逗葉高等学校 > 学校概要 > 校長通信 > 校長通信(令和3年9月)

更新日:2021年10月6日

ここから本文です。

校長通信 令和3年9月

10月1日以降の学校について(R3.9.29)

9月1日からの一ヶ月間、分散登校とオンライン授業の併用で教育活動を行いました。
オンライン授業にしっかりと参加してくれた生徒の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆さまにお礼申し上げます。
30日での緊急事態宣言解除に伴って、学校は次の段階に入ります。
10月1日からは全校生徒が登校することになりますが、この「段階的な緩和の期間(10/1~24)」は、もちろん感染対策や健康観察を徹底した上での教育活動です。
ご協力をあらためてお願いいたします。

【10月1日以降の教育活動の概要(全学年の生徒が登校します)】

10月1日(金)~8日(金)全学年40分×6(朝のHRは8:50)

10月11日(月)~14日(木)2学期中間試験(朝のHRは8:50)

10月15日(金)~ 全学年50分×6(朝のHRは8:50)

※10月1日については台風の接近が予報されています。変更がある場合にはあらためてお知らせします。
※パンの販売は10月4日(月)からになります。 

分散登校など 今後の予定(R3.9.24)

10月1日以降の教育活動については、次週(27日以降)にあらためてお知らせいたします。
下の表は9月24日段階での予定となります。

 

  27日
    (月)
28日
    (火)
29日
    (水)
30日
    (木)
10/1日
    (金)
1学年 オンライン オンライン オンライン オンライン 登校日
2学年 オンライン オンライン オンライン 登校日 未定
3学年 オンライン 登校日 登校日 オンライン 未定


9月30日までは県教育委員会の通知に基づき、お知らせ(PDF:203KB)したとおりに分散登校とオンライン授業を併用して学習活動を行います。
10月1日以降の教育活動については、今後の教育委員会からの通知後に確定いたしますが、10月1日(金)は1学年は登校する日となります。
他の学年の動きは決まり次第、逗葉メール、GoogleClassroom、このHPでもお知らせいたします。
登校する際はマスク着用の徹底、体調不良時には無理をせず登校しないことなどへのご協力を、あらためてお願いいたします。

学校説明会動画の公開(R3.9.22)

8月に実施する予定であった学校説明会が中止となってしまいました。
この学校説明会でお伝えする予定であった内容のうち、一部を動画にして公開しました
コロナ禍で、中学生の皆さん、保護者の方々と直接お話をして、本校を知っていただく機会が十分に持てないことを残念に思っています。
今後の学校説明会は11月13日(土)、12月11日(土)に本校で開催を予定しています。
また、部活動見学なども可能となりましたら実施していく予定です。
それまでの間、公開した動画をご覧いただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

分散登校 今後の予定(R3.9.17)

次週の分散登校およびオンライン授業の予定(PDF:203KB)は次の通りです。

  20日
    (月)
21日
    (火)
22日
    (水)
23日
    (木)
24日
    (金)
1学年 休日 オンライン 登校日 休日 オンライン
2学年 オンライン オンライン 登校日
3学年 登校日 オンライン オンライン

 


数学5

今日は全学年がオンライン学習でした。写真は数学のオンライン授業の様子です。
2台の端末を活用して、質問に対しては手書きのノートアプリを活用して答えていました。

オンライン授業(R3.9.15)

9月1日から始まった分散登校とオンライン授業の併用ですが、緊急事態宣言の延長に伴い今月末まで継続することになりました。
今日は9月15日です。折り返し点になります。
登校時の授業でも、オンライン授業でも、様々な工夫がなされてきています。
もちろん全員がそろって登校して授業を受けることが、最善であることは言うまでもありません。
しかしながら、オンライン授業にしっかり参加してくれている生徒たちに、そして今できることを模索し続けている先生方に感謝の思いです。

今日は3年生のみが登校し、1,2年生は在宅でオンライン授業を受けています。
オンライン授業の様子をレポートします。

〈家庭基礎 2年〉
初めに生徒の端末上で、黒板の様子が最大化されていることを確認しました。
「画面上で私の顔をタップして、黒板に書かれた四角いボタンをクリック。ダメなときは・・・」
わかりやすい指示で各生徒の端末が映し出す状況を確認しました。

家庭3

黒板に貼られた左右の赤と白のマグネットはカメラの映写可能範囲を示しています。
これらは登校時に生徒から話を聞いて、確実に読み取れる範囲を確かめたそうです。
次に、スマホで授業を受ける生徒に向けて、スマホを横向きにしての利用を勧めました。

