卒業生の方へ > 各種証明書の発行について

更新日:2022年5月9日

ここから本文です。

各種証明書(卒業証明書、調査書等)の発行について

【1】申し込み方法  次の(1)及び(2)をご用意ください。                               

(1)必要な証明書に応じた手数料(【証明書発行一覧表】参照)

※つり銭がありませんので、つり銭のないようにお願いします。

(2)本人が確認できるもの(運転免許証又は、公的機関が発行した保険証等)

※卒業時以降に氏名が変更になった場合は、氏名変更を確認できるもの(戸籍謄本等)

※卒業以降に住所変更等になった場合は、住所変更を確認できるもの(運転免許証等)

(3)逗葉高校事務室にある「証明書等交付願(卒業生用)」(PDF:139KB)に必要事項を記入してください。本ページでもダウンロードできます。

(4)上記(1)~(3)を提出する際、「手数料」を事務室にお支払いください。

・この時に本人確認をさせていただきます。

・「現金領収書」をお渡ししますので、受取りの際にこの領収書を提示してください。

 

【2】申し込みの際の注意

(1)電話での申し込みはできませんので、ご家族(その方とご本人の身分証明書が必要)でも申請できますので、学校までお越しください(郵送による申し込みについては【3】参照)。

(2)つり銭の用意がありませんので、つり銭のないようお願いします。

(3)申し込みの際に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できませんので、証明書の種類、枚数を確認してから申し込みしてください。

(4)卒業後5年を経過すると、成績の証明はできません。

(5)卒業後20年を経過すると、卒業証明書のみの発行となります。なお、発行不可能証明書の発行は可能です。

(6)発行には日数のかかるものがありますので、提出期日等に余裕を持って申し込んでください(〈証明書発行一覧表〉参照)。

〈証明書発行一覧表〉

証明書 手数料 発行までに要する日数
卒業証明書 1通につき400円 和文は当日  英文は約1週間
成績証明書ほか 1通につき400円 和文・英文とも約1週間
調査書 1通につき500円 和文 1週間

 

・郵送による申し込みの場合や長期休業期間中については、更に日数がかかる場合があります。

・受付日及び時間は、月曜日から金曜日の8:25~16:55まで(16:55に窓口が閉まるため、余裕を持ってお越しください)。

・土日祝日及び12月29日から1月3日までは受付していません。

 

【3】郵送による申し込み(遠隔地のみ)                               

遠隔地にお住まいの方で、来校が困難な方につきましては郵送による申し込みも受付ます。
下記の1から4までの4点を同封して、現金書留で送付してください。

「証明書等交付願(卒業生用)」(PDF:139KB)は本ページからファイルをダウンロード、印刷してください。なお、 この方法で取得できない場合は、下記1証明書交付願に記載されている内容を用紙(便せん等)に記載して同封してください。

(注)氏名変更した場合は、5の氏名変更書類を同封してください。

1 証明書等交付願(卒業生用) 卒業年月日、課程、卒業、学級、担任、卒業時氏名(英文の場合ローマ字を()内に記載)、ふりがな、生年月日、性別、郵便番号、電話番号、住所、必要理由、証明書等種類、通数、金額、申請年月日、氏名(申請者)を記入してください。
2 手数料 調査書1通500円、卒業証明書等1通400円、現金でつり銭のないよう同封してください(その他金額は、証明書発行一覧表参照)。
3 返信用封筒 (1)封筒に住所、氏名を記載して、不足のないよう切手を貼ってください。
(2) 封筒サイズは長4(9cm×20.5cm)、通数が多い場合は角2封筒を(1)同様に同封してください。
(3) 切手は、1通の場合は、84円切手、2通以上の場合は、下記参考により不足のないよう同封してください。
(4) 調査書等については、個人情報が記載されていますので、特定記録で返送することをお勧めします。
※参考 調査書は、1通約15g
4 本人確認書類 運転免許証又は保険証の写し(公的機関で発行された確認書類でないと本人確認書類となりません)。
5 氏名変更について (1) 運転免許証等に氏名変更の事実が記載されている場合は、裏面の写しも必要です。
(2) 運転免許証等に氏名変更の事実が記載されていない場合は、住民票又は戸籍謄本(戸籍抄本)に氏名変更内容が記載されているもの(原本)が必要です。

 

〒249-0005 逗子市桜山5-24-1 

神奈川県立逗葉高等学校 事務室 証明書担当 宛

〔問合せ先〕逗葉高等学校 事務室 証明書担当 電話 046-873-7322

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。