逗葉高等学校 > 学校概要 > 校長通信 > 校長通信(令和3年6月)

更新日:2021年7月6日

ここから本文です。

校長通信 令和3年6月

期末テスト(R3.6.30)

本日から期末テストです。
5月の中間テストのときは図書室を紹介しました。
本校には自習室もあります。
このような場所で勉強することができます。
テスト前にはこの部屋で勉強する姿を多く見かけました。

自習室

先週末には1学年の保護者対象の2年次の選択科目説明会が開かれました。
お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
進路につながる科目選択です。どうかご不明なことはご相談ください。

進路学習会(R3.6.11/6.18)

11日(金)に2年生、18日(金)に1年生が、分野別の進路学習会を行いました。
大学、専門学校から招いた各分野の講師の話を、体育館や教室に分かれて真剣に聞く姿が見られました。
一人ひとりが希望の進路を見つける機会となることを期待します。
講師の先生方、ありがとうございました。

進路学習会2

進路学習会1

また、次年度の選択科目に係る説明会も始まっています。
19日(土)には2学年保護者対象の説明会を開催しました。
雨の中、ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

学校の広報活動(R3.6.14)

今年も「全公立展」、「公私合同説明・相談会」は中止と発表されました。
本校主催の学校説明会の日程については、こちらをご覧ください
事前の申し込み方法などは今後掲載いたします。

令和4年度入学生用の学校案内が完成しました。
高校のカリキュラムは令和4年度入学生から新たな形に変わります。
学校説明会での配付、中学校へお届けするなどいたします。

学校案内学校案内2 

さて、今年は様々な形で本校を知っていただこうと考えています。
下の写真も広報活動の一環です。完成したら学校HP上に公開いたします。

書道

バスケットボール部続報(R3.6.7) 

バスケットボール部が男女とも県大会に進出し、そろって初戦に勝利したことを先日お伝えしました。
その後、男子は2回戦で惜しくも敗退しました。
女子は県ベスト16まで勝ち進み、8本入りをかけた試合を昨日戦いました。
延長の接戦の末、敗退したとの報告が今朝ありました。
残念ですが、けが人も多い中での闘いであったと聞いています。
素晴らしい頑張りです。日々の努力に支えられた今回の健闘を聞き、誇らしく思いました。
男女とも、後輩たちがさらなる高みをめざすことを期待します。

体育祭(R3.6.2)

体育祭を開催しました。
感染症対策では配慮を伴う中での実施となります。
開会式で実行委員長から、感染対策を含めてルールを守ることが呼びかけられて始まりました。
全校24クラスを黄、赤、青の3チームに分けて競い合います。
大縄跳び、大玉リレーなどレクリエーション色の強いものから、クラス対抗リレーやカラー対抗リレーの全力の闘いまで、真剣勝負を繰り広げてくれました。
競技中以外はマスクを着用し、使用する用具はその都度消毒を行い、綱引き参加者は軍手をしての実施です。
「やる以上は全力でやってほしい」と開会式で話しました。
多くの配慮が必要な中、本気の体育祭を見ることができました。
そして片付けまでみんなで協力して行ってくれました。
これが逗葉の底力!

〈保護者の皆さまへ〉
感染拡大防止のため、体育祭を非公開とさせていただきました。
ご理解とご協力をいただきましたことを御礼申し上げます。

黄


赤

青

競技

得点