学校概要 > 校長通信 逗葉高校完校の日に > 校長通信(令和4年1月)

更新日:2022年2月8日

ここから本文です。

校長通信 令和4年1月

 明日から3年学年末テスト(R4.1.25)

3年生は明日から学年末テストです。つまり今日が最後の授業でした。
音楽Ⅲ選択者が最後に合唱の発表を行うということで、2校時に聴きに行きました。
RADWIMPSの『正解』という曲。混声3部の見事な合唱を聴くことができました。
マスクを着用し、距離を十分にとっての最後の合唱。
約20名のハーモニーは、3年間の高校生活を語りかけてくれているようで感動的でした。
卒業式に参加している気持ちになりました。
素晴らしい合唱をありがとうございました。

3年生、ラストスパートです。 

校舎外壁工事終了(R4.1.21)

昨年秋からの中央棟外壁の修繕が終了しました。
足場が取り払われてみると、本当にきれいになっていました。
外壁1

この外壁にあるオブジェは「走る人」のイメージと伺いました。
これまで以上に鮮明に走っている姿が見えています。

外壁2

ちなみに改修前はこのような状況でした。

外壁3

少しずつですが、学校がきれいに変化しています。
感謝して、大切に利用していきます。

野球部のページ(R4.1.12)

昨年の11月からこのHP内で野球部の活動報告が掲載されています。
さっそく、今年最初の練習報告が上がっています。
中学校の皆さんから、逗葉高校の部活動の様子をもっと知りたいという声を多く伺いました。
本来であれば、部活動体験や見学を通してというところですが、コロナ禍で難しい現状です。
せめてHPで日ごろの活動の様子をお知らせしたいと思います。
先駆けて野球部がページを立ち上げました。

その活動報告にありますが、野球部は1月6日に初練習をしていました。
この日は午後から大雪になった日です。
雪が降る中での練習と書かれていました。こんな感じでした。(写真の微妙な雪が見えますか?)

yakyuuyuki
この写真は11時台です。そして下の「大雪 (R4.1.6)」の写真は15時台のものです。
あっという間に真っ白に変わりました。降り出してからが本当に早かったですね。 

2年生の学年集会(R4.1.11)

6校時に2年生の学年集会を開きました。
2年生は本来であれば10日から修学旅行に行く予定でした。
現在の感染状況等を考慮して、実施を見送りました。
校長から、その判断に至る経緯や今後のことを話をさせてもらいました。
学年リーダー、修学旅行担当の先生からも話してもらいました。
直前の実施見送りはとてもつらいことだと思います。
それでも真剣に話を聞いてくれた2年生の姿は素晴らしかったです。
昨年の体育祭のスローガン『雲外蒼天』を思い出しました。
雲の外には青い天が広がっていることを願います。

2学年保護者の皆さまへ
近日中に、修学旅行実施見送りと今後の対応についてのお知らせをお届けいたします。

始業式と雪かき(R4.1.7)

本日は3学期の始業式でした。
朝の段階で逗葉高校に向かうバスが動いておらず、予定より約2時間遅らせて始業式を行いました。
学校からの連絡が遅くなり、生徒、保護者の皆さまにご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

3学期がスタートしました。各学年の仕上げの期間です。
そして感染症対策にも緊張感をもって臨まなくてはなりません。
ご家庭での健康観察をお願いいたします。こまめな手指消毒やマスク着用を心がけましょう。
協力して、何度目かのこの困難を乗り切りたいと思います。

さて、昨日の雪は夜の間にしっかり固まり、大変な雪かき作業になりました。
朝からスコップを持って雪かきをしていたら、多くの生徒が「替わります」と声をかけてくれました。

雪かき1

始業式、LHRをはさんで、昼過ぎには桜山保育園の保育士の皆さんと一緒に周辺の雪かきをしました。
いくつもの運動部の部員たち、そして多くの教職員で協力して行いました。

雪かき2
大変な作業でしたが、校内、校外で連携しての雪かきは、新年最初に感謝の気持ちと勇気をもらいました。
今年も力をあわせてまいりましょう。

大雪(R4.1.6)

明日が始業式です。3学期が始まります。
午後からの雪が激しくなり、短い時間で学校はいつもと違う姿になりました。
大雪1

大雪2