百合丘高等学校ホーム > 在校生・保護者 > 新型コロナ > 分散登校期間中の学習課題(3年生、6月19日付)

更新日:2020年6月19日

ここから本文です。

在校生・保護者の方へ

【在校生・保護者トップメニュー】

 連絡等

 図書館

 保健室

 相談室

 補習等

 奨学金

 PTA活動

 緊急時

 新型コロナ

     

分散登校期間中の学習課題(3年生(44期生))

生徒、保護者の皆様へ

3学年の学習課題(6月19日付)はこちらです。

分散登校期間中、計画的に取り組んでください。

なお、データのダウンロードや印刷ができない、Google Classroomが利用できない、何かご質問やご不明なことがある場合には、電話で下記までお問い合わせください。

3学年 044-977-4732



【注意事項】

プリントやノート等の提出物には必ず表紙に学年・クラスと名前を記入してください。

なお、プリントやレポート用紙等、複数の枚数がある場合には、ホチキスやクリップで必ずとめてください。


【ダウンロード用ファイル(PDF形式)】

 


 

3年生向け 課題一覧(6月19日)
教科 科目名 単元または題材 学習の目標 課題等 評価について 提出方法
国語 現代文B 檸檬 小説を読み・登場人物の心情の推移について読み取る。
語句の意味や常用漢字の用法を理解し、適切な用法を身に付ける。
Googleクラスルームの「3年現代文B 6月19日配信課題」のGooglフォームにて返信してください。百合高HPでのプリントの掲載はありません。
提出された課題により、「登場人物の心情などを的確に捉えられている」「語句の意味や常用漢字の用法を理解し、語彙を豊かにすることができている」を評価する。
【評価基準】・本文にそって内容を理解している(読むこと)
・語句の意味、用法を的確に理解している(知識・理解)。
Googleフォームで回答。締め切り6月26日㈮
古典A     先週(6月12日)配信課題を継続して行うこと。    
現代文研究 哲学・思想 「哲学・思想」に記載されている言葉の意味と用法を正しく理解する。 〇「Google Classroom」で配信された課題に解答し、送信する。
問題文をよく読むこと。※万が一、何度試しても「Google Classroom」での解答ができない場合は、学校に連絡すること。
課題の取組を【関心・意欲・態度】として評価する。
【評価規準】教科書をよく読み、課題に真摯に取り組んでいる。
Google Classroom
6月26日(金曜日)締切
地理歴史 日本史B これまでのまとめ これまでの学習を通じて、重要語句を理解し、その知識を使って、表現することができる。 課題等:以下の(1)(2)に答えよ。
(1) NHK高校講座日本史第1回~第4回を視聴し、各回の「理解度チェック」に取り組み、解答をA4ルーズリーフ1枚に記入すること。NHK高校講座はスマホ・パソコンで見られます)。
記入例)第1回理解度チェック
Q1 骨や木の枝の先に埋め込み、槍(やり)として用いられた
Q2 (以下、同様に解答文を写す)
Q3 ・・・
(2) 長期休業中に取り組んだ課題で、新たに学んだことを400字程度で書きなさい。

 全ての課題をA4ルーズリーフ 1枚(両面使用可)に記入すること。表紙に、クラス、出席番号、氏名を記入し、課題の番号・記号を書いたうえで内容を記述しなさい。
評価について、レポートの内容で以下の観点を評価する。
【(1)知識・理解】、
・基本的な事柄を総合的に理解し、その知識を身に付けている。
【(1)資料活用の技能】
・図表などの諸資料を収集し、有用な情報を適切に選択して、読み取りまとめることができる。
【(1)思考・判断・表現】 
・設問の意図を理解し、その過程や結果を適切に表現している。
【(2)関心・意欲・態度】
・課題に対して、期限を守り、意欲的に追究しようとしている。
日B(1)(2)(3)…7月1日(水曜日)
日B(4)(5) …6月30日(火曜日)
までに、6月12日・19・の課題を2枚まとめて、提出すること。

