更新日:2021年11月29日

ここから本文です。

孤独・孤立対策ホームページ新設にかかるお知らせ

 初冬の候、保護者の皆様には益々 御 健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろ本校の教育活動について、御理解御協力をいただき感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響等により、孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、内閣官房孤独・孤立対策室 では、 当事者の方が活用しやすいホームページの構築を進めており、8月には 18 歳以下の ホームページが立ち上がり、 11 月には一般の方向けのホームページが新設されまし たので、お知らせします。

18歳以下のホームページでは、自動応答によるチャットボットにより、 SNS 、電話、手紙の 11 の相談先等を紹介する機能を搭載しています。

一般の方向けのページでは、自動応答によるチャットボットにより、約150 の国の制度や相談窓口の中から利用者の悩みに応じたものを案内する機能 を 搭載 し ています。

(悩みの分類は以下の12 種類:食事・住まい ・家事、生活や医療に係る費用、仕事・職場 、妊娠 ・ 出産、子育て、いっしょに暮している人との関係、介護、犯罪被害・消費者被害、病気・依存症 社会復帰、交通事故、災害、新型コロナウイルス、悩みを話せる場所がない)

以下にホームページアドレスを掲載しますので、必要に応じて御活用ください。

18歳以下の方向けページアドレス

一般の方向け