家庭2

ここで、あらためて各生徒の端末に黒板が映し出されていること、音声の状態を確認しました。
挙手ボタンで全員の受信状態を確認してから授業が開始されました。
このあとも途中で挙手ボタンなどで何度も生徒の反応を確かめて、授業を進行していきました。

家庭1

 

〈音楽Ⅰ 1年〉
交響詩について「はげ山の一夜」を題材に学習していました。
配付してあるプリントを画面共有しながら、曲の背景と作曲家のことなどを伝えていきます。
新たに登場する用語はチャット機能を活用して共有していきます。
またチャットに届く生徒からの質問にも答えながら授業を進行していました。

音楽1

 

さらにいくつか、今日のオンライン授業配信の様子を掲載します。

 〈英語 1年〉

英語3
 

〈国語 2年〉

 国語2

〈美術 1年〉
美術1

 

〈化学 2年〉
化学1

同時双方向でのオンライン授業を行っている複数の先生方からの声です。
『チャット機能の活用が効果的です』
ここまでの授業紹介でも書きました。チャットでの何気ないやり取りが有効でした。
例えば「板書の端が画面から外れている」、「光って見えにくい」など。もちろんタイムリーに質問も届きます。
チャット機能を活用してのコミュニケーションが、オンライン授業では有効かもしれません。 

分散登校の継続について(R3.9.10)

9月13日(月)以降の教育活動についてお知らせいたします。

  13日
    (月)
14日
    (火)
15日
    (水)
16日
    (木)
17日
    (金)
1学年 登校日 オンライン オンライン オンライン オンライン
2学年 オンライン 登校日 オンライン オンライン オンライン
3学年 オンライン オンライン 登校日 登校日 オンライン

 

生徒の皆さんへ

緊急事態宣言が9月30日まで延長となりました。
当面の間はこれまでと同様に、分散登校とオンライン授業の併用となります。
1コマ40分で6コマを実施します。教室の人数は原則20名以下とします。
登校する際には家庭での健康確認を必ず行った上で、通学時を含めてマスクの着用をお願いします。
校内での昼食の際は、教室に掲示された下のポスターの注意を守りましょう。
たいへん苦しい中ですが、感染対策を徹底して乗り切っていきましょう。

昼食注意

分散登校②(R3.9.3)

分散登校3日目。今日は3年生の登校日です。
この時期は、進学でも就職でも3年生にとっては大切な場面です。
今日は「総合的な探究の時間」で、面接についての学習を行いました。
生徒たちは1学級を2教室に分けて、オンラインで配信される講座を受講しました。面接
今日も放課後に多くの3年生が残って、先生たちと話している姿を見ました。
たいへん困難な状況での進路決定になりますが、将来の選択を確実に進めてほしいと思います。

昨日と今日の分散登校とオンライン授業の写真を掲載します。

◇学校の様子① 『日本史A』隣り合う教室で、映像で配信された動画を見て課題に取組みます。日本史1

日本史

 

◇学校の様子② 『数学Ⅱ』こちらも隣り合う教室で、配信された映像を見て学習を進めます。
スマホで見ているのは授業動画です。

数学2 数学3

 

◇学校の様子③ 『コミュニケーション英語Ⅲ』オンライン配信中です。

英語2

 

◇学校の様子④『生物基礎』教卓を移動させ、タブレットで黒板を写してオンライン配信中です。理科1  

分散登校①(R3.9.1)

本日から分散登校と自宅でのオンラインを活用した学習が始まりました。
分散登校の予定は次の通りです。 保護者の皆さまへのお知らせはこちら(PDF:200KB)です。

 

  1日
 (水)
2日
            (木)
3日
 (金)
6日
 (月)
7日
 (火)
8日
 (水)
9日
 (木)
10日
 (金)
1学年 登校日 オンライン オンライン オンライン 登校日 オンライン オンライン オンライン
2学年 オンライン 登校日 オンライン オンライン オンライン 登校日 オンライン オンライン
3学年 オンライン オンライン 登校日 登校日 オンライン オンライン オンライン 登校日

 


∇登校する日の学習
授業は通常の時間割通りに、1コマ40分で実施します。
各クラスを分割して、隣り合う2教室で20名以下で授業を受けます。
座席は市松模様に配置し、前後左右の距離を確保します。

∇オンライン授業の日の学習
朝のHR、帰りのHRでは学校からメッセージを送信します。
自宅で通常の時間割通りに学習します。
学習内容は、同時双方向型、動画配信型、事前配付課題への取組み指示を送信するなどです。


今日のオンライン授業の様子をお届けします。

◇3年英語の授業です。

英語1

◇こちらは3年数学Ⅲの授業です。

数学1

一日も早く通常の学校に戻ることを祈りますが、今できることに全力で取り組みましょう。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。