座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今日の給食(令和2年8・9月分)

更新日:2020年9月30日

ここから本文です。

今日の給食(令和2年8・9月分)

9月30日

今日の給食は、ご飯・チキンチキンごぼう・かみなり汁・のりの佃煮・牛乳です。チキンチキンごぼうは、片栗粉をつけて揚げた鶏肉・ごぼうに甘辛いタレを絡めています。彩りの枝豆も入っています。(気づいてみたら、連日枝豆dayでした。笑)かみなり汁は、水気を切った豆腐を油で炒める際、雷のようなバリバリ!という音が出るところから、かみなり汁と呼ばれます。今日の地産地消食材は、座間市の長ネギをかみなり汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 ky09301

9月29日

今日の給食は、コーンと枝豆のピラフ・あさりとひよこ豆のスープ・野菜とひじきのサラダ・ヨーグルト・牛乳です。野菜とひじきのサラダのひじきには神奈川県産の芽ひじきを使用しました!太くて、存在感がありました。今日はタンパク質オンパレード献立で、鶏胸肉、鶏もも肉、ひよこ豆、あさり、ちりめんじゃこ、ささみ!と様々な種類のタンパク源を、少しずつ料理に使用しています。今日の地産地消食材は、先ほど紹介したひじきと、座間市でとれた小松菜を、スープとサラダにそれぞれ使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 ky09300

9月28日

今日の給食はソフトフランスパン・マカロニグラタン・シャキシャキあえ・牛乳です。マカロニグラタンは、全て厨房で手作りしています。暑い厨房ですが、調理員さんが丁寧に、じっくり焦げないように、ホワイトソースを作ってくれました。なめらかで美味❤️柔らかいソフトフランスパンにシャキシャキあえは、これからが旬のれんこんを使用しているので、食感が楽しいサラダです。彩り豊かに、枝豆、コーンが入っています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

 ky09281

9月25日

今日の給食は、ご飯・さんまの変わり焼き・豚汁・ラフランスゼリー・牛乳です。今日は秋が旬のさんまとラフランスを盛り込んでいます。本当は、さんまの変わり煮の予定でしたが、今年はさんまが不漁(筒切りさんまが手に入らない…泣)とのことで、変わり焼きに変更しています。かば焼き風に焼いたさんまに、豆板醤を入れたたれをかけて仕上げます。今日の地産地消食材は、座間市の冬瓜、長ねぎを豚汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09251

9月24日

今日の給食は、きなこ揚げパン・ワンタンスープ・ポテトウィンナーサラダ・牛乳です。揚げパンは、コッペパンを1つ1つ学校で揚げて、きなこ砂糖をまぶして作ります。外はカリっと、中はふんわりとしていて、児童生徒からも好評でした!今日の地産地消食材は、座間市の長ねぎ、小松菜をワンタンスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09231

9月23日

今日の給食は、中華おこわ・バンバンジー・豆腐スープ・りんご・牛乳です。中華おこわは、いつも使っているお米と、アルファ化米というお米をもち米の代わりに使用しているので、少しモチモチしています。具材は、ひき肉と、たけのこ、人参、グリンピースと具だくさんです。秋が旬の果物りんごもつきます。後期食からは、カットしたりんごに砂糖を加えて、コンポートにして提供しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09231

9月18日

今日の給食は、シーフードピラフ・ミネストローネ・ぶどう・牛乳です。シーフードピラフは、炊き上げたご飯に、炒めて調味したシーフードを混ぜて仕上げます。シーフードのいい香りがお皿いっぱいにただよっていました。ミネストローネは野菜がたっぷりで、野菜ジュースも使用しています。ぶどうは、今が旬の巨峰です。個包装になっているタイプでの提供です。そのままで食べることが難しい児童生徒には、教員がハサミでカットしてから提供しています。中期食からは、砂糖を加えて加熱してコンポート風にして仕上げています。量は少しでしたが、旬を感じることができますね☆画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09180

9月17日

今日の給食は、サンドパン・タンドリーチキン・青菜のバター炒め・白菜スープ・りんごゼリー・牛乳です。タンドリーチキンは児童生徒にとても好評でした!隠し味に、レモン汁も入っていて爽やかな香りがします。青菜のバター炒めは、実は茹でた小松菜と玉ねぎを最後にさっとバターの香りをつけて仕上げています。このひと手間で、色が悪くならなくなり、また大量調理ならではのべちゃっとなってしまうのを防ぐこともできます☆今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を青菜のバター炒めに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09170

9月16日

今日の給食は、ご飯・鰆のカレーしょうゆ焼き・切り干し大根のサラダ・いなか汁・牛乳です。いなか汁にはこれからが旬の里いもや、ごぼうが入っています。だしの味がとってもでていて、深い味わいでした。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09166

9月15日

今日の給食は、ご飯・五目松風焼き・キャベツとわかめの酢の物・しめじのすまし汁・ヨーグルト・牛乳です。松風焼きとは、ひき肉と調味料を混ぜて、和菓子の“松風”のように上の面にけしの実や、ごまなどを散らして焼いたものです。その中には、これからが旬のれんこんや、にんじん、ネギなどが入っています。調味料には津久井味噌を使用していています。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜をすまし汁に使用していいます。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09150

