学校概要 > 校長通信 逗葉高校完校の日に > 校長通信(令和4年7月)

更新日:2022年8月1日

ここから本文です。

校長通信 令和4年7月

1学期終業式(R4.7.29)

本校は今日が1学期の終業式でした。
校長からの話、生徒指導からの話に続けて、バスケットボール部、テニス部の表彰も行いました。
今回もPC室からオンラインで各教室に配信しました。
週が明けると8月というこの時期まで終業式を伸ばしたのは、校内の工事のためです。
8月1日から本格的な工事が始まります。
今回の工事では、教室棟の廊下の床・天井および校舎外壁の塗装を行います。
きれいになって2学期を迎えます。(外壁塗装は11月までかかります)
2学期の開始は9月12日(月)ですが、8月29日(月)に登校日を設定しました。
どうか健康で、有意義な夏休みを過ごしてください。
20220729終業式

写真同好会 全国大会派遣激励会(R4.7.22)

写真同好会が第29回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園2022)に出場します。
今日は派遣激励会を生徒会が中心となって行ってくれました。
オンラインで各教室に配信しました。

20220722写真

大会は7月26日から北海道東川町および周辺の地域で開催されます。
全国大会での活躍を期待しています。

パプリカ収穫(R4.7.21)

「子どもの発達と保育」の授業では近隣の桜山保育園にご協力をいただき、生徒の実習や行事への参加をさせていただいています。
本日、逗葉高校内で栽培したパプリカを園児たちが収穫しました。
このHP内でお伝えしてきたパプリカはこの日のために育ててきたものです。
高校生が園児たちを校舎の奥にある畑まで誘導しました。
100個近くのパプリカを収穫できたそうです。
残念ながら私は学校を離れていたため、桜山保育園のHP(外部サイトへリンク)で写真をご覧ください。
保育を学ぶ実践の機会をいただけることに感謝です。
桜山保育園さま、いつもありがとうございます。

サッカー部の試合(R4.7.18)

横須賀リーフスタジアムでサッカー部の試合を観戦しました。
選手権大会のブロック決勝でした。
どちらが勝ってもおかしくない展開であったと思います。
結果は0-1で敗退となりました。
最後まで駆け抜ける選手たち、素晴らしいゲームを観させていただきました。
ありがとうございました。

20220718サッカー

パプリカ その3(R4.7.14)

収穫が近づいていると聞いて久しぶりに写真を撮りに行ったら、大きく成長していました。
(前回の写真は6月3日でした)

パプリカ1

一つ一つの苗には複数の大きな実がなっています。大成功です。

パプリカ2

ただし「色」が・・・。来週収穫の予定と聞きました。変化するでしょうか。

横断幕を掲出しました(R4.7.13)

20220714s

20220714itou

写真同好会の『写真甲子園2022』への出場をお祝いして横断幕を正門横に掲出しました。
今回も紗桜会(逗葉高校の元PTA、元職員による後援組織)に作成していただきました。
あわせて逗葉高校サッカー部出身の伊東純也選手を応援する横断幕も作っていただきました。
サッカーW杯は今年の11月に開催です。

さて写真同好会ですが、全国大会出場記念の旗と楯が届きました。
写真甲子園の開催地である北海道東川町名産の木工による立派な楯です。
一定期間生徒昇降口に展示しています。

20220714展示全体 20220714旗 20220714楯

野球 夏の大会②(R4.7.12)

中1日で同じ横須賀スタジアムでの試合でした。
第3シードの学校に真っ向から挑み、途中まで互角に渡り合い、そして敗れました。
逗子高校との合同チームでの闘いは終了となりました。
選手たちの無念を思いながら、でも最後まであきらめず健闘する姿は誇らしかったです。
一回戦も含め、応援に駆けつけていただいた多くの関係者の皆さまに感謝いたします。

野球 夏の大会①(R4.7.11)

昨日、高校野球1回戦が行われました。相手は横須賀工業高校です。
横須賀スタジアムの開幕試合ということ、また地元同士の対戦ということもあり、多くの観客が入っていました。
逗子高校と合同でこの1年間チーム作りを進めてきた集大成です。
吹奏楽による応援も両校合同で選手をサポートしていました。
逗子高校、逗葉高校で一体となっての応援、素晴らしかったです。
試合は大接戦で最後まで緊張感に包まれました。好ゲームを見せてくれた両チームに拍手です。

20220710野球1










20220710野球3







前日にサッカー部も選手権の県予選2回戦を勝利しました。
毎朝グラウンドからは野球部、サッカー部の朝練習の声が聞こえます。
また体育館からはバスケットボール部の声も聞こえてきます。
本当に暑い毎日、さらにコロナも不安な状況ですが、部活動の頑張りに元気をもらっています。

オンライン学校説明会(R4.7.9)

オンラインでの合同学校説明会に本校が参加しました。
教員からの説明のあと、生徒たちから学校案内をしてもらいました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
またチャットで多くの質問もいただきました。
このようにリモートで説明を聞いていただけたり、質問をいただけること、ありがたく思います。
対面での学校説明会についてもこの夏から実施します。
その場でも生徒たちからの学校案内を行います。

(オンラインで配信された画像より)

20220709オンライン2







 

 

合同での応援練習(R4.7.8)

夏の高校野球が明日開幕します。
逗子高校と逗葉高校の合同チームは10日(日)に初戦を迎えます。
選手たちを応援するため、吹奏楽、応援団も合同で大会に臨みます。
今日は逗子高校で応援の合同練習が行われました。
10日は横須賀スタジアムで一緒に応援しましょう。

20220708応援

 

期末テスト終了(R4.7.5)

期末テストが終了しました。
全学年のテストが終わった後の時間にキャプテン会議が行われました。
キャプテン会議とは各部、同好会の代表者の会議です。
ちょうどこの時期に代替わりする部活もあり、新部長が参加する部も多かったようです。
私からは、部活動を行う皆さんへの期待、学校を代表する存在としての意識をもってもらうようにお願いしました。
そのあと、ダンス部が体育館で発表会を行っていたので見学しました。
発表までの練習量の多さを感じさせてくれるきちんとした発表でした。
週末には野球部、サッカー部が大切な試合を控えています。
今日で期末テストも終わって、練習に集中できることと思います。
各部、同好会の活躍を期待します。

20220705キャプテン   20220705ダンス

学校説明会(R4.7.1)

今週も複数の中学校にお越しいただき、学校説明会、見学会を実施しました。
不入斗中学、北下浦中学のPTAの皆さん、先生方、ありがとうございました。
また、久木中学、久里浜中学、大楠中学、武山中学、岩戸中学にお邪魔して、学校説明をさせていただきました。
来春の新校開校に向けて、様々な場面でお話する機会をいただけることに感謝いたします。
いずれの中学校でも、生徒の皆さんが真剣に話を聞く姿勢に驚かされました。進路選びの参考になればと願います。
8月から開催される本校の「学校説明会」についてはこちらのページでご確認ください。

本校は昨日(6月30日)から7月5日まで1学期の期末テスト期間に入っています。