大和南高等学校ホーム > 卒業生の方へ > 証明書の発行について

更新日:2019年2月18日

ここから本文です。

証明書の発行について

本校の卒業生への証明書発行につきましてご案内します。

以下を確認していただき、事務窓口が開いている時間を確認しお申し込みください。

1.窓口申請の場合

  1. 証明書交付願は、事務室窓口にあります。交付願に記入し、手数料を納付してください。(おつりの無いようにご用意してください。)
    (証明書交付願は、このページ下よりダウンロードできます。)
  2. 英文の卒業証明書、成績証明書が必要な場合は、「卒業時氏名」欄にローマ字、「生年月日」欄に西暦を書き添えてください。
  3. 証明は卒業時点の姓名で行いますので、結婚等で姓が変わっている場合はその旨をお申し出ください。
  4. 証明書交付願は、黒または青のボールペンでご記入ください。鉛筆書きは受付いたしません。
  5. 推薦書や人物調書のように、提出先から指定された用紙がある場合には、その用紙をご提出ください。
  6. 調査書は提出先によっては、有効期限が3ヶ月のところがあります。 申し込みの前に有効期限の有無をご確認ください。 
  7. 調査書の発行申請の場合は、入学試験受験先一覧(事務室窓口にあります)も一緒にご提出ください。
    (入学試験受験先一覧は、このページ下よりダウンロードできます。)   
  8. 各種証明書の受付および発行の際、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。
    ご家族の方が代理で来られた場合も同様です。
    運転免許証、健康保険証、パスポート等の公的身分証明書をご持参願います。ご協力ください。
    受付後に、「現金領収書」をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、受け取り時にご提示願います。
  9. 特別の事情で申請者本人が来校できない場合等、ご家族以外の代理の方の証明書の申請および受け取りの際には委任状が必要となります。以下の記入例にならって、委任者本人が便箋などの用紙に黒または青のボールペンでお書きください。

委任状の記入例


2.郵送で申請する場合

以下のものを同封して「現金書留」で郵送してください。
発行は、書類受領後、下記表の所要日数のとおりです。
  1. 証明書交付願
    証明書交付願をこのページ下よりダウンロードし、印刷の上、記入願います。
  2. 英文の卒業証明書、成績証明書が必要な場合は、「卒業時氏名」欄にローマ字、「生年月日」欄に西暦を書き添えてください。証明は卒業時点の姓名で行いますので、結婚等で姓が変わっている場合は、「卒業時氏名」欄に、「大和桜子 (現:南桜子)」のように括弧書きで現在の姓名を書き添えてください。
  3. 入学試験受験先一覧(調査書の発行申請の場合のみ)
     (入学試験受験先一覧は、このページ下よりダウンロードできます。)
  4. その他の書類(指定の用紙がある場合のみ)
    推薦書や人物調書のように、提出先から指定された用紙がある場合には、その用紙を同封してください。
    特に、指定用紙が同封されていない場合には、本校指定の用紙を使用いたします。
  5. 本人確認のできる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)のコピー1通
    確認後、お返しします。
  6. 証明書の発行手数料
    おつりのないようにお願いします。
  7. 切手を貼った返信用の封筒(郵送で受け取る場合のみ)
    返信用封筒に、返信切手を貼り、郵便番号・住所・氏名をご記入ください。

 

 

証明書の種類

返信用封筒の大きさ及び貼付切手

卒業証明書のみの場合
(英文の「卒業証明書」を含む)
長形封筒(定型)に82円切手を貼ってください。
卒業証明書以外の場合
(英文の「成績証明書」を含む)
角型2号(定型外)又は角型3号(定型外)の封筒に切手を貼ってください。

 
問い合わせ先及び申請先(送付先)
〒242-0014 大和市上和田2557番地
神奈川県立大和南高等学校
事務室 証明書発行担当 宛
Tel 046-269-5050

受付時間

  • 平日 午前8時30分から午後5時まで
    (土・日・祝日・年末年始休業日は受け付けていません)

 

申請用紙ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。