

部誌作成に向けて、月~金曜日の放課後に活動しています。桜陽祭で部誌やプラバンの販売を行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。 

 

吹奏楽部

suisougaku

野球部の応援や文化祭、アンサンブルコンテストへの参加、定期演奏会の開催を予定しています。少人数のためアンサンブル中心ですが、管打楽器問わずたくさんの楽器を用いて様々な編成にチャレンジ中です。昨年は2名で横浜吹奏楽コンクールに出場し、銀賞を授賞しました。また、高文連より連盟賞を授賞しました。