日本史研究 近代産業の発展 「近代産業の発展」の学習を通じて、重要語句を理解し、その知識を使って、表現することができる。 課題等:教科書P299~308を参考に、以下の問いに答えよ。
(1) 『日本史総合テスト』P138~140を完成させよ。
(2) 以下のア~ウに答えなさい。 
ア 「財閥」について指定字数で説明しなさい。(20字程度) 
イ 「紡績業」について指定字数で説明しなさい。(20字程度)
ウ P301,302のグラフを見ながら答えなさい。
A 綿糸の生産量が輸入量を上回ったのは西暦何年か。
B 綿糸の輸出量が輸入量を上回ったのは西暦何年か。
C 綿布の輸出額が輸入額をこえたのは西暦何年か。
D 輸入品の第一位が「綿糸」から「綿花」に変化した理由を簡潔に述べなさい。(30字程度)
エ 寄生地主は日本の資本主義産業の発達にどんな役割を果たしたか、説明しなさい。(40字程度)
(3) 「渋沢栄一」について、インターネット等で調べ、その人物を紹介しなさい。(400字程度)

全ての課題をA4ルーズリーフ 1枚(両面使用可)に記入すること。表紙に、クラス、出席番号、氏名を記入し、課題の番号・記号を書いたうえで内容を記述しなさい。
評価について、ワークの取組み・レポートの内容で以下の観点を評価する。
【(1)知識・理解】、
・基本的な事柄を総合的に理解し、その知識を身に付けている。
【(2)資料活用の技能】
・図表などの諸資料を収集し、有用な情報を適切に選択して、読み取りまとめることができる。
【(3)思考・判断・表現】 
・設問の意図を理解し、その過程や結果を適切に表現している。
【(2)(3)関心・意欲・態度】
・課題に対して、期限を守り、意欲的に追究しようとしている。
日研(1)7月6日(月曜日)
日研(2)7月9日(木曜日)
日研(3)7月10日(金曜日)
までに、6月5日・12・19・26の課題を4枚まとめて、提出すること。


