逗葉高等学校 > 学校概要 > 校長通信

更新日:2023年1月28日

ここから本文です。

校長通信

これまでのページ

令和4年4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月/ 令和5年1月

令和3年4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月/ 12月/ 令和4年1月/ 2月/ 3月

かながわ部活ドリーム大賞(R5.1.28)

写真同好会が「かながわ部活アクティブ賞」を受賞しました。
この賞は〈活動実績が学校の特色に繋がる顕著な取組やその他表彰に値すると認められる部(同好会を含む)〉に送られます。写真同好会は昨夏の写真甲子園2022(全国大会)に出場し、その後も継続的にタウン誌へ写真を掲載するなど、地域との結びつきを強めています。

神奈川県教育委員会による表彰式が総合教育センターで行われました。写真同好会で全国へ出場した生徒と顧問が参加しました。
他校の様々なジャンルの部活動・同好会で活躍する団体、個人が教育長から表彰されました。受賞者を代表して挨拶した神奈川工業高校水球部キャプテンの「関わった方への感謝」の言葉が大変印象に残りました。
素晴らしい表彰式に本校からも参加させていただけたこと、感謝いたします。部員が増えてきている写真同好会の今後の活躍も楽しみです。

20230128写真同好会

逗子葉山高校のHP(R5.1.27)

この1月から逗子葉山高校のHPが開設されています。
まだまだ内容充実とは言えませんが「校長からのメッセージ」として、新校のめざす姿などを記載し始めました。少しずつ情報を発信していきます。

20230128kousyou

体育館 下の窓にカーテン設置完了(R5.1.20)

体育館のフロアの下に窓があります。今は集会などのときにプロジェクターで映像を流すことも多くあり、光が入ることでやや映像が見えにくいことがありました。
またコロナになってから換気の必要から窓を開けることが多く、この時期は寒さ対策も課題でした。
その場所にカーテンをつけていただきました。職員がミシンで手作りのカーテンを作成し、レールを設置していただき完了いたしました。
20日は3年生が集会を行い、プロジェクターを使用していました。いつもより鮮明な画像が見られました。ありがとうございます。

20230120k

20230120a

部活動報告(R5.1.16)

この週末を中心に行われた部活動の報告をします。

〇バスケットボール部
男子が新人戦県大会に出場していました。14日にベスト8に挑みましたが敗退しました。
東海大相模との対戦でした。今回は県16で大会が終了しました。
強豪に臆せず、挑戦する姿を見させてもらいました。

20230114b

〇サッカー部
公式戦で横須賀総合高校と対戦しました。残念ながら3-4で敗退しました。
しかし最後まで声を出し続けて前半1-4から追い上げていく姿に、チームが力強くなってきていることが伝わりました。

20230115s

〇アプリプログラミング部
令和4年度高等学校文化連盟アマチュア無線専門部による「高等学校アマチュア無線大会」に出場し、高文連会長賞を受賞しました。
昨日県立音楽堂で開催された「高校総合文化祭総合閉会式」で表彰されました。

他にもこの週末に試合に出場した部活動が複数あります。今朝は多くの報告を聞きました。
大会も開催できるようになってきました。春に向けて挑戦を続けてほしいです。

3学期始業式(R5.1.10)

本日3学期の始業式を行いました。
逗葉高校としての時間はあと3か月となりました。
生徒たちと職員、そして保護者の方の力もお借りして、残された時間を大切にしたいと思います。
それが新校スタートに向けても重要になります。
そんな話を始業式でさせていただきました。

昨年の三学期始業式は前日からの大雪で大混乱したことを思い出しました。
そのときは生徒たちも手伝ってくれて、雪かきをしました。
今年は暖かい1月です。

年末にもお知らせしましたが、東棟(玄関、職員室がある棟)のグラウンド側外壁の工事が始まりました。
これが完成するとグラウンド側は全てリニューアル完成となります。
20230110工事