座間養護学校 > 学校生活 > 今日の給食(令和3年9月)

更新日:2021年9月30日

ここから本文です。

今日の給食(令和3年9月)

9月30日

今日の給食は、食パン・鶏肉のガーリック焼き・冬瓜と小松菜のスープ・ポテトサラダ・牛乳です。鶏肉のガーリック焼きには、しょうが、にんにく、ガーリックパウダーで味をつけ、食欲がそそる味付けです。スープには座間市でとれた冬瓜と小松菜をたっぷり使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。   

食パン鶏肉のガーリック焼き東岸と小松菜のスープ

9月29日

今日の給食はコーンと枝豆のピラフ・あさりとひよこ豆のスープ・牛乳です。ピラフには、コーンの黄色と枝豆の緑がとても映えるだけでなく、しらすを使用しているので、カルシウムをとることができます。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜をスープに使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

コーンと枝豆のピラフあさりとひよこ豆のスープ

9月28日

今日の給食は、ご飯・あじの香味焼き・えのきのすまし汁・キャベツときゅうりの酢の物です。香味焼きには、しそとねぎを一緒に漬け込んだものを焼いています。魚の臭みがなくおいしくいただけます。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

白飯味の香草焼き榎の味噌汁キャベツとキュウリの酢の物

 

9月27日

 今日の給食は、コッペパン・マカロニグラタン・シャキシャキあえ・牛乳です。グラタンのホワイトソースは、薄力粉とバター、牛乳から作っています。シャキシャキあえにはれんこんを使用していて、枝豆やコーンも入っているので、食感だけでなく、見た目も楽しい1品です。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

コッペパンマカロニグラタンシャキシャキ和え

 

9月24日

今日の給食は、ご飯・さんまのピリ辛煮・もやしのサラダ・秋の味覚たっぷり豚汁・牛乳です。今日は、秋が旬の食材をたっぷり使用した献立になっています。主菜はさんま、豚汁には、里芋、人参、座間市でとれた冬瓜、ごぼう、ねぎ、を使用しています。さんまは、皮が破れないよう調理員さんが弱火でコトコト煮て、きれいに仕上がりました。甘辛い味噌ベースの味付けで少し豆板醤を入れていますが、今日のようにまだまだ暑い日には箸が進みます。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

白飯さんまのピリ辛煮もやしサラダ豚汁

9月22日

今日の給食は、中華おこわ・バンバンジー・豆腐スープ・牛乳です。中華おこわは、半分アルファ化米を加えて、炊いているので、少しもちもちした食感です。バンバンジーは、まだ残暑が残る今日のような日にぴったりです。ささみを使用しているので、脂質が抑えられます。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

中かおこわバンバンジー豆腐スープ

9月21日

今日の給食は、ご飯・五目松風焼き・ひじきのマヨサラダ・しめじのすまし汁・牛乳です。五目松風焼きには、これからが旬のれんこんが入っていて、しゃきしゃき食感も楽しい1品です。今日の地産地消食材は、座間市のねぎを松風焼きに、小松菜をすまし汁に使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

白飯五目松風やきひじきのサラダしめじの味噌汁

9月17日

今日の給食は、ご飯・鯖の酒塩焼き・切り昆布の煮物・かぼちゃの味噌汁・牛乳です。ザ和食の献立です。最近の児童生徒は、和食をとてもよく食べてくれます。今日もぺろっと完食している児童生徒が多くみられました。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

白飯とサバの鮭塩焼き切り昆布のにものかぼちゃの味噌汁

9月16日

今日の給食は、ぶどうパン・豆腐のふわふわ揚げ・きゅうりのレモン風味・野菜とベーコンのスープ・牛乳です。豆腐のふわふわ揚げは、鮭のフレークが入っていて、一つ一つ成型して揚げています。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜をスープに使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

ブドウパンと豆腐のふわふわ揚げキュウリのレモン風味すーぷ

9月15日

 今日の給食は、ご飯・揚げじゃがいものそぼろあん・打ち豆と里芋の味噌汁・牛乳です。
打ち豆は、新潟県の大豆をつぶして平たくしたものが、味噌汁に入っています。これからが旬の里芋やごぼうなど、旬を迎える根菜類がたっぷり入った味噌汁です。今日の地産地消食材は、座間市の長ねぎとごぼうを味噌汁に使用しています。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

