学校概要 > 校長挨拶

更新日:2022年8月22日

ここから本文です。

校長挨拶

神奈川県立逗葉高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
校長の會田 勉(あいだ つとむ)です。

平成30年10月の県立高校改革実施計画(Ⅱ期)において、逗子高校と逗葉高校の再編統合計画が発表されてから4年近くが経過しました。いよいよ令和5年4月に新校が開校します。

このたび県議会において、新校の校名が『逗子葉山高等学校』と決定いたしました。

逗子葉山高等学校は逗子高校100年、逗葉高校45年の歴史を受け継ぐ学校です。同時にこれまでの枠を超えた新たなチャレンジをする学校をめざします。

逗子葉山高校は「挑戦できる居場所」になります。

学力への挑戦、部活動での挑戦、学校行事での挑戦など、充実した高校生活を送ることができる普通科高校として、また逗子・葉山地区唯一の県立高校として、新たな伝統づくりに挑戦していきます。

令和5年4月開校の逗子葉山高校は現在が0年目です。今の逗子高校、逗葉高校をスタートに、さまざまな挑戦を開始しています。
現在在籍する生徒、そして令和5年以降に入学する生徒一人ひとりが挑戦者となって、ともに新しい学校をつくり上げていきたいと思います。

地に足のついた学校づくりを進めて、地域から信頼される学校をめざします。逗子高校、逗葉高校の卒業生の皆さんに、引き続き母校であると思っていただける学校になります。

名実ともに生まれ変わる逗子葉山高校で皆さまをお待ちしています。

令和4年8月

神奈川県立逗葉高等学校 校長 會田 勉