横須賀高等学校 全日制 > 在校生・保護者の方へ > 【重要】臨時休業の延長にともなう課題一覧(5月11日~29日)を掲載します。

更新日:2020年5月8日

ここから本文です。

臨時休業の延長に伴う課題一覧 5月分について

(課題は一番下に掲載してあります。)
新型コロナウィルス感染防止のための休業の延長にともない、5月11日からの課題を配信します。各学年の一覧を確認してください。今回の課題は、5月29日(金曜日)までの3週間分として計画されていますが、今後の情勢次第で休業がさらに延長されることもあります。それを念頭に次のことを意識して課題に取り組んでください。

1 学校の授業は、1年間に何をいつ学習し、みなさんの身に付いた力をどのように評価するかを計画(「年間指導計画」といいます)して進められます。横須賀高校では、今回の休業延長にともない、みなさんの自学自習が進めやすくなるよう年間指導計画を変更して今回の課題を作成しています。それぞれに学習の目的や評価規準が提示されていますので、何のための学習であるかをよく考えて真摯に取り組んでください。

2 学校から出される課題は、全員が共通して取り組める、最低限の内容としています。ぜひ、各自で
「+α(プラスアルファ)」を考えてください。具体的には、次の2点です。

ア 前年度までの学習内容が十分に理解できているかを確認する。
… 苦手分野の克服には絶好の機会です。問題集等でやり残した問題に取り組む。また、授業で触れられなかった教科書の教材などを見直してみる。授業で学んだ教材との関連を考えて、何を学んできたのかを確認してみてください。
イ 前年度までの学習範囲の「発展」段階の問題に取り組む。
… 問題集等の多くは、「基礎」「標準」「発展」等の段階別に編集されています。入手できる範囲で、少し上の段階のものにチャレンジしてみましょう。

どちらも復習に力点を置いています。新しいことは授業が再開されたら学べます。復習は基礎工事です。みなさんの土台が強固で高いものであればそこからより高い建物を建てていくことができます。これまでの忙しい学校生活で充実させられなかった部分を補強し、固め、高める学習をしてください。
例年なら、3年生1学期は、大学入試対策として3学年の新しい学習と並行して、1・2年生の学習範囲の弱点克服を大きな目標とする期間です。2年生は1年生の、1年生は中学3年生の、それぞれ前の学年の学習があって初めて新しい内容を深く学ぶことができるのです。焦らずに、自分のこれまでの学習に向き合ってください。

3 高校での学習の先に何があるかを考えてみましょう。3年生は、興味のある大学のホームページを見てみましょう。学びたいことが学べる大学であるか、どのような方針で教育を進めているか、時間をかけて研究することができます。また、受験生向けの情報が発信されていますので、今後の学習計画を立てる一助ともなります。2年生や1年生は、興味のある学問や研究、人、仕事について調べてみましょう。自分の求めるものは何か、どうすればそれにたどり着くことができるのか。ひとつを探り当てるとそれに導かれて次のことを引き当てられます。情報収集し、熟考するチャンスです。

4 学校の休業は3か月目に入りますが、ここで改めて家での過ごし方、時間の使い方について考えてください。一日の計画を立て、それにしたがって生活し、学習を進めていますか?学校の課題に誠実に取り組んでいますか?今こそみなさんの「自律」の精神が培われるときです。自律が習慣を支えます。ぜひ精神を鍛えてください。

5 最後に。時間は思索を深めます。何かに拘束されない自由な時間をぜひ「考えること」に向けてください。興味のあること、わからないこと、社会のこと、自分のこと、さまざまなことを自分はどう考えるのか、それを突きつめてみてください。いま、世界は未知の壁にぶつかっています。みなさんがこれからの未知の世界をどう生きていくか、ぜひ真剣に考えてみてください。


臨時休業中課題 5月11日~5月29日

1学年 課題一覧(PDF:1,038KB)

2学年 課題一覧(PDF:891KB)

3学年 Sクラス 課題一覧(PDF:2,100KB)
           Lクラス 課題一覧(PDF:2,201KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。