数学 数学3 関数の極限 関数の極限を求めることができる。 教科書・添付プリントを参考に教科書P113~115の練習問題20までを解く。
〇課題提出はルーズリーフまたはレポート用紙等に必ず途中経過も残したまま提出すること。(結果のみだと評価ができませんので注意してください)
〇解答の記述内容や、式変形の根拠についての記述、問題解決の手立てのまとめの記述から次の観点で評価する。
【評価規準】
・課題を期限内に提出することができる。(関心・意欲・態度)
・関数のx→aのときの極限を求めることができる。(知識・理解)
授業内で指示します。
数学B ベクトル ベクトルの基本的な概念について理解をする。 添付プリントの問題を解く。 〇解答の記述内容や、式変形の根拠についての記述、問題解決の手立てのまとめの記述から次の観点で評価する
【評価規準】
・課題を期限内に提出することができる。(関心・意欲・態度)
・問題を解くことができる。(知識・理解)
次の授業で提出
数学研究1 1年で学習した数学の内容で、授業用問題集『リンク数学演習1・A』を題材とする 1年で学習した数学1・Aの内容を、問題を解くことにより復習する。 6月5日までに提示した課題のうち,授業用問題集『リンク数学演習1・A』のP2~47について、未解答・未完成の部分を解く。
ノートではなく、ルーズリーフやレポート用紙に途中経過を省略せずに解答する。さらに、問題集内にある答えを見て採点し、誤答分析をする。ホチキス等で留めて提出。
〇解答の記述内容等からすべての観点で評価する。
【評価規準】
・この期間中の課題をすべて指定の方法通りに期限内に提出することができているか。(関心・意欲・態度)
・目的に応じて、的確に式を変形する方法等を考察することができているか。(数学的な見方や考え方)
・公式等を用いて式を目的に応じて変形したり組み合わせて活用できているか。(数学的な技能)
・公式等の意味を理解し活用できているか。(知識・理解)
7月6日(月曜日)の授業に持参
数学研究2 1・2年で学習した数学の内容で、授業用問題集『リンク』を題材とする 1・2年で学習した数学の内容を、問題を解くことにより復習する。 授業用問題集『リンク数学演習1・A+2・B』のP82~89の問題をノートではなく、ルーズリーフやレポート用紙に途中経過を省略せずに解答する。さらに、問題集内にある答えを見て採点し、誤答分析をする。ホチキス等で留めて提出。
※誤答分析をするとは途中経過が省略されていないことを意味しています。
【提出後いつ返却できるかわからないので、極力コピーか他のノートなどに書き写しておくこと。】
〇解答の記述内容等からすべての観点で評価する。
【評価規準】
・この期間中の課題をすべて指定の方法通りに期限内に提出することができているか。(関心・意欲・態度)
・目的に応じて、的確に式を変形する方法等を考察することができているか。(数学的な見方や考え方)
・公式等を用いて式を目的に応じて変形したり組み合わせて活用できているか。(数学的な技能)
・公式等の意味を理解し活用できているか。(知識・理解)
再開後の初回授業に持参
理科 生物 1編2章1節代謝とエネルギー
2節炭酸同化
代謝とエネルギーの関係やATPの役割を理解する。
光合成において光エネルギーが化学エネルギーに変換される過程が理解できる。
(2週間分です)
○レポート
以下の内容をA4用紙等に書いて提出、枚数不問。
ワーク(セミナー生物 第一学習社)p.46-55
【基本例題】9,10、11
【基本問題】35,36,37,38, 42(教科書p.76-77にヒントあり)
【発展例題】2 
【論述問題】 発展問題275 字数制限なし(教科書p.69にヒントあり) 計10問
○まとめ方
・【基本例題】は【解答】を空欄に入れ、その内容を工夫してまとめる。
・【基本問題】,【発展例題】,【論述問題】は解答のみでよい。
〇レポートの記述内容について、以下の観点で評価する。
・光合成に関する資料に基づいて、光合成を糖の合成に至るまでのエネルギーの流れと関連付けて考察し、導き出した考えを表現している。【思考・判断・表現】
・光合成に関する資料に基づいて、光合成を糖の合成に至るまでのエネルギーの流れと関連付けて理解し、知識を身につけている。【知識・理解】
定期テスト終了後すぐ担当者へ
生物研究 4章2節バイオームとその分布 多様な環境における生物集団の形成と分布があることを理解し、世界や日本の生物集団と気候との密接な関係を見出すことができる。 (2週間分です)
○ワーク
クリア生物基礎 第一学習社 p.76-83
【基本問題】161~168 ,【標準問題】173,175 ,【章末問題】180 計11問
○まとめ方
ワークの解答欄に直接記入
〇ワークの記述内容について、以下の観点で評価する。
気温と降水量の違いによって、地球上では様々なバイオームが成立していることを理解し、知識を身につけている。【知識・理解】
定期テスト終了後すぐ担当者へ
物理探究 電気回路 電位と電圧の概念について、位置エネルギーとの対比を通して理解する。 Google Classromの「物理探究プリントNo4 電圧って何」を学習し、問についてGoogleフォームで回答する。 ・ホイートストンブリッジについて、回路の各点における電位の概念から考え、なぜそうなるかを理解する。【知識・理解】 Google Classroomで6月26日(金曜日)締切
芸術 美術3 絵画クイズ!その3 〇名画について調べ、鑑賞する。 ○GoogleClassroomからGoogleフォーム「絵画クイズ!その3」に取り組む。 ○今回の鑑賞では「鑑賞の能力」を評価する。
【評価規準】
・絵画作品に興味を持ち、その魅力を記述することができている。(鑑賞の能力)
Google Classroomで6月26日(金曜日)提出
素描 質感スケッチ
~木材編~
〇身近なものを形や素材、色などの造形的な視点からとらえ、美しさを味わう。
〇技法、用具を工夫し、表現の幅を広げる。
○白紙のスケッチブックまたはノート(B5またはA4サイズ)を一冊用意する。
〇用意したノートにテーマにあったものを1個デッサンする。
今週のテーマは「木材」とする。
〇木材の質感、木目を意識して1時間ほどデッサンする。
〇画材は鉛筆とする。
〇デッサンは「関心・意欲・態度」「発想や構想の能力」「創造的な技能」で評価する。
【評価規準】
・対象を造形的な視点から観察し、積極的に形をとらえようとしている。(関心・意欲・態度)
・素材や用具の組み合わせを工夫し、表現の幅を広げている。(発想や構想の能力)
・対象の形を正しく写し取ることができている。(創造的な技能)
Google Classroomで6月26日(金曜日)提出
構成 PCCSトーン一覧表づくり 〇PCCSトーンについて理解する ○初回授業で配付された「PCCSトーン一覧表」を完成させる。 ○PCCSトーンの制作については「関心・意欲・態度」で評価する
【評価基準】
・正しくPCCSトーンを作ることができている(関心・意欲・態度)
7月7日(火曜日)の授業で提出
PCCSトーンによる配色練習 〇PCCSトーンについて理解し、それぞれのイメージを理解しながら作品を作る。 ○初回授業で配付された「トーナルカラー」とプリントを使い、作品を完成させる。 ○PCCSトーンの配色練習については「創造的な技能」で評価する
【評価基準】
・それぞれのトーンの持つイメージを理解し、今まで習った配色の技法を取り入れながら美しい画面を作っている(創造的な技能)
7月7日(火曜日)の授業で提出

 

 


 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。