座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今日の給食(令和2年12月)

更新日:2020年12月22日

ここから本文です。

今日の給食(令和2年12月)

12月22日

今日の給食は、ご飯・鶏肉のガーリック焼き・ブロッコリー・大根とキャベツのコンソメスープ・牛乳・クリスマスケーキです。今日は今年最後の給食のため、クリスマスメニューです。メイン料理は鶏肉で、デザートにはブッシュドノエルのケーキです。ブッシュドノエルは、フランス生まれのロールケーキで、フランス語で「クリスマスの薪」。薪に似せたチョコケーキです。今日の地産地消食材は、座間市のにんじん・キャベツ・大根をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12221

ky12228

 

12月21日

今日の給食は、黒パン・パンプキンオムレツ・白菜のサラダ・アイス・牛乳です。今年の給食も残すところ2回となりました。今日は、リクエストの多いハーゲンダッツです。(サイズは給食用で小さめ)。今日は冬至で太陽が出ている時間が1年で一番短い日です。かぼちゃ(なんきん)を食べたり、ゆず湯に入る風習があります。そのため今日はかぼちゃを使ったオムレツです。今日の地産地消食材は、座間市のはくさいとにんじんをサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12211

12月18日

今日の給食は、チキンライス・根菜と寒天の豆乳スープ・りんご・牛乳です。チキンライスは、野菜ジュースを入れて炊き上げて、具は最後に混ぜ合わせて作ります。スープには、れんこん・ごぼう・大根と根菜がたっぷり入っており、スープ用寒天入り。食感もおいしいスープです。豆乳鍋のような身体が温まるスープでした。今日の地産地消食材は、座間市のにんじんをチキンライスに、ごぼうと大根をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12181

 

12月17日

今日の給食は、ソフトフランスパン・横濱ビーフシチュー・キャロットサラダ・牛乳です。今回使用したお肉は、「国産農林水産物販売促進緊急対策事業」の一環でご提供いただいた横濱ビーフです。今日のような寒い日にぴったりの温まる一品でした。キャロットサラダには、座間市でとれたたっぷりのにんじんとキャベツ、レーズンが入っています。今日の地産地消食材は、座間市のにんじんをビーフシチューとキャロットサラダに、キャベツをキャロットサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12171

12月16日

今日の給食は、五目焼きそば・冬野菜サラダ・桃ゼリー・牛乳です。五目焼きそばは、焼きそば麺を学校で揚げています。その上から、野菜たっぷりとろーりあんをかけて完成です。座間市でとれたキャベツとにんじんを使用しています。冬野菜サラダには、座間市でとれた白菜の他に、旬のブロッコリーなどを使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12161

12月15日

今日の給食は、ごはん・まぐろの竜田揚げ・豆腐とほうれん草のごまスープ・塩ナムル・牛乳です。今回使用したまぐろは、「国産農林水産物販売促進緊急対策事業」の一環でご提供いただいた神奈川県三浦漁港でとれた”めばちまぐろ”を使用しています。豆腐とほうれん草のごまスープは、担々麺のようなスープです。今日の地産地消食材は、座間市のほうれん草をスープに、にんじんをスープとナムルに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12151

 

12月14日

今日の給食は、ぶどうパン・鶏と野菜のクリーム煮・冬瓜のフルーツポンチ・牛乳です。鶏と野菜のクリーム煮は、座間市でとれたキャベツ、にんじんを使用しています。フルーツポンチには、座間市でとれた冬瓜を使用しています。冬瓜は夏が旬の野菜ですが、冬まで日持ちするので、“冬瓜”と呼ばれます。冬瓜をワインと砂糖、レモンで煮て冷まし、白桃・みかん缶と混ぜて完成です。冬瓜はあっさりした味わいなので、デザートに入れてもアロエのような感じでいただけます。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12141