白飯うち豆と里芋の味噌汁揚げジャガイモのそぼろあん

9月14日

今日の給食は、シーフードピラフ・ミネストローネ・牛乳です。シーフードピラフは、いか・えび・ほたてと海の幸をたっぷり使用しています。ミネストローネには、アルファベットのマカロニが入っていて、自分の名前を探す児童生徒もいました。また、野菜ジュースを使っていて、彩りがとてもきれいで濃厚です。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

シーフードピラフアルファベットマカロニスープ

9月13日

 今日の給食は、コッペパン・タンドリーチキン・青菜のバター炒め・白菜スープ・牛乳です。白菜スープは、具だくさんで、これからが旬のかぶが入っています。かぶは、春と秋に旬を迎える野菜です。今日の地産地消食材は、座間市の小松菜を青菜のバター炒めにたくさん使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

コッペパンタンドリーチキン青菜のバター炒め、白菜スープ

9月10日

今日の給食は、ツナそぼろ丼・ごま酢和え・ほうれん草と花麩のすまし汁です。ツナそぼろ丼には細切りの高野豆腐を使用しています。調味料を吸って、かむたびにじゅわっとおいしい味が口に広がります。今日の地産地消食材は、神奈川県産のほうれん草と座間市の長ねぎをすまし汁に使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ツナそぼろ丼と胡麻和え澄まし汁

9月9日

 今日の給食は、コッペパン・スペイン風オムレツ・カレーサラダ・ハムと大根のスープ・牛乳です。スペイン風オムレツには、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、トマト缶とたっぷりの野菜が入っています。チーズが入っているので、ケチャップがなくてもおいしくいただけます。野菜は、ドレッシングにカレー粉を入れているので、いつもと違う味になっています。ご家庭でもぜひお試しください。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

コッペパンスペイン風オムレツカレーサラダハムと大根のスープ

9月8日

今日の給食は、きのことベーコンのトマトスパゲティ・れんコーンサラダです。秋の味覚のきのこと、れんこんを使用しています。れんコーンサラダは、名前の通りれんこんとコーンが入っていて、他にキャベツやハムが入っているマヨネーズ味のサラダです。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。 

ベーコンとしめじのスパゲティーれんコーンさらだ

9月7日

 今日の給食は、ご飯・麻婆豆腐・ほうれん草の味噌汁・牛乳です。麻婆豆腐に使用している豆腐は、地元の豆腐やさんから納品してもらっていて、弾力があり、大豆のうまみを感じることができます。今日の地産地消食材は、座間市のねぎを麻婆豆腐に使用しています。また、麻婆豆腐と、味噌汁に座間市で作られた赤みそを使用しています。 画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

麻婆豆腐とほうれん草の味噌汁と白飯

9月6日

今日の給食は、ロールパン・さつまいもとしめじのシチュー・キャベツときゅうりのサラダ・牛乳です。9月に入り、少し肌寒くなってきた日にぴったりの身体が温まるシチューです。秋が旬のさつまいもとしめじをたっぷり使用しています。キャベツときゅうりのサラダは、同量の酢と砂糖、塩、コショウのドレッシングで和えたさっぱりとしたサラダです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

ロールパンさつまいもとしめじのシチューキュウリとキャベツのサラダ

9月3日

今日の給食は、カレーライス・海藻サラダ・牛乳です。夏休みがあけ、給食を楽しみにしている児童生徒のために、初日は定番のカレーです。給食のカレーはどのように作っているのですか?と保護者の方から質問をいただいたので、参考までにお知らせします。本校のカレーは市販のルウで作るときもありますが、手作りルウで作っていることが多いです。バターと油、薄力粉でルウを作ります。カレー粉を炒め、そこにしょうが、にんにく、野菜やお肉を加え、水の他に、りんごソース、コンソメ、ケチャップ、ソース、塩、こしょう、脱脂粉乳、チーズを加えて完成です。市販のカレールウとは違い、マイルドな後味ピリ辛なカレーです。画像の上段が左より普通食、後期食、下段が左より中期食、初期食になります。

カレーライスと海藻サラダ