逗葉高等学校 > 学校概要 > 校長通信 > 校長通信(令和3年12月)

更新日:2022年1月7日

ここから本文です。

2学期終業式(R3.12.24)

本日は2学期の終業式です。
今回も放送を利用して、メッセージを送りました。
終業式では書道部の作品展入賞者8名の表彰も行いました。

 さて、今年行われた(現在進行形も含め)校内改修工事の進捗状況をお知らせします。
今年は工事が多く、来校された際にはご迷惑をおかけしたことと思います。

①管理棟のトイレ工事終了
玄関のある建物のトイレ工事が終了しました。
木目調のパネルを使用した落ち着きのある内装に仕上がりました。(写真は廊下側です)

トイレ

②校舎外壁の修繕・塗装工事(現在工事中)
グラウンド側外壁の一部を修繕しています。こちらは1月中に終了予定。

外壁2

③正門近くのレンガの補修(現在工事中)
本校の入り口、バス通り近くのレンガの補修を行っています。
こちらも現在進行中で、1月に完成予定です。

レンガ

保育園で吹奏楽部が演奏しました(R3.12.21)

今日は本校近くの桜山保育園でクリスマス会が開かれました。
その中で吹奏楽部がミニ演奏会を行いました。
クリスマスソングを中心に、ハンドベルの演奏もありました。
知っているクリスマスソングで、園児たちが一緒に歌ってくれたのは嬉しかったです。
園児たちも喜んでくれて、とても素敵な、幸せな時間でした。
貴重な機会をいただいた保育園の皆さま、ありがとうございました。

保育園クリスマス

ヤングライダースクール(R3.12.13)

横須賀三浦地区のヤングライダースクールが開催されました。
地区内の免許を持つ高校生に呼び掛けて実施しています。
昨年度は新型コロナの感染防止のため実施を見送ったと伺いました。
今年はなんとか開催できました。
警察の皆さま、指導員の方々に、正しい運転技術や整備・点検まで、ご指導をいただきました。
ご指導いただいた皆さま、ありがとうございました。
どうか便利な乗り物を、安全に活用することをお願いします。

ヤングライダースクール

学校説明会 ご参加ありがとうごさいました(R3.12.11)

第3回学校説明会を開催しました。
10月頃にお申し込みをいただき、ようやくという感じもあったかもしれません。
ご参加いただいた皆さまにお礼を申し上げます。
説明会では、生徒会役員からも学校行事や部活動、授業などについて話をしました。

説明会生徒会

本来であれば校内見学なども在校生の誘導で行いたいところでしたが、今回は残念ながら見送りました。
ご参加の皆さまには感染対策にご協力をいただき、ありがとうございました。

今年度予定された学校説明会は今回で終了となります。
今後、学校見学や部活動見学などをご希望される場合には、逗葉高校までお電話でお問合せください。

 明日は学校説明会(R3.12.10)

今日は夕方から会場の準備をしました。
部活動を少し早めに切り上げた生徒たちが、シート敷きや椅子並べを行ってくれました。

体育館準備

今回も事前にお申し込みをいただいた方のみの参加とさせていただきます。

お申し込みをいただき、明日参加される中学生、保護者の皆さまへのお願いです。
感染対策をしっかり行っての開催とさせていただきます。
マスクの着用、手指消毒にご協力ください。
また、会場は体育館となります。寒さ対策をお願いいたします。
バスの時刻はこちらを参考にしてください。
明日、お気をつけてお越しください。 お待ちしております。

PTAフラワーアレンジメント講習会(R3.12.9)

PTA成人委員会主催で、フラワーアレンジメントの講習会が行われました。
寒くなってきましたが、クリスマス、そして年末年始で花が空間に温かさを与えてくれます。
専門家の方々をお招きしての講習会で、参加いただいた皆さまも熱心に取組まれていました。

fa2

2学期期末テスト最終日(R3.12.7)

逗葉高校は3学期制です。
4月から7月が1学期、8月末から12月が2学期、1月から3月が3学期となります。
各学期に中間テスト、期末テストがあり(3学期は期末テストの1回のみ)、各学期末に評価をお伝えします。
長期休業に入る前に通知表を受け取ることで、振り返りを行い、次の学期への思いを整えられることが3学期制のよさであると考えています。
さて今日は2学期期末テストの最終日でした。

定期試験黒板

定期試験掲示物

(廊下の掲示板には各科目の試験範囲等が張り出されていました)

テスト終了後には、キャプテン会議(各部代表者の集まり)が開かれました。
今日から部活動も再開されます。2学期も残りわずかです。