12月11日

今日の給食は、ごはん・花麩とわかめのすまし汁・豆腐のつくね焼き・たらこポテトサラダ・乳酸菌飲料です。つくね焼きは、豆腐と鶏ひき肉、長ねぎ、ひじきが入っています。甘辛いたれをかけて食べます。今日の地産地消食材は、わかめとひじきを神奈川県産のものを使用しています。また、座間市の長ねぎをつくね焼きに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12111

12月10日

今日の給食は、米粉ロールパン・まぐろのオーロラ煮・大根のサラダ・もやしのスープ・牛乳です。今回使用したまぐろは、「国産農林水産物販売促進緊急対策事業」の一環でご提供いただいた神奈川県三浦漁港でとれた”めばちまぐろ”を使用しています。生で食べたい!と思うほど、立派なまぐろでした☆揚げたまぐろに、ケチャップ・マヨネーズ・味噌だれを絡めて食べます。今日の地産地消食材は、座間市のだいこんをサラダに、キャベツと長ねぎをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12101

12月9日

今日の給食は、肉味噌うどん・フルーツきんとん・牛乳です。肉味噌うどんの味噌には、津久井産大豆を使った赤味噌を使用しています。フルーツきんとんは、さつまいもの他にパイナップルと白桃、りんご、レーズンが入っています。今日の地産地消食材は、座間市のさつまいもをきんとんに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12091

12月8日

今日の給食は、ごはん・魚の梅味噌焼き・切り干し大根の焼きそば風・豆腐汁・牛乳です。切り干し大根の焼きそば風は、家庭で焼きそばを作ったときに余った粉末ソースを使うと簡単に作ることができます。野菜は焼きそばに合いそうなものなら何でも大丈夫です!今日は、座間市でとれたキャベツや人参を使用しています。だしが香る豆腐汁には、座間市でとれただいこんと白菜を使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12081

12月7日

今日の給食は、黒パン・サーモンシチュー・ひじきのサラダ・牛乳です。寒い冬にぴったりのシチュー。中に入っている人参の赤、ブロッコリーの緑でなんともクリスマスのような色合いです。今日の地産地消食材は、座間市のにんじんをシチューに、キャベツをひじきのサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12071

12月4日

今日の給食は、中華丼・冬瓜のスープ・メロン・牛乳です。中華丼は野菜たっぷりで、しいたけ、白菜、たけのこ、ねぎ、にんじん、ヤングコーンが入っています。白菜・ねぎ・にんじんは座間市でとれたものです。スープに入っている冬瓜と小松菜も座間市でとれたものです。冬瓜、見たことあるでしょうか?写真をとってみましたのでよかったらみてくださいね!画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12041

ky12042

ky12043

 

 

12月3日

今日の給食は、ロールパン・なすとポテトのミートグラタン・ハムと大根のスープ・みかん・牛乳です。今日は入試で食数が少ない日です。そのため、新メニューの手の込んだ献立「グラタン」です!濃厚なトマトソースととろとろのなす、じゃがいもがいい具合にマッチしていました。今日の地産地消食材は、座間市の大根をスープに、人参をグラタンとスープに使用しています。みかんも小田原でとれたものです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12031

12月2日

今日の給食は、カレー南蛮・のりびたし・ヨーグルト・牛乳です。南蛮はカレー粉を使って、カレー風味に仕上げています。のりびたしは、野菜とのり、しょうゆ、みりんで和えるだけの簡単メニューですが、磯の香りで塩分控えめでもおいしく作ることができます。今日の地産地消食材は、座間市のにんじん、ながねぎ、小松菜をカレー南蛮に、ほうれん草をのりびたしに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ky12031

12月1日

今日の給食は、コッペパン・タッカルビ・卵とわかめのスープ・プリン・牛乳です。タッカルビは最近人気の韓国料理のひとつで、給食初登場メニューです。ピリ辛味の鶏肉と野菜の炒め物です。(ご家庭だとチーズをのせると最高!)さつまいもの甘さがいい感じでマッチしています。今日の地産地消食材は、座間市のキャベツ、さつまいもをタッカルビに、人参、ながねぎをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。ky12011