座間支援学校 > 学校生活 > 今週の給食 > 今日の給食(令和3年1月)

更新日:2021年1月29日

ここから本文です。

今日の給食(令和3年1月)

1月29日

今日の給食は、ご飯・高野豆腐の唐揚げ・きんぴらごぼう・豆腐とわかめの味噌汁です。今日は29日!肉の日ですが、メインは大豆の日です。(生徒に、大豆は畑の肉だからですか?と聞かれ、なるほど!と思いました。)大豆の仲間の高野豆腐と、味噌汁に豆腐を使用しています。今日の地産地消食材は、座間市のにんじん、ごぼうをきんぴらごぼうに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                    ky01282-1

1月28日

今日の給食は、コッペパン・ポテトオムレツ・ひじきのサラダ・卵とわかめのスープ・牛乳・ミルメークです。ポテトオムレツには、ダイスに切ったじゃがいもと人参、チーズとグリンピースが入っています。配慮食は、卵豆腐のような仕上がりになりました。ミルメークは、コーヒー味で牛乳にさして液体を注入すると、コーヒー牛乳に早変わり!ひじきのサラダのひじきは、神奈川県産です。他、地産地消食材は、座間市のねぎをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                           ky01282

1月27日

今日の給食は、醤油ラーメン・枝豆とチーズの蒸しパン・牛乳です。枝豆とチーズの蒸しパンは初登場メニュー。座間養護にはスチームコンベクションオーブンがないため、オーブンで焼き上げました。ホットケーキミックスを使用していて、そこに野菜ジュースを加えて作っています。なので色がとてもきれいです!今日の地産地消食材は、座間市のにんじんとねぎをラーメンに使用しています。また、神奈川県産のわかめを使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                             ky01272-1-1

                                         ky01272-2

1月26日

今日の給食は、牛丼・打ち豆と里芋の味噌汁・マカロニきなこ・牛乳です。牛丼に使用しているのは和牛で、とてもいいお肉が届きました。お味噌汁には根菜がたっぷり。座間市でとれた里芋、人参、ねぎ、大根、ごぼうが入っています。マカロニきなこは、デザート!?という声が聞こえましたが、きなこ餅の味わいです。中期・初期食は、アルファベットマカロニを使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                            ky012622

                            ky012622-1

1月25日

今日の給食は、きなこ揚げパン・3種のきのことじゃがいものポタージュ・白いんげん豆とりんごの甘煮・型抜きチーズ・牛乳です。きのこのポタージュには、しいたけ・マッシュルーム・しめじが入っています。なのでとってもいい香り。(きのこ嫌いにはきつい…かな?)3種のきのこを炒めて、調理員さんがミキサーを20回以上かけてポタージュにしています。レストランのコース料理にでてきそうな、ポタージュでした。チーズは、中期・初期はクリームチーズになっています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                         ky01252

1月22日

今日の給食は、ご飯・マーボー大根・塩ナムル・豆腐とうずらの卵のスープ・牛乳です。今日は野菜たっぷり…!なんと230gも入っていて、一日に必要な野菜量(350g)の半分以上をとることができます。(調理員さんありがとうございます)また、マーボー大根には、大豆ミートも入っていました。今日の地産地消食材は、座間市の大根とねぎをマーボー大根に、ほうれん草をナムルに、にんじんとキャベツをスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                       ky01222

1月21日

今日の給食は、うさぎコッペパン・鶏肉の赤ワイン煮・もやしのカレーサラダ・えのきのスープ・リンゴヨーグルト・牛乳です。うさぎコッペパンは、コッペパンがうさぎの形になっていて、レーズンの目がついています。鶏肉の赤ワイン煮は、揚げた鶏肉に赤ワインで作ったソース(アルコールはとばしているので、子どもでも安心して食べられます)を絡めています。添えは、カレー粉を使ったドレッシングで和えたサラダです。今日の地産地消食材は、座間市でとれたキャベツをたっぷりとえのきスープに、にんじんをもやしのカレーサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                          ky01212

 

1月20日

今日の給食は、ツナトマトスパゲッティ・のりびたし・ヨーグルト・牛乳です。今日のツナトマトスパゲッティは、特に配慮食の児童生徒から好評!でした。ツナや、えのきがミキサーをかけたことでさらにうまみが凝縮されたのかな!?なんて思いました。今日の地産地消食材は、座間市でとれたキャベツをツナトマトスパゲッティに使用しています。また、のりびたしにたっぷり使用したほうれん草も座間市でとれたもので、のりは神奈川県産です。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                         ky01202

1月19日

今日の給食は、ご飯・ぶりの照り焼き・ゆかり和え・小松菜と豆腐のかきたま汁・牛乳です。ザ和食メニューですが、小学部の子もおいしい!とぺろり。ぶりの照り焼きは身がパサパサにならないように、小麦粉をまぶしてオーブンで焼いたものに、甘辛いたれをかけています。今日の地産地消食材は、座間市でとれたキャベツをゆかり和えに、小松菜をかきたま汁に使用しています。  画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                           ky01192

1月18日

今日の給食は、ピザトースト・座間大根のポトフ・焼きプリンタルト・牛乳です。ピザトーストは、学校で作っていて、調理員さんが一枚一枚ピザソース(野菜入り)を塗り、チーズをのせ焼き上げます。ポトフは、座間市でとれたものがたっぷり入っていて、大根、にんじん、ブロッコリーが座間市でとれたものです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

           ky01182

1月15日

今日の給食は、ご飯・白菜と肉団子のスープ・キャベツと小松菜の胡麻和え・みかん・牛乳です。今日はおひさまも出ず、寒さが身に染みる日…にぴったりな白菜と肉団子のスープです。肉団子は手作りで、3人の調理員さんで大きな鍋でぐつぐつ煮て作りました。今日は野菜がたっぷりで、一日に必要な野菜の半分以上をとることができます。地産地消食材もたっぷりで、座間市でとれたにんじん、白菜をスープに、小松菜、きゃべつを胡麻和えに使用しています。みかんは小田原産です。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                        ky01152

 

1月14日

今日の給食は、ロールパン・タンドリーチキン・もやしのサラダ・ミネストローネ・牛乳です。ミネストローネは具だくさんで、座間市でとれたじゃがいも、にんじんの他に、玉ねぎ、セロリ、パセリが入っています。もやしのサラダには、もやしの他に座間市でとれた小松菜、にんじんが入っています。この時期は、座間市でとれた野菜がたくさんあり、地産地消に取り組んでいます。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

         ky01142-1

1月13日

今日の給食は、きのこたっぷりクリームパスタ・ゆで野菜とコーンのサラダ・ぽんかん・牛乳です。きのこたっぷりクリームパスタのルウは手作りで、ぶなしめじ、まいたけ、マッシュルームが入っています。柑橘類がおいしい季節になってきたので、今日は“ぽんかん”です。今日の地産地消食材は、座間市のブロッコリーをサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

         ky01132

                       

1月12日

今日の給食は、ポークカレー・海藻サラダ・ヨーグルト・牛乳です。年度初め最初の給食は、「カレーライス」です。カレーは、ルウを手作りしています。また、神奈川県産の豚肉を使用しています。今日の地産地消食材は、座間市のじゃがいも、にんじんをカレーに使用していて、大根をサラダに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

                        ky02122