9月14日

今日の給食は、黒パン・フィッシュアンドチップス・青のりポテト・トマトスープ・牛乳です。フィッシュアンドチップスとは、イギリスを代表する料理のひとつで、タラなどの魚のフライに、棒状のポテトフライを添えたものです。揚げ物×揚げ物になってしまうので、カロリーは高めですが(笑)おいしいですね☆今回の魚は、鮭を使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09144

 

9月11日

今日の給食は、ご飯・麻婆豆腐・ほうれん草のナムル・冷凍みかん・牛乳です。麻婆豆腐には生姜をたっぷり使用しています。そしてまだまだ続く暑い日にぴったりな冷凍みかん。神奈川県でとれたみかんを使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky09110

9月10日

今日の給食は、ロールパン・スペイン風オムレツ・カレーサラダ・パンプキンポタージュ・緑茶です。カレーサラダは炒めたカレー粉をドレッシングに使用しています。まだまだ暑い今日のような日にピリ辛なドレッシングがよく合います。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky0910

9月9日

今日の給食は、ツナそぼろ丼・花麩とほうれん草の味噌汁・ごま酢和え・牛乳・いちごのミルメークです。ツナそぼろ丼には、凍り豆腐を使っています。凍り豆腐は、カルシウム・鉄・食物繊維などが豊富です。配慮食は、凍り豆腐の代わりに絹豆腐を使用しています。ミルメークは、魔法の液体で、牛乳パックのストローの穴に差し込んで注入すると、イチゴ味に変わります☆今日の地産地消食材は、座間市の小松菜をごま酢和えに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky090909

 

9月8日

今日の給食は、ご飯・鯖の酒塩焼き・細切り昆布の煮物・かぼちゃの味噌汁・ふりかけ・牛乳です。和食の海の幸献立で、脂ののった鯖と、細切り昆布、さつま揚げを使用した煮物です。お味噌汁に使用しているかぼちゃがとても甘くて、津久井大豆で作られている味噌とマッチしていました。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky0909

 

9月7日

今日の給食は、枝豆わかめご飯・鶏肉のガーリック焼き・冬瓜のスープ・ヨーグルト・牛乳です。冬瓜のスープには座間市でとれた冬瓜をたっぷり使用しています。冬瓜は、夏に収穫される夏野菜のひとつです。冬まで貯蔵することができることから冬瓜というそうです。今日の地産地消食材は、座間市の冬瓜のほか、小松菜も座間市のものをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky00907

9月4日

今日の給食は、ご飯・あじの香味焼き・のり入り納豆和え・えのきのすまし汁・牛乳・ストロベリーヨーグルトです。ザ・和食の献立です。香味焼きは、下味をつけたあじにしそとねぎを乗せて焼いています。納豆和えは、キャベツ・小松菜・にんじんを茹でたものにひきわり納豆を加えて和えています。のりがいいアクセントになっていました。中期食・初期食の納豆は、一度ゆでて洗ってから使用しています。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を納豆和えに使っています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky0904

9月3日

今日の給食は、ぶどうパン・白身魚のピザソース焼き・ラビコットサラダ・コーンポタージュ・麦茶です。白身魚のピザソース焼きは、最初に魚を下焼きして、そのあとに炒めたピザソース・チーズを乗せて2度焼きしています。また、コーンポタージュは自家製の、バターと小麦粉を炒めたルウから作っています。暑い中、調理員さんたちが頑張ってくれました☆実は、スープの中におからパウダーを入れているので、食物繊維が豊富、おなかもいっぱいになります。ポタージュに牛乳をたっぷり使っているので、今日の飲み物は麦茶になっています。ラビコットサラダは、にんじんたっぷりのサラダ!ではなく、ラビコットソース風のサラダです。フランス発祥の酸っぱいソースで、みじん切りにした野菜を使います。画像の上段が左より普通食、中期食、下段が左より初期食になります。

ky0903

 

 

 

9月2日

今日の給食は、タコライス・コールスローサラダ・さつまいもと栗のタルト・牛乳です。タコライスは、新メニューでドキドキでした。タコライスは沖縄の料理で、タコスの具材をご飯に乗せた料理です。手もこんでいて、ご飯の上に、チーズ・炒めたレタス・トマトベースのソースと丁寧に介助員さんたちが盛り付けをしてくれました。今日の献立は塩分控えめ(1.8g!)ですが、トマトの酸味や、チーズの塩分などでバランスよくまとまった気がします。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

ky0902

9月1日

今日の給食は、ご飯・打ち豆と里芋の味噌汁・揚げじゃがいものそぼろあん・牛乳です。打ち豆と里芋の味噌汁には、ほかにもごぼうや長ねぎ、人参といったたくさんの野菜が入っています。これからの時期は根菜類が旬を迎えます。今日の地産地消食材は、座間市のごぼうを、味噌汁に使用しています。ネギも座間市のものを使用する予定でしたが、農家さんから量が確保できないとのこと…残念です。画像の上段が左より普通食、後期食。下段が左より中期食、初期食になります。

ky0901

8月31日

今日の給食は、ナン・ナスたっぷりドライカレー・わかめのサラダ・アイスクリーム・牛乳です。まだまだ残暑が厳しい給食初日はアイスクリーム!また、初日の定番“カレー”です。ドライカレーには、座間市でとれたナスをたっぷり使用しています。ナスは夏野菜のひとつで水分たっぷり。なので、その水分だけで煮込んで作りました。他には、座間市でとれたかぼちゃ・ピーマンをカレーに使用しています。

ky0831