逗葉高等学校 > 学校概要 > 校長通信

更新日:2021年11月26日

ここから本文です。

校長通信

これまでのページ

令和3年4月/ 5月/ 6月/ 7月/ 8月/ 9月/ 10月/ 11月

学校運営協議会(R3.11.26)

令和3年度第2回の学校運営協議会を本校で開催しました。
委員の皆さまにお集まりいただいての実施は、約2年ぶりとなります。
今回は授業の様子も見ていただきました。
2年生「日本史A」と1年生「社会と情報」の授業でした。
その後、参観いただいた学校運営協議会委員の皆さまから、ご意見をいただきました。
いまの逗葉高校、そして令和5年4月開校の新校に向けて、大変貴重なご意見を頂戴しました。
議事録はまとまり次第、HPにて公開いたします。
ご参加いただいた委員の皆さまにお礼を申し上げます。

地域ワークショップ発表会(R3.11.19)

10月に開催した地域の方をお招きしたワークショップの発表会を行いました。
このワークショップは1学年の「総合的な探究の時間」で、2週間にわたって行ったものです。
15のワークショップに参加した生徒たちが、それぞれに工夫された方法で発表しました。
発表会1

発表会2

写真や動画、音楽での発表、ダンスや手話などのパフォーマンスもありました。
多くの人の前で話す難しさや、伝えるための一工夫など、よい経験になったことと思います。
たくさんの講師の方々に発表を見守っていただきました。ありがとうございました。
このワークショップは逗子高校が長年続けてきたものです。再編統合、そして新校に向けた一歩です。
生徒それぞれにとっての学びが、今後の学校生活や人生に生きることを期待しています。

保育園の避難訓練(R3.11.18)

本校近くの桜山保育園で避難訓練が行われました。
避難場所は逗葉高校です。
本校3年生の「子どもの発達と保育」選択者がその誘導をお手伝いしました。
授業選択者の高校生はまず保育園に行き、園庭で子どもたちと一緒に遊びます。
そのあと、保育士の皆さんのお手伝いをしながら園児たちを避難場所へと誘導します。
子どもたちが、実に整然と手をつなぎながら歩く姿に感心しました。

保育園1

保育園2

学校に到着したあとは、保育士さんから園児の皆さんに避難についてのお話がありました。
そして最後に挨拶をしていただきました。
「ありがとうございました!」と元気な園児の声が学校に響きました。

保育園挨拶1保育園挨拶2

高校生たちからも「ありがとうございました。」と声が出ました。
そのあとは、保育園に戻るまで誘導のお手伝いをさせていただきました。
もちろん園児たちの避難訓練としても大切な時間でしたが、高校生にとって貴重な経験になりました。ありがとうございました。 

横須賀三浦地区交通安全大会(R3.11.15)

横須賀市はまゆう会館で開催されました。

交通安全大会2

この大会は生徒、PTAが協力して開催しています。
事前に募集した標語やポスターの表彰も行われました。
本校から応募した作品から、標語の部で佳作を、ポスターの部で優秀賞と佳作をいただきました。
また本校の代表生徒からは、「逗葉高校近辺の交通事情」について発表も行われました。
学校周辺の危険な場所などを思い出し、交通安全について考えさせられる内容でした。

交通安全大会1

学校説明会(R3.11.13)

今日は本校体育館で学校説明会を開催しました。
2回に分けて、400名を超える方にご参加いただきました。
感染対策にもご協力いただき、ありがとうございました。
来校いただいた皆さまにお礼を申し上げます。

学校説明会 
『おもいをかたちに(思いを形に)』逗葉高校

明日は学校説明会(R3.11.12)

13日(土)に第2回学校説明会を本校で開催します。
事前申込制で、すでに定員までのお申し込みをいただきました。ありがとうございました。

昨日が文化祭、今日は片付け、そして明日は学校説明会となります。
「第2回学校説明会」ですが、夏の第1回を中止としたため実質的には初めての学校説明会です。
明日ご参加いただく皆さまに向けて、バスの時刻表を掲載いたしました。

今回は事前にご予約をいただいた方のみの参加となります。
また、感染対策をしっかり行っての開催とさせていただきます。
マスクを着用の上、手指消毒にもご協力ください。
当日の体調が悪い場合は無理をされないようお願いいたします。
どうかご理解とご協力をお願い申し上げます。

校舎 

第33回逗葉祭(R3.11.11)

逗葉祭を開催しました。
昨年度に続いて一般公開はせず、校内のみでの実施です。

茶道部のお茶会では部員の皆さんに作法を教わり、お茶を点てる体験をしました。
理科の実験コーナーでは、迫力ある『七つの実験』を見ることができました。
書道部のパフォーマンスは圧巻!の一言です。

各クラスは飲食物の販売やゲーム、音楽室や体育館では吹奏楽部や軽音楽部の発表など。
いつもと違う逗葉高校の一日でした。
さて明日の片づけをみんなで頑張りましょう。
そして来年度は一般公開できて、多くの方に参加していただけますように。。

理科1 理科2

茶道1 茶道2


茶道  階段

 

逗葉祭

明日逗葉祭(R3.11.10)

 明日(11日)、逗葉祭(文化祭)を開催します。
保護者の皆さまへのお知らせはこちらです(PDF:115KB)
当初の予定では9月の開催でしたが、感染拡大の状況をみながら延期をしていました。
 今日は前日の準備を行っています。
感染対策には十分に配慮をして開催をいたします。
今回は一般公開はいたしません。どうかご協力をお願いいたします。  

逗葉祭1   逗葉祭2

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。